• 締切済み

air便預託ゴルフバッグについて

御覧になっていただきありがとうございます。 ゴルフバッグを持っていくためにair搭乗の際、預託しようと思うのですが、破損など心配です。 どういった工夫をされているでしょうか? 御知恵拝借したく存じます。 ちなみにNWに搭乗します。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 海外へ行くときは8割がたキャディバッグを持参する者です(笑)特にグアムへ行くときなどはNW利用が多いですね。 さて、受託手荷物としてチェックイン時に預ける、スーツケースでさえ道中破損することがあるのに、クラブ折れちゃったらどうするの?という意味だと解釈しました。 航空会社ではチェックインの際に「ゴルフクラブの破損は免責です」ということを言われると思います。「破損しても文句ありません」という文面が入った所定の書類?にサインをさせられることもあります。なので、破損しても補償はしてもらえません。 で、私の場合ですが、それほど上等のクラブを持っていない、ということもありますが、国内でゴルフ宅配便を利用する際の荷造りと大差ないですし、破損したこともないです。ウッド類・パターは普通のカバー、アイアンは巾着式のまとめたカバーをかけてきゅっと閉じガラガラ動かないようにし、キャディバッグの外側はナイロンのカバーをかけている程度です。もっともクラブの本数がいつも制限ギリギリであそびがまったくないのがかえってよいのかもしれません。外のナイロンカバーはかなり擦れてきましたが、まだ穴があくほどではないです。 ちょっと高めのクラブを持っている人はアイアンに1個1個プチプチをかけたりしてましたね。いずれにしても、クラブが中でガラガラ動かない状態にして、緩衝材を入れておくくらいしかこちらでできることはありません。受託手荷物として預ける以上、あとは運だと思います。 個人的には破損対策も必要だとは思いますが、しっかりとバッグを閉じ、バッグをつかむ場所などをきちんとわかりやすくしておくことがもっと重要だと思います。キャディバッグは荷物を積み込んだり、降ろしたりする際にスーツケースと違いつかむ場所があまりないので、作業する人がバッグのてっぺんをつかんだりするのでしょうか。バッグ上部がパカっと開き、バラバラとクラブがこぼれそうな状態になっているバッグが到着空港のターンテーブル上を回っているのを何度か目撃しています。そういう状態になってしまったら、破損どころか、1~2本なくなっていてもフシギではないです。 ちなみに、私のキャディバッグはナイキのバッグなのですが、リュックのように肩に背負うためのベルトが付いているので、一番外側にかけているナイロンのカバーの横の穴から必ずそのベルトを引っ張り出しておき、外から持てるようにしています。荷札も全てそこにつけるので、イヤでも持ち手が見える状態にしておきます。 ご参考まで。

• kona4Q
回答No.1

海外にご自分のゴルフバックを持っていく場合、工夫するよりも宅配便業者(全国ネットの大手会社)に依頼すれば、破損しない梱包をして指定の空港まで届けます。また、往復便を指定すれば、自宅に届きます。 (出国・入国手続きは別)送料などは、地区によって異なりますので業者に確認されたはどうでしょうか。 私は、Y社を利用しています。参考にどうぞ。