• ベストアンサー

北京についてなんでも教えてください☆

今度9月頭に大学の研修で北京大学,および北京の観光?にいきます。 一応行く予定の場所で分かっているのは,故宮・明の十三嶺・万里の長城。あと名前忘れちゃったけど,西太后の夏の避暑地となったところ・・・。 初めての海外旅行です。まあ団体なので自由には見れないと思いますが,上記の場所のお勧めポイント,お勧めのお土産,気候や旅行上気をつ けること・もってった方が良いもの,体験談など,北京に関することなんでも良いので教えてください☆ もうあまり日もないので,ここは簡潔でわかりやすいよ!っていう,旅行記やガイドのページも教えていただけるとうれしいです。 8月30日ころまでに,ぜひお願いします!

noname#7348
noname#7348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3993
noname#3993
回答No.3

こんにちわ! 私は、あさって8/22~9/19まで北京に行ってきます。 以前、北京語言文化大学に留学してました。 あの付近は、結構詳しいですが、最近、北京がめざましく変化しているので、行くたびに風景が変わってしまいます。 お気に入りのお店もいつのまにか、なくなってしまったり・・・。 行く期間にもよるのですが、自由に行動できる時間はどれくらいあるのでしょう? 西太后の避暑地というのは、「頣和園」のことですね。 北大から近いです。 私は、「頣和園」はお気に入りで、5回くらい行ってます。 あと、北大の近くに「円明園」というのがあって、そこは西洋風の建物があったのですが、今は壊されてしまって廃墟になっています(でも立派な観光地)。 昔は、こんな立派なものだったのか?と、写真(絵)と実物と見比べながら 柱の一部なんかを見るのが好きです。 「香山公園」もいいですね。 私は、足で登って、馬で降りてきました(馬は2時間くらいのって30元くらい) 無難に「北京動物園」でパンダを見るのもいいかも。 外で放し飼い?されています。 「万里の長城」は、多分「八達嶺」か「慕田 あと、時間があるのなら、北京の南西「盧溝橋」にも行ってみてはどうでしょうか?あとそこを更に下って「野三坡」「十渡風景区」は、北京の桂林って感じでとってもよかったです。 私は、北京にはかなり行ってますが、まだまだ行ってないところがたくさんあります。 hasumiさんは、団体ってことなので、多分行く場所は限られると思いますが、次回は是非自分で計画してみてください。 持ってった方がいいもの。 ポケットティッシュでしょうか? 中国のトイレ(多分びっくりするようなのも見ると思いますが・・・)はティッシュは、ないので多めに持って行ってください。 では、楽しい旅を 祝イ尓一路平安!

noname#7348
質問者

お礼

こんにちは,kaoyaさんも北京ですか!時期的にも重なってますね~。 なかなか団体行動で自由時間はあまり無さそうですが,その分しっかり下調べして楽しんでこようと思っています。 ああ,盧溝橋も行くかもしれません!いまだに予定のレジュメをもらっていなくて,最終説明会は30日になるとか・・・(ぎりぎりすぎる~!) 昨日やっともらった,簡単なレジュメにポケットティッシュについて書いてありましたー。レストランやホテルのトイレを使ったほうがいいって書いてあったし,先輩方の体験記でもやはりトイレのこと,書いてありました(笑) 初の海外で,前から興味のあった中国にいけるということでとても楽しみです。 お互い楽しい旅になるといいですね!ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • kabochi
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.9

私は修学旅行で(今年6月)北京に行きました。 ここにある中では万里の長城と故宮に行きました。 北京はあまり食べ物が日本人には会わないと思います。 まれに「おいしい」と言ってる子がいたけど ほとんどは生きるための食事といった感じでした。 我慢すれば食べれるものから口に入れた瞬間に出しちゃったものまでありました。 飲み物はほぼジャスミン茶でした。これはおいしかったです。 お土産に買うべきですよ!あとは女性の方ならチャイナドレスです。 約50元です(値切って)。日本円で750円くらいかな? かわいいですよ! 値切りは絶対しないとだめです。もったいないです。 中国人は微妙に日本語知ってるので(商売のため)ちょっとなら話せます。 通じない人でもたいてい英語は話せます。 「プライスダウン、オーケー?」と聞いてください。 下げすぎるとおこられます。下げてくれない場合は帰る真似をすると下げてくれます。 あと注意なのが物乞いです。 怖いです。買わないほうがいいと思います。 トイレは今はたいてい鍵もついてます。 気候はからっとした暑さで露店のアイス・鶏肉等は買わないほうがいいと言ってました。 私も雑技団見に行ったんですがすごく楽しかったです。 まだ客が帰ってないのに終わったらすぐ雑技の人が帰っていってしまいました^^; 北京動物園のパンダもかわいかったです。

noname#7348
質問者

お礼

ありがとうございます~。 いよいよ月曜日からです。 値切りの話は参考になります!(笑) ぜひ「プライスダウン,オーケー?」と聞いてみますね(笑) チャイナドレスはもともと大好きで,ぜひ買おうと思っているんですが(そして秋の学祭の呼び込みで着ようと思っている・・・)そんなに安く買えるんですね! 楽しみです~☆

noname#7348
質問者

補足

こんなところでなんですが,北京研修旅行の報告を・・・。 先週無事に帰ってきました。4泊5日の研修旅行で,一日目は盧溝橋・抗日記念館。 二日目は国家図書館と北京大学(これが研修のメインでした) 三日目は頤和園と明の十三陵・万里の長城に,夕食はレストランで京劇(とか手品とか曲芸とか色々・・・。) 四日目は天安門広場・故宮・胡同・景山公園,夜はワンフーチンで買い物。 で,五日目に天津空港から帰国というスケジュールでした。 そうそうお茶屋さんでチャイナ美女に正しいお茶の入れ方でお茶を入れてもらう,というのもありましたよ(笑) ジャスミン茶は毎食のように出てましたね。私もお土産に買って帰りました。 念願のチャイナドレスもかって,夜はチャイナ服を着た子が集まってファッションショー状態でした!(笑) 「ラストエンペラー」が好きってことでもう期待しまくりだったのは故宮だったんですが,それだけじゃなくて,文化の違う国に足を踏み入れるというそれだけで,色々ここに書ききれないほど勉強になりました。 もちろん故宮はとてもよくて,テンション最高潮でした(笑)。景山公園からの景色は最高で,それが最後の観光地だったということもあってなんだかしんみりしてしまいました。 そうそう胡同での2人乗り三輪車での見学もかなり楽しかったのでお勧めです。 万里の長城はなんだか友達の気合に流されるうちに,傾斜のきつい男坂のほうへ・・・(苦笑)あんなに傾斜がすごいとは思いませんでした! でも無事に登りきりましたよ~☆よい思い出になりました。 3日目まではくもりか雨だったんですが4日目すごく晴れたのでめちゃめちゃ乾燥しました!のどが痛くなるくらい(>_<) 毎日ホテルでミネラルウォータが出たのでそれを持ち歩いてました。 団体行動ということもあってこれといって困惑することはなかったです。 前から中国映画などで興味があった国に実際訪れて不思議な感じでしたが,ほんと楽しかったです。自分のためになったし,よい夏の思い出にもなりました! ここで色々アドバイスくださったみなさん本当にありがとうございました!

  • sakumama
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

先ほどのsakumamaです。送信読み返してみて、少し補足します。 京劇ですが、私は歴史がよく分かってない上、中国語が理解できないため、せっかくの舞台も途中で飽きてしまって、歩き疲れも手伝って、ウトウトしてしまいました。私がそうだっただけで、楽しめると思います。 また、マッサージも両方をやった結果でないので、はっきり言うことは出来ません。ちょっと反省してます。ごめんなさいね。 服装も時期が違うので参考になりませんが、朝晩と昼の温度差があるようにも聞きました。長袖も少しあった方がいいかもしれませんね。 楽しい旅行を!

  • sakumama
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

先日(11日)に行ってきました。hasumiさんのおっしゃっている所とても良かったです。私も団体だったんですが、楽しく旅行が出来ました。 北京はとても広いので、どこの観光地もとにかく歩きます。歩いてたら必ずおばちゃんの「買って、買って」攻撃があります。買いそうな人はわかるみたいです。 断ってると、いつの間にか半額以下になってたりして。 京劇は中国の歴史をよくご存じでしたらおもしろいかもしれませんが、あまり知らなかったらやめた方がいいと思います。その代わりと言っちゃなんですが、中国雑技団というのがあります。夜、7時過ぎから毎日あるそうです。外人に混じって大げさに驚いちゃいました。また、足ツボマッサージも話のネタにはおもしろいです。歩き疲れた足には気持ちよかったです。ただ、若い人がやってくれるので、おばさんは何か息子を思い出し、ちょっと切なかったです。 それと、マッサージは桜子がおすすめです。良子は最近評判悪いそうです。 おみやげは私も悩みました。一番喜ばれた物は、印鑑でした。私の場合、数が多かったので着いたその日にガイドさんにお願いして、帰るまでに作ってくれるようにお願いしました。ちょっと大きめで、印相を考えて作ってくれたので、お金の割に立派な物が出来、満足、満足でした。 北京は今、いろんなところで工事が盛んです。 風が強い日はコンタクトの人はちょっとつらいかも。 私の場合楽しい旅行でした。hasumiさんも楽しい旅行になるといいですね。

noname#7348
質問者

お礼

どうもありがとうございました~。 時間がなくてあまり返事がかけません(泣) みなさんいろいろ話を聞かせてくれて参考になります。 帰ってきたらまたここに感想でも書きますね!

noname#13458
noname#13458
回答No.6

ああー、北京いいよねえ。また行きたいなあ! 北京動物園が好きです。パンダがワサワサ散歩してて可愛い。地下鉄(地下鉄はきれいで分かりやすいのでおすすめ)で西直門で降りてバスに乗り換えです。あらかじめ停留所を紙に書いておいて車掌さんに見せたら分かりやすいし、親切な人は「ここだ」と教えてくれたよ。 日壇公園、天壇公園といった公園に朝早く出かけると太極拳グループに出会えておもしろい。本家、おばちゃま体操風・・といろいろ。 あと京劇はどうでしょか。地下鉄建国門駅近くの長安大戯院ってとこで見ました。ちょっと後ろの方の安いチケットだったけど迫力あったよ。 ああー、いいなあ。行ってらっしゃい!

noname#7348
質問者

お礼

パンダ!熊猫!いいですねー!(笑)中国=パンダってイメージが・・・。 なかなか団体なので自由行動は少なさそうですが(泣)行ってみたいです。 早朝の太極拳も中国らしくてよいですね!早起きさせられそうなので,見る機会があるといいなって思います。 どうもありがとうございました!

noname#7348
質問者

補足

えーと,みなさんに補足の質問なんですが・・・ どんな服持って行けばいいのかなと。気候的に。 9月は最高25度,最低13度と旅行会社に聞いてはいるのですが。 まあ,今年の気候にもよるでしょうけど・・・。 皆さんはどんな感じで行かれてるんでしょうか?参考程度でよいので教えてください~!

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (891/2354)
回答No.5

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、すでに他の方から詳細な回答をつけていただいていますので付け加える事はありませんが・・。 良いですね、私自身「紅楼夢」や「老舎」が好きなので、北京にも思い入れがあります。老舎の生まれた「小羊家フウトン」などはまだ残っているのかな・・・。 北京に滞在した時、バスに乗って「紅楼夢」の施設に行ったのですが、あそこはあんまり良くなかったです。いかにも作り物って感じがして。 あと、「前門」の近くの町並みはとっても良かったです。北京ダックもおいしかったです。天安門広場の所の出店は結構衛生状態が良くなかった記憶がありますが、今はどうなっているのかな? ちょっと久しぶりに、「老舎」でも読みたくなりました・・・(笑)

noname#7348
質問者

お礼

どうもありがとうございます!北京ダックは去年の研修でも出たそうで,今年も食べれるのかな?楽しみです(笑)

noname#3993
noname#3993
回答No.4

たびたびすいません。 イワエンが、うまく表示されないようです。 あと、万里の長城の説明が中途半端でした。 たぶん団体で行かれるなら「八達嶺」か「慕山峪」だと思いますが、お勧めは「司馬台」です。 ここは、観光地化されていなく、今にも崩れ落ちそうですが、とってもよかったです。 学校で「孟姜女」の話も教わるかと思います。 あと私の名前「kaoya」。 これは、(北京)ダックの意味です。 私は北京ダックが大好物。 あさっての晩が楽しみです!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 何でもということですから、リンク集をご紹介させていただきます。 http://www.ryokolink.com/travel/asia_f.html

参考URL:
http://www.ryokolink.com/travel/asia_f.html
noname#7348
質問者

お礼

今,どんな感じか見てきたのですが,アジア関連のリンクがたくさんあってとても便利そうですね!ぜひ,ゆっくり見て下調べしていこうと思います。 どうもありがとうございます!!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「地球の歩き方:北京」 この紙版も参考にされては如何でしょうか? ◎http://www.alachugoku.com/ (中国総合情報) ここで「地域別情報:北京」等を参考にしてください。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://202.221.200.4/htmls/CityInfoView.jhtml?countryname=中国&cityname=北京
noname#7348
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆ お礼をまずいおうと思ってちらっとのぞいて見ました。またじっくり調べてみようと思います。 やっぱり,地球の歩き方とか,ガイドも一冊くらい持ってったほうがよさそうですね~。

関連するQ&A

  • 中国(北京)旅行

    中国(北京)を旅行したいと考えています。 JTB旅物語と阪急交通社とどちらにしようかと迷っています。 どちらのほうがお勧めですか。 費用はほとんど変わらないです。 (参考) JTB旅物語(ホテル・北京飯店) (一日目)北京市内観光→世界遺産・願和園 (二日目)世界遺産・万里の長城・明の十三陵・天壇公園 (三日目)世界遺産・北京原人遺跡、北京市内観光 四日目 北京市内観光、世界遺産・故宮博物館、帰国 阪急交通社(ホテル・リッツカールトン) (一日目)北京市内観光 (二日目)世界遺産・明の十三陵・万里の長城(ロープウエイ) (三日目)北京市内観光、世界遺産・故宮博物館・願和園 (四日目)北京市内観光、世界遺産・天壇公園、帰国

  • 故宮・万里の長城などの魅力とは?そしてその歴史とは?

    3月に北京に行きます。 万里の長城・故宮・天安門広場・明の十三陵。と行く予定ですが、イマイチそれらの歴史がよくわかりません。特に故宮についてはわからない事ばかりです。 故宮や明の十三陵や万里に魅了されている方。よかったらその歴史や、どういう点に魅了されているのか、また、見学するに至っての見どころなどを教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 北京についてお伺い致します。

    北京についてお伺い致します。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城や観光名所は行く予定です。 マッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 北京について教えて下さい。

    北京について教えて下さい。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城も行く予定です。 また疲労回復の為にマッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 北京の最新情報教えてください

     7月中頃に北京に旅行に行きます。 オリンピック前ということで改修工事等で見学できないところがあるのではないでしょうか?  故宮の大和殿や万里の長城は見学できるのでしょうか? ホテルは長富宮飯店に泊まるのですが、徒歩圏内でお土産物を買う店はありますか?  教えてください。

  • 2回目の北京旅行を計画しています。あなたのオススメ北京を教えてください

    2回目の北京旅行を計画しています。あなたのオススメ北京を教えてください。 1回目は5年前に4日間のパック旅行で、盧溝橋、紫禁城、万里の長城、 明の十三陵 、頤和園、天壇等を見て回りました。とても良かったので今度は個人旅行で行ってみたいと思います。 夫婦でタクシー、バス、地下鉄などを使って、中国の人々の生活に触れるような観光をしたいのです。 ローカルな北京のおすすめスポットを教えてください。

  • 【北京旅行】2泊3日の有効活用について

    【北京旅行】2泊3日の有効活用について 4月に夫婦で北京へ世界遺産と雑技を鑑賞しに行こうと計画している者です。 先日から何度かこちらで質問させて頂きましたが、どういうルートで回るのが 一番効率が良いか検討中ですので、アドバイスをお願い致します。 こちらで皆さんに「効率良く回るなら車チャーター」と教えて頂きましたので その予定ですが、1日目・2日目をどの順番で回ればいいか(見て回るところの営業時間(?)もあるので)、土地勘が無いだけに移動込でどれくらい時間を取ればいいか困っています。 とりあえず、絶対外せないのが「万里の長城」「故宮」「天壇」「天安門広場」「雑技鑑賞」です。 万里の長城まで行くのであれば、「明十三陵」や「イ和園」も見れればなぁとも思っています。(この2つは時間的に無理であれば諦めようと思っています。) まず北京の空港に到着が昼の12時15分になるので、それを踏まえてアドバイス頂けますでしょうか? (1)1日目に市内観光(時間の限界まで見れるだけ回る)すべきか、長城まで足を延ばし1日目は長城だけに専念すべきかも検討中です。 (2)2日目は終日フリーなので、観光は2日目をメインで考えています。 (3)ちなみに3日目は14時20分発の飛行機なので、あまりギリギリになってバタバタしたくないと思っていますので、できるだけホテル出発までゆっくりしておきたいと思っています。 たとえば、「1日目は市内観光(故宮のみ)の後、雑技鑑賞・2日目は車チャーターで長城+天壇+天安門」などモデルを作って頂けるとありがたいです。 とてもわがままな質問で申し訳ないのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 6月の北京 気候・気温を教えてください

    6月の北京 気候・気温を教えてください いつもお世話になっております。 来週6月10日より、北京へ行きます。 天気予報を見ると30度くらいなのですが、万里長城はそれよりも寒いのでしょうか? 半袖を着て行こうと思っていますが、山のほうだと気温が下がったり、 また夜は市内でも冷え込むのかなと思い質問いたしました。 万里長城は羽織れる物があったほうが良いなど、アドバイスもあればお願いします。 また、比較的当たる天気予報のサイト(北京の天気予報)があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 北京の故宮の改修工事・万里の長城について

    こんばんわ。 年末に北京旅行を計画しています。 現在、北京オリンピックに向けて!?街のあちこちで改修工事を行っているそうで、故宮もその対象に含まれているようです。 そこでここ最近、北京の故宮に行かれた方に工事状況を伺いたいと思っています。 建物(太和殿)が囲われていて全然見えない程なのか、館内を重点にやっているので、見学不可なのか…など、できれば詳細にお願い致します。 また、真冬の万里の長城の情報もお願い致します。

  • 北京の気候は?

    来週11月9日~11月12日で北京へ旅行に行く予定です。 どんな服装が良いか教えて下さい。 市内観光と万里の長城へ行く予定です。