• ベストアンサー

デスクトップのIEを消したい。

Win98SEをつかっています。 デスクトップにIEのアイコンがあります。 (矢印がついていないので、ショートカットではありません) クイックランチにIEがあるので、いらないのです。つかわないし(^.^;)アイコンがないほうがシステムリソースも増えると思います。 ショートカットじゃないので、マイコンピュータのなかにでもしまう(かたずける)ことはできないでしょうか? もちろん、IEは削除はしたくありません。(いつもつかっているので) どうかおねがいいたします(*^。^*)

  • aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

IEのツールからインターネットオプションを選択してください。 その中の詳細設定に「デスクトップにInternet Explorerを表示する」という項目がありますので、そのチェックをはずしてください。 あとはOKをクリックしてインターネットオプションのウィンドウを閉じれば消えます。

aimer
質問者

補足

ありがとうございます!!!(*^。^*) ホント、きえました!ここで消すんですね~ しりませんでした。ありがたいです。 ところで、わたしのIEの本体はどこへいっちゃったんでしょう?まさかクイックランチにあるのが本体ではないですよね? マイコン→Cドライブ→windows→スタートメニュー→ プログラムのなかにIEのショートカットはあったのですが、本体らしきものはみあたりませんでした。 ほかにあるんですよね?どこにあるのでしょう。 あるとしたら、ここにあるものは削除してもかまいませんか?そのほうがリソースとかふえるかな~?

その他の回答 (2)

回答No.3

IEの本体は "C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" です。 私もQuickLaunchに入れてあるのでデスクトップには置いてませんけど・・・(だいぶ前に右クリックで削除しました) 別に支障はないみたいですけど。

aimer
質問者

お礼

Program Filesのフォルダの中にあったんですね♪ ありがとうございます♪

  • honke
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.2

>クイックランチにIEがあるので、いらないのです。つかわないし(^.^;)アイコンがないほうがシステムリソースも増えると思います。 えっと、素人ですが、、、クイックランチ走らせていると、リソースは減ると思います。 (あまりに堂々と言われているので、私が自信を亡くしてますが、たぶん・・・、(笑)) クイックランチっていうソフトが常に走っているわけですから、リソースはその分減っているはずですよ。たぶん。 リソースのことを気にされるのであれば、ショートカットから走らせるか、スタートメニューから走らせるのがベストだと思います。たぶん。。。 あと、IE本体ですが、通常の設定であれば、 C:\Program Files\Internet Explorer にあると思いますよ。。。

aimer
質問者

お礼

そうですね。仕事上、リソースが減ってもクイック起動バーには アイコンがほしいんです。(^.^;)(便利なので) ありがとうございます!Program Filesのフォルダに ありましたー!!こんなところにあったんですね!ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • デスクトップのIEのアイコンが2つ、一つ削除したいけど・・・

    元々、一つだったデスクトップ上のIEのアイコン。初めてISPと契約してネットを繋いだら、何故か勝手にデスクトップ上のIEのアイコンが2つに増えてしまいました。 一つはアイコンの左下に矢印の付いたショートカットアイコン。 もう一つはショートカットではない通常のアイコン。 どっちを削除すればよいのかわかりません。 普通に考えると、ショートカットの方を削除すべきだとは思いますが。初心者なもので、つい「デスクトップ上にはショートカットアイコンを置き、通常のアイコンはスタート内に大事に鎮座なのが普通」と考えてしまいます。 逆に、通常のアイコンの方を削除するのは、何か大元から消えてしまいそうで怖いです。 (参考) デスクトップ上にある2つのIEのアイコンのプロパティを見ると其々、 ショートカットアイコンの方→「Internet Explorerのプロパティ」 通常のアイコンの方→「インターネットのプロパティ」でクッキーの削除などのボタンもこっちに在ります。 どちらのアイコンからでもISPのHPには繋がります。 元々最初にあったのはどっちか覚えていません(これが一番問題です、すいません) ISPはyahooBBで、付属のセットアップソフトでネットを開通させたらアイコンが増えました。 OSはXPです。 

  • デスクトップのマイコンピュータを削除してしまった。

    Win xpでクラシックスタートメニューを使用しています デスクトップのマイコンピュータのアイコンを間違えて削除してしまいました、復旧の方法を教えてください。 試行錯誤の上スタートメニューSからマイコンピュータのアイコンのショートを作成して使用していますが、ショートカット特有の矢印がきになり、どうにかならない物かと思っております。

  • ”デスクトップを表示”を復活させたい!

    クイック起動にあった”デスクトップを表示”のアイコンを、 デスクトップ上にドラッグして→ゴミ箱に入れる→ゴミ箱の中を削除… したら、”デスクトップを表示”がなくなってしまいました。 自分的には、「ショートカットを削除しただけ」という認識だったのですが…。 これってWinを入れなおしたりしないともう復活しないのでしょうか!?

  • デスクトップ上にIEのアイコンを出したい。

    スタートメニューをクラシックにするとデスクトップにインターネットエクスプローラのアイコンを出すことができますが, クラシックスタートメニューを選ばなかった場合はアイコンが出ません。Vistaでは出ないようになっているのでしょうか。 デスクトップの個人設定→デスクトップアイコンと進んでもインターネットエクスプローラのアイコンはありません。 スタートメニューやクイック起動には出ていますが,使い慣れているのでデスクトップにも出したいと思っています。 (見た目の良さという点で,ショートカットを作ってできるアイコンの左下に矢印が付くものではなくて)

  • デスクトップのアイコンがおかしい

    マイコンピュータ、IE、ほか数個のショートカットのアイコンでデスクトップ上にあるものの表示がおかしくなっています。マイコンピュータ、IEのアイコンは白い紙の右上が折れたようなものの中にウィンドウが小さく描かれているものに、ほか数個のショートカットのアイコンはウィンドウの枠内に白い画面だけが描かれているものになっています。 このトラブル後に導入したソフトのアイコンは正常です。 XPHomeSP2とIE6が入っています。 会社で使っているPCでいつからこうなっているのかは不明です。 直し方がありましたら教えてください。

  • クイック起動について

    先ほど、何故か原因が分からないのですが、クイック起動の項目からIEのみ消えてしまいました。そして何故かデスクトップ画面にIEのショートカットが出来ていました。これをまたクイック起動に戻したいのですがどうすれば良いでしょうか。どなたかお願いします。 ショートカットアイコンをドラッグしてクイック起動に戻そうとしたのですが、やはりダメでした(当たり前か)。 OSはWin98SEで、IE5.0です。

  • インターネットエクスプローラー6のデスクトップアイコンの復元について

    WindowsXP SP2環境で、IE6のデスクトップショートカットアイコンを削除してしまいました。 削除してしまった手順は ・「デスクトップのクリーンアップ」ウィザードで、IE3のショートカットを「使用していないショートカットフォルダ」に移動。 ・シフトキー+デリートキーで、フォルダごと削除 ・以後、「画面のプロパティ」でIEのショートカットを表示しようとしても表示されない。 と言う状態になっています。 スタート→プログラム→Internet Explorerからのショートカットは作成できるのですが、ショートカットの目印(右下に出来る白い四角の中に矢印がある)無しの、IEのショートカットアイコンが出来ないのです。 何とか「画面のプロパティ」からのIEのショートカットアイコンを直せる方法はありませんか? ご教示お願いいたします。

  • デスクトップの表示をクイック起動に

    デスクトップに置いておくと負担がかかるので・・。ということを 最近理解したのですがこれをクイック起動のところに移しても 負担具合いは変わらないのでしょうか? ちなみに98SEでタスクバーには7デスクトップは10クイック起動は6表示されてて システムリソースはIEを開いてて残り62%です。 よろしくお願いします。

  • マイコンピュータをデスクトップに登録

    マイコンピュータをデスクトップに登録したいと思います。 マイコンピュータを「ショートカット」でデスクトップに 登録はできます。 ショートカットでなく登録したいのです。 (つまり、アイコンの左下の矢印がない。  プロパティもショートカットのプロパティではない。) (うまく説明できなくて申し訳ございません。) ご返答よろしくお願い致します。

  • クイックランチ(クイック起動)

    お世話になりますm(__)m Windows98SEです。 今、クイック起動にはなにもアイコンがないです。 いらないと思って消したのです。 それからしばらくたってやっぱりIEぐらいはそこに入れときたいと思いました。 でも、どうしたらクイックランチにIEをいれることができるのでしょう? ドラックアンドドロップしてもいれることができません。 ちなみにCドライブ→Windows→Microsoft→・・・→のなかにクイックランチというフォルダがありましたがこれにショートカットをいれてもだめでした。。。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう