• ベストアンサー

困ってます!!

balvenie12の回答

回答No.4

金額的に「ふっかけられた」感はありますね。 本当にそんな金額の布地ならお店ももっと丁重に扱っているのでは? 実際には払わなくてすむかもしれませんし、布地の原価の内、損害があった分だけの支払いですむかもしれません。 どちらにしても交渉の場で相手と対等に渡り合える知恵を知識を持っていた方が良いと思います。 1つは、保険でまかなう場合、住宅に掛けている火災保険か個人賠償責任保険でまかなうことができるかもしれません。 またべランダということなので、専有部分ではなく、共有部分ですから建物の管理組合などで掛けている保険を適用できるかもしれません。 直接交渉して言質をとられてしまう前に、一度保険屋さんと相談しますので・・・といって時間を作ってみてはいかがでしょうか。 実際に保険でまかなうことができなくても、示談の仕方や、要求の妥当性などについては相談に乗ってくれますので、ひとりで交渉する前に相談してみるもの手です。 2つめは、保険等の適用が効かなそうな場合。 #1さんの仰るように布地と雨水の因果関係を弁護士さんに相談しましょう。その上で示談などの交渉をしてもらうと良いでしょう。 市役所の法律相談の窓口で弁護士さんを紹介してもらう手もあります。 どちらにしても直接交渉で、「支払います」なんて言ってしまうと 相手のペースで話が進んでしまいますので、慎重にことを進められた方が良いと思います。 困りごと、早く解決すると良いですね。