• ベストアンサー

ナイロンのバッグを黒に染めたい。

繊維を染めることにまったくの無知なので、 どなたかお願いします。 バイク用の硬いナイロン製のバッグを、 シルバーから黒にしたいと思ってます。 これです→ http://www.webike.net/sd/1097986// ネットでも調べてみたのですが、 ホームセンター等で染料?が手に入るのか、 または専門店に行かなければ無いのか… そもそも“染める”でいいのか、“塗る”のかとか、 ホントもう、全然わかりません。 バイク用で汚れたりするので、既製品のようなクオリティは 必要ないのですが、雨でも色落ちしなくできればと思います。 どなたか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

化学繊維で、既製品の色を直すとなると【染める】ことは厳しいと思います。 染料店に問い合わせするよりは、東急ハンズにスプレー式で色を変えるものがあったと思います。それを使われてみたらどうでしょうか? 名前を忘れてしまいました。お店で聞いてください。

CBR1000F
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。 スプレー式の方法から探って見ます!

その他の回答 (1)

  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.1

染料は染めるものの材質によって種類が色々あります。 詳しい店員が居る店に行き染めたいものを見せてアドバイスをもらうのがイイです。 染料がホームセンターに売っているかどうかは分かりません。 手芸屋さんならたいてい置いてますが、小さいところは品揃えが悪いでしょう。 期待できるのは、東京ですと、 田中直染料店(渋谷) 清和(高田馬場) ユザワヤ(蒲田、吉祥寺) オカダヤ(新宿) 東急ハンズ(新宿、渋谷、池袋)など。 バイク用に売られているものですと、もともと撥水加工がしてあるかもしれませんね。 それだと、なかなか染まらないと思います。 「塗る」という方法なら、スプレーが手っ取り早いのではないでしょうか?これならホームセンターにありそうです。

CBR1000F
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。 まずは時間があるときにハンズに行って聞いてみます!

関連するQ&A

  • ナイロンバッグの白カビ(?)除去

    クローゼットに仕舞っていた(放置していた?)ナイロンバッグがあります。 全体はベージュで、中のポケット部分が黒です。 この黒のポケット部分に白カビらしきものが生えています。 ポケット部全体に点々と付いている感じです。 とりあえず家にあったマイペットで拭いてみましたが、 まったく取れません。 このバッグは高いものではありませんが、大体10年程前に買って、 3回程度しか使っておらず、デザインも気に入っているのでまだ使いたいです。 ネットで見てみると、エタノールで拭いて乾いてから 日光に当てれば除去できるとありますが、完全に除去できるのでしょうか? また、ベージュの本体部分にも、目に見えないだけで 白カビの本体は付いているのでしょうか? 尚、一緒に(重ねて)保管していた黒いナイロンバッグには 白カビらしきものは見当たりません。 ・完全除去できるのか?(健康・衛生上問題あるなら廃棄します) ・(除去できる場合)ベージュの本体部分も除去は必要か? 以上お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ペラペラの市販のバッグを補強したい

    ペラペラのボストンバッグを、しっかりとしたバッグに補強したいです。 全体的に薄く、安定感もないので、裏に何か補強できる布みたいなものはないかと、ネットで色々検索してみて、 ・スライサーのり付き ・F芯 というのがあったのですが、これはバッグの裏にそのまま貼れるのですか? 貼れるとしたら、ナイロン製のバッグに最適なものは何ですか? それか、底板と底鋲をつけて、底だけでもしっかりさせたら良いかな??とも思いました。 バッグなんて、あまり作らないし、作るとしても厚みのある布を選ぶので、既製品のバッグをどうやって補強していいか、全くわかりません。 どなたか、良い方法・商品などがあったら、是非至急教えてください。 お願いします。

  • レザーバッグの色落ちについて

    先日、某ブランドショップで牛革のバッグを購入しました。 そのバッグは元々白い革に黒色に塗装されたもので ムラ感が特徴というものです。 購入時に、店員さんには ・白い服に擦れると色写りする。 ・使っていくうちに色が落ちて味が出る。 ・雨に当たるとしみになる。(防水スプレーを使用した方がいい) と言われました。 防水スプレーを使用しましたが、 出先で使用した際、手を洗ってバッグから タオルを出したときに、手が濡れた状態で バッグに触ったら、手に黒い色がつき、石鹸で洗わないと落ちませんでした。 色の付いたレザーはこの程度で色落ちしてしまうものなのでしょうか? 店員さんには、注意点で言われていなかったので 返品しようか迷っています。 ちなみに、別ブランドですが、 財布も黒のレザーのものですが、濡れた手で触ってもし 色落ちしません。 このままの状態では、普段普通に使えません。 デザインが気に入っているので、あまり返品はしたくありません。 何か色落ち防止の方法があれば教えてください。

  • テールバッグ探してます

    長いことHONDA XRに乗ってきて、テールバッグを小物入れとして重宝に使ってきました。 このたびSRに乗り換えましたが、小物をしまう場所が無く、同じようなテールバッグを キャリア部に取り付けたいと思い探しています。 SRにHONDA純正の赤色バッグは敬遠したいので、黒色などシックなカラーのもので、 かつ、ある程度の防水性(ビニル、ナイロンなど)がありるものが理想です。 ホームセンター、100円ショップ、アウトドアショップ、自転車ショップなど一通り探しましたが これといったものは見当たりませんでした。 推薦できる品をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ紹介いただきたく宜しくお願いいたします。

  • VanVan200のサイドバッグ

    こんばんは。 suzukiのVanVan200に乗っています。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/vanvan/index.html ノーマルのため、マフラーが少し高い位置についています。 http://www.webike.net/sd/1691427/326031233126/ このような四角いサイドバッグをつけたいなと思っているのですが、 (1)マフラーの上に乗っかるように付けれるものなのでしょうか。 (2)また、左右のバランスは取りやすいでしょうか。 検索してみたのですが、 バンバンにサイドバッグをつけている方はあまりいないようで・・ マフラーが上のほうについているバイクに、サイドバッグを付けることはあまり一般的ではないのかなと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 軽くて、沢山荷物が入るエレガントな女性用バッグ

    軽くて、沢山荷物が入って、でもエレガントな女性用バッグで、お薦めはありませんか? 値段は上限30万までで考えています。 できれば、雨で濡れても大丈夫(防水&服に色うつりしない)なものが良いです。 財布や携帯、仕事の専門書、お弁当等のお仕事アイテムに加えて、ウェア、シューズ、タオル、メイク道具、タンブラーを入れます。 必要なサイズですが、シューズと本が嵩張るため、エルベシャプリエの中サイズのトート、ゴヤールのサンルイPMでは入りきらないです。 ロンシャンやエルベの大きめトート、フェリージのヘルメット用のバッグ(大)、サンルイGMなら多少余裕があります。 ヴィトンのキーポルは、バッグ自体が堅いせいか、大きめサイズでもギリギリです。 ヴィトンとフェリージは重くて使ってないので、軽いのが良いです。 また、本が重いので、肩からかけられるものが良いです。 手持ちのバッグが、エレガントな洋服&ピンヒールのパンプスといった仕事着に似合わないため、それらにあわせられるバッグを探しています。 服やパンプスは、色は白~ベージュといった淡い色が多いので、黒以外が第一希望ですが、黒しかなければ、それでも結構です。 その場合は(というか黒に限らず)、雨で色落ちしないものが良いです。 2個持ちは出来れば避けたいのですが、次善の策として、エレガント系の洋服にあう、軽いエコバッグのような物が、もしもあるなら、それと、普段のバッグとの2個持ちでも良いかなと思っています。 なので、そちらのお薦めも、もしあれば、教えて下さい。 (先に投稿した質問に誤記があったので、削除した上、訂正バージョンで改めて投稿致しました。すみません。)

  • 女性用のシンプルなバッグを探しています。

    仕事でA4サイズの書類が入るバッグを使うので、探しています。 色は茶色、できればこげ茶で探していますが、「これっ!」というのが なくて困っています。 これまでは、マーガレットウアウエル、次はたまたま見つけた革のバッグを 使っていたのですが、いずれも手持のところの革がむけてしまって みっともないため、買い替えを予定しています。 黒はアニエスベーのナイロンバッグを使っていて、靴の色と合わせたいので 茶系も必要になります。 こんな感じ・・・というのがないのですが、条件は  リクルートっぽいシンプルなものが良い。  色は茶系。キャメルやベージュではなく、こげ茶が良い。  素材は革はこれまでの経験から避けたい。ナイロンでも安っぽくない  ものが良い。  使用頻度は低いので(普段はカジュアルバッグで通勤。打ち合わせで  外出する際に試用)あまり高価なものは避けたい。かといってヨレヨレは  困るので、予算は2万円前後が良い。  肩からかけず、手で持つタイプが良い。  理想はある程度名前のあるブランドの物が良いですが、予算優先。  東京で、実物を見て購入したい。(ネット購入でも良いが、実物を  先に見てから買いたい。) よろしくお願いいたします。

  • 250ccバイクのタンクバッグ

    現在二輪バイクのタンクバッグの購入を検討してます。 HondaのFTR223(モノトーンver)に乗っているのですが、どんなタンクバッグが適しているのでしょうか? 使用用途としては、日帰りのツーリングなどで地図を見ながら走れ、多少のお土産など入れられるバッグを探しています。 現在検討しているのは、モトフィズのタンクバッグライトなのですが、http://www.webike.net/sd/91592/326031233124/ FTRはタンクの蓋(?)が出っ張っているので、うまく付くか心配で購入を見送っている現状です。問題なく付けられるのでしょうか? バックの大きさやタンクの形状からこれがお勧めでは?というものがありましたら、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • タンクバッグについて

    こんばんは。 このサイトでいろいろアドバイスをいただき、おかげさまで昨日VTRの購入契約をし、納車待ちです。 (バイクはまったくの初心者で、そもそも公道を走ったことがありません) そこで早速、ヘルメットとバイク用ジャケットを購入しました。 これらは、サイトを調べるとメーカーサイト、ネットショッピングサイトの他にも、 個人の方のHPにもインプレッションや選び方の注意事項を記載したものが沢山あり、大変参考になりました。 タンクバッグも購入したい(宿泊ツーリングにも使うので、10リットルくらいはあるなるべく大きな物が希望)のですが、 メーカーサイトやショッピングサイトに写真つきのものは多数あるのですが、実際に使用した評価はなかなか見つかりません。 そこで選び方の注意事項や、お奨めなどのアドバイスをいただけると嬉しいです。 たとえば、あると便利な機能、雨対策などの良否、選ぶときに重視すべき点 等々。 よろしくお願いします。 リアに載せるシートバッグや防水バッグ等のアドバイスもいただるとありがたいです。

  • 就活のサブバッグを探しています

    就活用に使えるサブバッグを探しています。 ネットで探しても、お受験用ばかりヒットして、高かったり上品すぎたりして、なかなかいいものが見つかりません。 黒色の本当にシンプルのものを探しているのですが…。 ・黒色 ・無地 ・ナイロン製(ナイロン製でなくてもコンパクトに折りたためると嬉しい) ・A4が入るとgood(入らなくても構せん) ・2000円以内 無印良品も見てみましたが、いいものがありませんでした。 他にこれくらいシンプルなバッグはどこにいけばあるでしょうか? ネットで購入可能であれば助かります。 ※参考URL http://item.rakuten.co.jp/happyclover/sb-004-001m?s-id=sd_browsehist_search イメージするのに近い感じです。 (ただリボンが不要で…)