• 締切済み

リカバリディスクが起動しません・・・。

ウィルスにかかってしまい、リカバリをしようと思っているのですが、起動してくれません…。 機種は富士通 FMV-DESKPOWER CE30E5 です。 いつもリカバリで使っておりました内部のDVDドライブのほうが読み込みせず、新しく外付のほうを買って挑戦したのですがF12キーを押してCD/DVDを選択しEnterキーを押しても画面がwindowsの画面に戻ってしまいます。外付のDVDドライブのほうで「リカバリディスク&アプリケーションディスク1」を起動画面で開いた所、アプリケーション追加と解除画面は出ます。ですがやはり、リカバリのほうはできない状態です。ほかに何か手のほうがないでしょうか?お力添えお願いします。

みんなの回答

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

市販PCはノート以外随分長い間使っていませんので、当て推量です。 >BIOSで外部ドライブを第一優先にしようと思ったのですが 「F12」は、BIOSの内起動ドライブの選択のみを取り出したもののようです。 BIOS全体そのものに入る、ファンクションキーの割り当てが無いですか? そこに「USB接続ドライブ」の設定が、あるかどうかです。 でないと、USBドライブからの起動は難しいかと思います。 バッファローのドライブですが、USBでのBootがFMVで可能かどうか、調べてみる必要があります。 両方「可能」ではじめて、外部接続USBドライブでのBootが可能になります。 駄目なら、内部ドライブを交換するしかないと思います。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>F12キーを押してCD/DVDを選択し (自動的に)内部ドライブを起動に使用・・・になってませんか? BIOSで、外部ドライブを第一優先に出来ますか? 購入されたドライブは、Boot可能なものですか?

nakinakiko
質問者

補足

返信のほうありがとうございます。 内部ドライブ起動に使用の変更はどのようにするものなのでしょうか? よろしければお力添えください・・・。 BIOSで外部ドライブを第一優先にしようと思ったのですが Hard disk CD/DVD USB-FDD USB-CDROM LAM の5つしか選択枠がないようです。 購入したのがhttp://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x1220u2/の商品を購入しました。色々みたのですがbootの表記見当たりませんでした・・・。

関連するQ&A

  • リカバリディスクの起動方法

    Lenovo Z575のリカバリディスクを起動させ、再インストールをしたいと思います。が、F2を押して、DVDドライブ起動を優先させて、DVDドライブから動いている(ようだ)が、画面が進みません。 基本的にはリカバリディスクは、読み込めば再インストールが始まるものなのでしょうか? それ以外に必要な設定などあるのでしょうか?

  • リカバリーディスク

    FMV77AH/G Windows7 ホームプレミアム64ビット 2012年春モデル? 自分で作成した、リカバリーディスクを使ってリカバリーをしたいのですが、リカバリーがうまく開始できません。 起動状態でリカバリーディクを入れると、普通の画像ファイルや音楽ファイルの選択画面みたいな表示が出て、表示されたDVD内のどのファイルをクリックしても「ファイルを開けません」と表示されます。 そこで起動前に先にディスクを入れておいてから電源を入れて起動してみましたが、DVDよりも先にWindowsのファイル(HDD)を読み込んでしまうみたいでリカバリーが開始されません。 もう一台のNECのデスクトップの方を試したら(NEC用のディスクで)、起動時に横文字の画面になって数秒間のカウントダウンのような表示が出ます。 なのでNECの方は、そこで何かのキーを押せばリカバリーが始まる感じがします。 FMVの方は何も表示されないのですが、起動後直ぐに何かキーを押す必要があるのでしょうか。 それともPC(バイオス?)の設定を変更して、HDDよりも先にDVDドライブを読み込むようにしなければいけないのでしょうか。 富士通のホームページで、FMVの取説を見たり、Q&Aも見たのですが解決できませんでした。 どなたか、PCにお詳しい方や経験者の方、素人の私にも解りやすい様に噛み砕いた優しい解説で教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。 追加、リカバリーディスクを使わなくても出来る、内部リカバリーと言う方法もあるようなのですが、FMV77でも出来るのでしょうか。 もし可能であるのなら、そちらのやり方についても教えて頂けると有り難いと思います。

  • リカバリの方法

    パソコンを初期化しようと思い、購入時についてきたリカバリCD-ROMを使ったのですが、このパソコンは中古で購入したため説明書がついてなくて途中の画面でどうしたらよいのか分かりません。 過去の質問を参考にとりあえず作動はしたのですが。 リカバリCD-ROMに「FUJITSU 2000夏 FMV-DESKPOWER ME4/535」と書いてあります。 今の状態は、(今は電源を切ってしまっているのですが)リカバリが終わって、青い画面に「リカバリが終了しました。続けてBIOSセットアップをするにはenterキーを押しなさい」みたいなこと(すみません。しっかり覚えてません。)が表示されたのでenterキーを押しました。 すると、黒い画面に英文が表示された画面になりました。これからどうしてよいのか分かりません。 Windowsの起動用ディスクとかが必要なのでしょうか? うまく説明できなくて分かりにくいかもしれませんが、お分かりになる方、教えていただけると嬉しいです。

  • 起動ディスクについて教えてください

    パソコンのOSをリカバリー ディスクから再インストールしたことは何度もあります。 大抵は、パソコン起動時にファンクションキーを押して、DVDドライブのディスクを読み込んで再インストールしていました。 一方で、起動ディスクを作っておきましょうということもよく聞きますが、作ったことはありません。 私が行っている再インストールと起動ディスクはどのような関連があるのでしょうか? それともまったく関係のないことでしょうか?

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。

  • 違うパソコン間でリカバリーディスクの共用はできますか?

    富士通DESKPOWERのCE18B/Sを使用していましたが、本体が壊れてしまいました。 しかし、モニターは大丈夫ですので使いたいのですが、付属モニターはコネクターが特殊で、富士通のものしか使えないようです。 モニターを生かすため、同じ機種のものをオークションで落札しようとしています。 しかしCE18B/Sは出品されていません。 壊れたCE18B/Sの取り扱い説明書や、リカバリーディスクには、いくつかの機種名が記載されています。 CE18WB/R CE18B/R CE177B等です。 オークションの中に、上記の機種であれば、出品がいくつかあり、 それにはプロダクトキーが貼られています。 しかし、製品版のOSはもっていないので、壊れたPCのリカバリーディスクと、落札したPCに貼られているプロダクトキーで、XPが入らないものか・・・と考えています。 取り扱い説明書やリカバリーディスクに書いてある機種内であれば、壊れたPCのリカバリーディスクでOSを起動させる事は可能でしょうか? それとも書いてあっても、完全に一致する機種でなければ、壊れたPCのリカバリーディスクは使えませんか? わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 起動するとリカバリーディスクが開いてしまいます

    LIFEBOOK FMV-C8230です。 本体のリカバリーをしたのですが、電源を入れると「FUJITSU」のロゴが出た後にリカバリーディスクが起動してしまい、それから先に進むことが出来なくなってしまいました。 自分なりに調べてBIOSセットアップで標準値に設定等してみたのですが何も変化はなく困っております。 起動メニューには「Floppy Disk Drive」「Drive0:Hitachi HTS541640J9SA00」「CD/DVD Drive」「NETWORK BO2 D00 Yukon PXE」のみで、Hitachi~という物を選択してもリカバリーディスクが起動してしまいます。 ネットを繋げた際に中古の物を無料で手に入れたパソコンなので説明書や付属品等は何もありません。 何か対処法はありませんでしょうか…。

  • Q520/K リカバリディスクでブートできない

    Q520/Kでリカバリー起動(F12キー+電源オン、FujitsuロゴでF12キーを離す)と、ブートデバイス要求があり、DVDドライブにリカバリディスクを入れて、Enterキー押下しても、次のメッセージが出て、リカバリできません。 PXE-M0F:Exiting Intel Boot device Reboot and select proper Boot device or insert Boot media in selected Boot device and press akey 強制起動デバイスはDVDドライブにしていますが、 BIOSの設定等で対応できるのか、 DVDドライブが壊れているのか、対応に苦慮しています。 どなたか、同じような事象で対応された方、ご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通 FMV リカバリーディスク読まない 初期化できない

    2005年の1月に購入した富士通のFMV LX50J(デスクトップ)を使用しています。 昨年DVDドライブが壊れてしまい作動しません。原因はドライブの内部の不良でソフトなどではないです。 その後、外付けのDVDドライブを使用していましたが、今回パソコンを初期化しようとリカバリーディスクを外付けのドライブに入れて、リカバリーの画面(F12キー)USB-DVD CD を選択しましたが、 「もう一方のCDドライブにリカバリーディスクを入れて、どれかキーを押してください」とコメントが出て全くできません。 この件で、富士通に聞いたところリカバリーディスクは、外付けDVDドライブでは、読まないようになっていると回答してきました。 そこで、内蔵のDVD(バッファロー)を購入して(作動確認済み)もう一度行いDVD、CDドライブを選択して実行すると、5分ぐらい「しばらくお待ちください」の画面がでてきて、結局は同じコメント 「もう一方のCDドライブにリカバリーディスクを入れて、どれかキーを押してください」が出てきます。 デバイスマネージャーで、以前のDVDドライブは削除済みなのですが、 この場合何が原因で読めないのでしょうか? どなたか教えてください。 また、初期化する方法は他にはあるのでしょうか?このままですと初期化できなくて、調子悪くて困っています。 何方かお願いします。

  • リカバリー

    みなさん、こんにちは FMV-DESKPOWER CE CE50G7 FMVCE50G7 を リカバリしたいのですが、リカバリの際に、いろいろなアプリケーションソフトを、入れるようになっていますが、 PCが、起動するのに最低限、必要なものだけ入れたいのですが、 どれをインストールすればよいか、困っています? ちなみに、テレビ、ゲームはいたしません。 アプリ一覧 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/ce/softlist/index.html 皆様のアドバイスを参考にしたいのですが、よろしくお願いいたします。