• ベストアンサー

もう一回高校の勉強をすることはできますか。

高校を卒業してから、もう一回高校に入りなおすことはできますか。 私は今年卒業できるのですが、一年間くらいまともに学校にいっていない時期があって、高校の勉強を一からやりたいです。 特に物理、化学、政治経済、世界史など、高校の範囲の中でいいから身につけておく必要があると思うのです。 なにかいい方法はありませんか? 大学に進学予定なので、今は受験に専念して、進学してからやりたいと思っています。

noname#40584
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potkurin
回答No.1

こんにちは。 「高校に入りなおす」のは難しいように思います。 ただ、公務員試験などでも高校の授業の内容を扱います。 通信教育でしたら「実務教育出版」さんが取り扱っています。 公務員試験対策なら、高校時代の復習+公務員試験の準備が できるのですが、いかがでしょうか? 御参考までに。

質問者

お礼

実務教育出版ですか。 通信教育があまり続いた経験がないので心配ですが、考えてみます。 公務員も将来の職業の候補に考えているので、いいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Ama430
回答No.7

公立はもちろん、私立でも税金が補助金として使われています。 そのために、基本的には2度めの高校入学はできなかったはずです。 今在籍している高校の先生に事情をお話になり、意図的に留年して勉強し直すという方法はいかがでしょうか。

質問者

お礼

留年はしたくないです・・・ 今のままで十分に単位が取れているので、卒業できますし・・・

• HANANOKEIJ
回答No.6

NHK高校講座を今日から、はじめなさい。受験科目は、少しやさしすぎるかもしれませんが、基礎、基本をていねいに説明してくれます。実験、観察も豊富です。 地学は、最高の授業が受けられますよ。 10月から、1学期の再放送がライブラリでみられます。 音楽、家庭科、ラジオ番組ものぞいてみてください。きっと、すばらしい出会いがありますよ。 受験勉強、大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html
質問者

お礼

今日から、ではなく大学はいってからやろうと思います・・・ NHKはわかりやすそうですね。 今度見てみます

• s24031t
回答No.5

進学してから自習しましょう。あるいは、教養科目で取るという手もあります。 でも、本当に必要なのでしょうか?なりたい職業の採用試験に出るとでも言うのですか? もし必要なら、友達やサークル仲間に聞くなりして、頑張ってください。

質問者

お礼

今やることでは、ないんですが・・・どうしても気になったので 大学入ってから勉強します。 教養として、あと、子供ができたときに聞かれて答えられないといやなので ありがとうございました

• ishi7474
回答No.4

NHK教育のテレビ(ラジオ)講座がいいと思います。テキストも 普通に書店で買えるので。以前NHKで、中卒の力士さんがこれで 勉強しているところが紹介されていました。 ちなみに高校の授業で使っている教科書も、大きな書店に行けば 購入(注文)できます。

質問者

お礼

NHKですか。 自宅でできそうで、いいですね。 レベルはどれくらいなんだろう・・ 書店で見てみます。

noname#46689
noname#46689
回答No.3

高校範囲の数学は問題有りませんか?

質問者

お礼

数学は大丈夫です。 ありがとうございます。

• gwkaakun
回答No.2

出来る高校もありますが、通信制高校くらいしか出来ません。しかもその通信制高校は相当簡単すぎて使えませんでした。入ったのが相当無駄に感じましたね…どうしてもというのなら、お近くの公立・都立の通信制高校にお問い合わせください。私は宮城県仙台第一高校通信制課程の「特科生(=高校を卒業している方対象)」という制度を利用して、もう一度高校の門をくぐったことがあります。 でも仮に入れても、内申書の上書きは出来ませんよ。

参考URL:
http://www.sen1-tusin.myswan.ne.jp/
質問者

お礼

そうですね・・・ 学歴上問題はないのですが、やはりある程度の内容はほしいです。 でも、高校にもう一度入れるところがあるとわかってよかったです