• ベストアンサー

名古屋からディズニーランド

10月6日(土)に名古屋からディズニーランドに車で行きます。 開園に間に合うように行くには何時ごろ出発すればよいでしょうか? ちなみに伊勢湾岸道の乗り口がすぐ近くにあります。 また注意することがあったら教えてください。

noname#52902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

ランド周辺に住んでいて、良く行きますし仕事で東名方面に良く行くので書きます。 名古屋周辺からの時間帯は分かりませんが、東名高速の一番東京よりのS.A.である海老名S.A.からの目安はランドの一番近いICである葛西まで空いているときで1時間半ぐらいです。(法定速度より早めに走ると1時間ちょっとですが) ただし、土曜の朝は上りがかかなり混みますので、開園ぎりぎり(8時)につくように行くのは難しいです。逆に早く着く気ならこの目安通りです。また、ランドは土曜日でハロウィンシーズンですからかなり混みます。8時に着いたとすると、駐車場がかなり遠くになりエントランスにつくまで5分以上歩きますし、エントランスも混むので中に入れるのに40~50分近くかかります。ですから、8時着だとランド内に入れるのが8:50ぐらいになる可能性があります。 7:30ぐらいについても入るのに30分近くかかるでしょう。 ですから、6時とか遅くとも7時に着くぐらいじゃないと、遠方から頑張ってきて出遅れた格好になります。(早い人は4時とか5時についてパーキングの入り口前で仮眠を取りながら待つ人も居ます) できたら、海老名S.A.を5時前に出て早めについて、一人はエントランスで開園待ちの場所取りをしておくと良いです。 また、道順を書いておきます。東名を東京に向かいそのまま首都高速に入ってください。その後、環状線の内回り(右方向です。)に入り(芝公園とか横浜方面で、レインボーブリッジのある方です)、レインボーブリッジを渡ります。レインボーブリッジを渡ったら湾岸線を千葉方面(レインボーブリッジを渡ったら左方向です)に出て葛西ICを下ります。 また、環状線を外回り(左方向)に行ってしまっても行けますので安心してください。外回りを行ったときは箱崎ジャンクションを目指して行き、9号深川線に出ます。そのまま行くと、湾岸線に出ますので、千葉方面に行き葛西ICで下ります。どちらの場合でも葛西ICは大きな川(荒川)を渡ってすぐです。(湾岸線に出て川に差し掛かったら4車線あるので左から2番目を走っていると良いです。一番左を走ると中央環状線を常磐道方面に行ってしまいます) 葛西を降りると真っ直ぐ側道がありますからこれを走ってください。さらに左に出る所もありますが、これは出ないでください。但しもし出てしまってもそのまま直進すれば、最初の側道に先の橋で合流しますので、そのまま走ってください。(ただ、信号等で時間が取られるので出ないようにした方が良いですが)そして川をわたって最初の信号を左に出ます。これは、左折と言うより、手前から左に分岐する感じなので橋の上では左車線にいて下さい。そこを左に曲がり突き当たりの信号を左に曲がってください。その先の信号の左前がランドの駐車場入口です。 参考までに。

質問者

お礼

大変詳しい道順を教えていただきありがとうございます。 早速ナビに入力してみます。車で行くのは初めてなので何だか不安ですが、がんばって行ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

伊勢湾岸で 豊田南 で東名高速へ行けば良いです。 朝六時から駐車場へは入れるはずです。 夜中から並んで待っていたりします。 料金も時間も調べられます。 http://www.hinavi.jp/ 夜中に走って、駐車場で寝るか。 夜中に出発するか。 朝方出発するか。 いずれかになります。 同伴がお子様がいるかでまた考えた方がよいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 車中泊は嫌いなので前の日の夕方出発しようかと思います。 そうなるとどこかホテルを探さないといけませんが。 金がかかりますねえ。