• 締切済み

愛犬のムダ吠えがひどく、隣人から警告手紙(数回)で困っています

nyanpitchの回答

回答No.7

この子は(1)人恋しい。(2)怖いものが多い。のだと思います。日中ほとんど家人が留守なのであれば、留守の間だけでも犬を家に入れてあげてください。ずっと外で飼っていらっしゃるので、部屋に置くのは抵抗があると思いますので、玄関、ろうか、縁側などでかまいません。カーテンをしめるなどして外から遮断できる場所のほうが落ち着きます。そこにクレート(犬がぐるっとまわれて、横になれるくらいの大きさ)を置いて入り口をしめて出られないようにしてでかけてみてください。最初のうちは少しの時間なくかもしれませんが、そのうちにあきらめて静かに過すと思います。トイレも大型犬なので、出かける前に散歩させて、済ませれば長い時間我慢できると思います。クレートトレーニングは、クレートの中でごはんをあげたり、おやつをあげたりするとうまくいきます。留守中もコングにおやつを入れたものを置いてあげれば、気がまぎれるし、おとなしくできると思います。トレーナーを頼むより、環境を変えてあげたほうがいいと思います。家に入れるにあたっては、シャンプーをしてあげて、きれいにしてあげてくださいね。苦情に対しては努力をしている姿勢が絶対に必要です。お留守の間に飼い犬が虐待を受ける事だってあります。 外飼いであっても普段から家人の気配を感じることができる場所(縁側のそばや、テラスなど)に家をおいてあげてくださいね。もう番犬のお仕事はリタイアさせてあげてもいい年齢だと思います。

lemonpin09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この子は(1)人恋しい。(2)怖いものが多い。 おっしゃる通りです。臆病な性格なので吠えているんだと思います。 夜から朝までは3年前くらいから家に入れています。家の中ではまったく吠えません。ずっとおとなしく寝ています。 留守中にクレートの中に入れておくとおしっこするんじゃないかとか、ストレスが溜まってもっと吠えるんじゃないかと心配になってしまいますが。。さっそくコングにおやつを入れたものを置いてみます。 ありがとうございました。