• ベストアンサー

カーオーディオのスピーカーの口径について

よく口径10センチのスピーカーとかいいますが、口径とはどこのサイズをいうのでしょうか?取り付け部分も含むのでしょうか。またはエッジ間の直径でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfodera
回答No.2

はじめまして。 恐らく市販の社外品カスタムフィット・スピーカーを意識されてのご質問だと思います。 一般的には「スピーカーの口径」というと振動板の端から端までを指します。コーン型の場合はラバー(orペーパーなど)エッジの端までを含み真円の場合は直径で、楕円の場合は縦横の寸法比で表します。ドーム型などでエッジがないものや、ホーン型などケースに収まっているものは、振動板の端から端までの直径となります。カーオーディオではあまり使われませんが四角の平面型などは振動板の縦横の寸法比で大きさを表します。 取付部分のリングフレームやネジ穴の出っ張りまでを含めた大きさは「外形寸法」「取付外寸」などメーカーによって表現が異なります。 またマグネットの大きさ高さ奥行きも製品ごとに異なりますので交換される際はご注意下さい。私も何度か失敗しましたが、大きすぎたとか車のスペースの奥行きが足りず収まらなかったりします。こちらは「取付穴径」「埋め込み寸法」などと表現されます。 ちなみに国内製品はセンチで表しますが、海外ブランドのものはインチで表します。 聞いた話で確かどうかわかりませんが、かつては回答者No.1の方のお話の通りコーン型はコーン紙の直径を指していたそうです。メーカーや製品によりエッジのサイズが異なり(エッジレスを含みます)交換する際の基準や互換性がとれず誤解やトラブルが多いので、前述の様な表現に変わったそうです。

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

確か、コーンの直径でしたよ!