• ベストアンサー

WindowsVistaにXPもしくは2000をインストールできますか?

つい先日NECのLaVieを購入しました。今まで使用していたソフトをこのパソコンでも使いたいのですが、”OSが対応していません”、などの表示が出て、試したいくつかのソフトはことごとく、Windows Vistaに対応していないことが判明しました。しかし、どうしてもこのソフトが必要なので、これ以前のXPや2000といったOSを購入してこのLaVieにインストールする、という使い方ができるかどうか教えていただきたいのです。また、他の方法があるのであれば、そちらも是非教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cetus07
回答No.1

XPならまず問題なくインストールできると思いますが、わざわざ購入するのももったいないので、まずは互換モードを試してみるといいと思います。 アイコンを右クリックでに開きプロパティで「互換性」を選び、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックして、過去のOSを選ぶことができます。 また、ソフトによっては、Vistaに対応するためのアップデートモジュールがでている場合もありますので、ソフトベンダーのホームページなどを確認してみる価値もあると思います。 また、LaVieに入っていたVistaが「Business」or「Ultimate」の場合、Windows XP Professionalなどにダウングレードする権利がありますよ。 詳しくは「Windows Vista のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について」を呼んでみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx
muji324
質問者

お礼

「互換モードで~」を実行しましたが、ダメでした。 機種(?)はWin-Vista Home Premiumでしたので、ダウングレード権もないようです。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• borg
回答No.3

Virtual PCを利用しXPなどをインストールして、仮想環境で使うこともできます。Virtual PCはMSのサイトより無償でダウンロードできます。 XPなどのライセンスは別途必要になります。 それから2つのOSが動くことになるので、LaVieのメインメモリがある程度ないときついかもしれません。(1Gだと厳しいかも) 前述の方々の言われる方が現実的かもしれません。

muji324
質問者

お礼

Virtual PC の存在を初めて知りました。購入したPCは確か1Gだったような気がしましたが、背に腹はかえられないので、明日、早速ためしてみます。 どうもありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

>試したいくつかのソフトはことごとく、Windows Vistaに対応していないことが判明しました Vista発売から半年も過ぎたし、そろそろ対応するソフトも出てきつつあります。 さしつかえがなければソフト名を出されるとアドバイスも出るかも知れません。 補足 「互換モードでこのプログラムを実行する」

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/036.html
muji324
質問者

お礼

会社用のPCで、入れてるソフトは分析機器の解析用です。それらのメーカーにも確認してみましたが、「まだ対応できてません。」とのことですので、待つしかなさそうです。 どうもありがとうございました。