4歳児、発熱、下痢、顔とまぶたの裏に赤い発疹

このQ&Aのポイント
  • 4歳の男の子が発熱と下痢を経験し、顔とまぶたの裏に赤い発疹が広がっています。
  • 地域医療センターと小児科を受診しましたが、診断や処方に疑問を感じています。
  • 症状は胃腸炎風邪と診断され、発疹があせもと判断されましたが、熱や赤い発疹が増えており不安です。眼科か皮膚科を受診すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳児、発熱、下痢、顔とまぶたの裏に赤い発疹です

4歳の男の子ですが、地域医療センタ-と小児科を受診しましたが診断と処方に疑問を感じて投稿いたしました。 29日夕方より発熱、食欲なし。30日朝には目の周りに赤い発疹があり熱が36度5分あり地域医療センタ-内小児科を受診して尿検査と血液検査の結果、「分からない。分からないから薬も無し」との診断。本日、ゲリと顔の発疹が増えていたのでかかりつけの小児科を受診したところ、「胃腸炎風邪。顔の発疹はあせも。峠は越えたようなので、薬は整腸剤のみ」でした。夜になりましたが、熱は8度5分くらいあり、赤い発疹はさらにはっきりとしたものになりまぶたの裏にもびっしりとぶつぶつができて白目が充血しています。軽く痒みと痛みがあるようです。これはほっといていいものでしょうか?眼科か皮膚科を受診したほうがいいでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あせもではないと思いますが、胃腸炎という診断には間違いないでしょう。 ウイルス感染に伴って発疹が出るのはよくあります。 眼の充血や掻痒感に関してもウイルス感染にともなう結膜炎でしょう。 ですが、「まぶたの裏にびっしりと…」などは見てみないと何とも言えないので、心配でしたら眼科に行かれたら良いと思います。

janpapa
質問者

お礼

そうなんですか。風邪ひいて体が水玉模様になったことなんてないよなあ~と主人とも話していたのですが、なるものなんですね。今日も微熱で全身に水玉模様です。ありがとうございました。