• ベストアンサー

エクセル WEBクリエ

WEBクリエで読み込んだ数字に「円」と付いてます。 その数字に数字を掛け算したいのですが、「円」が付いているので、エラーになってしまいます。 例えば、300*12000円とかです。 なんとかならないものでしょうか? ご指導頂けますよう、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

不要なら取り除いてしまいましょう。 LEFT関数、SUBSTITUTE関数などで"円"の文字を削除です。 A1セルに"12000円"と入力されていた場合、  LEFT(A1,LEN(A1)-1) または  SUBSTITUTE(A1,"円",,1) 結果は文字列として返ってきますが、このまま計算可能です。  例:300*LEFT(A1,LEN(A1)-1) こんなでどうでしょう。 語句の訂正  × クリエ  ○ クエリ クリエはソニーが販売していたPDAですね。

nyanta1125
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 思った様にできました。 丁重なご説明ありがとうございました。 クエリでしたね、お恥ずかしい.....

その他の回答 (1)

• tree0123
回答No.1

WEBクエリし、たとえばセルA1に34,000円などと入っているときは 右隣のセルに =LEFT(A1,FIND("円",A1,1)-1) と関数式を入れればそのセルでは円がとれますので、それに掛け算すればどうでしょうか。 ただセルにそのほかの文字がさらに入っているともっと面倒になりますが。

nyanta1125
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 長い間悩んでいたのが、スッキリしました。