• 締切済み

VISTAでHD映像にカクツキが起きる

CPU athlon64x2 5600+ MB M2n-SLI DELUXE VGA GF7900GS FW 163.69 memory 4GB HDD いっぱい空いてます その他ドライバ系統は全て64bit用の最新を使用しています。 1920x1080サイズのwmvファイルがあります。 以前XPsp2で見てたときは、WMPでもpowerDVDでも、CPU使用率は20%前後でぬるぬる動いて観れてました。 この度Ultimate64bitに変更して、同じ動画を観たのですが… CPU使用率が、1コア100%使用状態になって、しかも動画がひどくかくつくようになりました。WMPで観てもPowerDVDで観ても症状は一緒です。 まるで理由がわかりません。VGA形のhotfixや、WUも全て終えています。どなたか原因が予想できる方、お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

質問文を拝見する限り、GPUのPureVideo機能が働いてないからじゃないかと思うのですが、いかがでしょう? 下記サイトにて下から4分の1くらいの所にPureVideoを有効にする手順が載っていますのでご参考まで。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0427/nvidia.htm
porling
質問者

補足

PureVideoHDが作動しているはずです。 8600GTSに変更しました。 やはりかくかくします。VGAサイズの動画ですらCPUが75%くらい 占有しはじめました…。 再インストールしますです。

• furoshiki
回答No.3

レスが風呂敷だけというのは、つまらないな!。 今回は、問題解決の大風呂敷を広げておきます。 検証は、簡単にできます。 VISTA32をインストールして、動作するか動作しないかテストを行えば解決します。 1.動作する  2.動作しない。 1.VISTA64のインストールを数度行っているので、VISTA64の関連するバグになります。 2.XPからVISTA32で動作しないのに、VISTA64で動く方法があるなら、教えてほしい。 テストを予測するなら、 結果は1で、 その根本原因は、グラボのドライバーが原因と思います。(50%) なぜなら、porlingさんがグラボのことをそれほど気にしていないから。 1.グラボのメーカに電話で質問する、掲示板をみる。 2.現在のモニタ画像を下げて動画をみて、CPUの変化あり?。 3.モニタのトラブルシューティングの数値を下げる。 4.おまじないをする。 5.マーザーボードのbiosのVersionを確認する。 7.これ以上は、無駄。

porling
質問者

補足

ちょっと忙しいので、再インストールは今週末に予定しています。 まず最初にOS>各種ドライバ>再生ソフトをインストールして それでもかくつきが起きるのならお手上げです。 試してみたらまた報告しますー。

• furoshiki
回答No.2

#1 です。 >OS再インストールしてみる >つもりです・・・・ もう4回目(/□≦、)うぅ たいしたことない、たいしたことない。 ソフトなんて再インストールすれば、傷がない(きずかない)。 風呂敷が2年間に壊したHDD、4台で1TB前後。安いPCが買えてしまうっ。 VISTAは、再インストールが簡単なので、何度でも行ってください。 でも、その前に、XPをインストールしてから、VISTAもインストールしてマルチOSに組み立てるのがコツです。 動画が主要な問題で4回目のインストールとすれば、明らかなにOSかソフトのバグが含まれているか、まだ、VISTA64では動作しない製品ですよ。  QuickTimeは、ここ、2ヶ月で何度もVersionupされています。でも、Xpで動作するVRがVISTA64では、動きませんね。 あれ れれ。 #PowerDVD ultra7.2 公式対応。x64では本家の最新パッチ(EVR=DXVA #2.0対応)を当てられない。 となっています。PowerDVD HDシアターは、v7.2の強化版なので大丈夫ですか。 http://windowsvista.ms/index.php?soft ここに乗っています。

porling
質問者

補足

http://software.transdigital.co.jp/products/powerdvd/ 使用しているソフトはこれで、 パッチは http://software.transdigital.co.jp/support/2007/09/powerdvd_7_vista.html これを当ててます。それでもおかしいのです… そもそも、WMP11で再生した時ですらおかしいので、OSか ハードウェアに致命的欠陥がある気がしてきました…。 とりあえず、再インストール>WUD最新まで>DX10更新>VGAドライバ を入れてみて、それで再生しておかしかったらOSファッキン(`o'")

• furoshiki
回答No.1

動画ソフトも64bitになっているのでしょうか?。私が使っているソフトは、プログラム(x86)の中に入っています。RealOne・QuickTime・・・などなど そもそも、私がもっているソフトはVista64で動くなどとは記載もされていないもんですから。 Xpで動いている動画プログラムは、Vista64で正常に動作できればラッキーと思ってください。  ラッキーと思いたい私は、Xp互換モードに設定してラッッッッキーと言いながら見ています。実質ほとんどこまりません。 ラッキー程度では不満がある時や、どうしても、動画を見たいときは、マルチブートにしてXpで見るのがベストな方法と思います。 .

porling
質問者

補足

もちろん64bit対応版を使用しています。 PowerDVD HDシアターです。64bit対応しています。 WMP WindowsMediaPlayer11も、無論64bitプログラムフォルダに 入っています。 グラフィックドライバやサウンドドライバも64bit版を 利用しています。 もう原因がわけわかめなので、OS再インストールしてみる つもりです・・・・ もう4回目(/□≦、)うぅ