4歳児、発熱、下痢、顔とまぶたの裏に赤い発疹

このQ&Aのポイント
  • 4歳の男の子が発熱と下痢を経験し、顔とまぶたの裏に赤い発疹が広がっています。
  • 地域医療センターと小児科を受診しましたが、診断や処方に疑問を感じています。
  • 症状は胃腸炎風邪と診断され、発疹があせもと判断されましたが、熱や赤い発疹が増えており不安です。眼科か皮膚科を受診すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳児、発熱、下痢、顔とまぶたの裏に赤い発疹です

4歳の男の子ですが、地域医療センタ-と小児科を受診しましたが診断と処方に疑問を感じて投稿いたしました。 29日夕方より発熱、食欲なし。30日朝には目の周りに赤い発疹があり熱が36度5分あり地域医療センタ-内小児科を受診して尿検査と血液検査の結果、「分からない。分からないから薬も無し」との診断。本日、ゲリと顔の発疹が増えていたのでかかりつけの小児科を受診したところ、「胃腸炎風邪。顔の発疹はあせも。峠は越えたようなので、薬は整腸剤のみ」でした。夜になりましたが、熱は8度5分くらいあり、赤い発疹はさらにはっきりとしたものになりまぶたの裏にもびっしりとぶつぶつができて白目が充血しています。軽く痒みと痛みがあるようです。これはほっといていいものでしょうか?眼科か皮膚科を受診したほうがいいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あせもではないと思いますが、胃腸炎という診断には間違いないでしょう。 ウイルス感染に伴って発疹が出るのはよくあります。 眼の充血や掻痒感に関してもウイルス感染にともなう結膜炎でしょう。 ですが、「まぶたの裏にびっしりと…」などは見てみないと何とも言えないので、心配でしたら眼科に行かれたら良いと思います。

janpapa
質問者

お礼

そうなんですか。風邪ひいて体が水玉模様になったことなんてないよなあ~と主人とも話していたのですが、なるものなんですね。今日も微熱で全身に水玉模様です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発熱後の発疹

    こんばんは。 3歳の娘のことですが、金曜にインフルエンザと診断され、タミフル投薬中です。 発熱もすぐ収まり、今は少し鼻水が有るくらいなんですが、先ほど発疹(湿疹?)が出ました。 症状、経過を書きます。 ・水曜夜中に吐く→自家中毒と診断され、点滴治療。 この時点での熱はありませんでした。 ・水曜夜半に発熱。38度程度 ・木曜小児科受診。38度程度で「風邪」と診断 ・同日夕方、39度台の熱で再受診。インフルエンザA型と診断される。 その後、インフルエンザのお薬(タミフル)と抗生剤、鼻・喉の薬を飲みました。 今日再受診し、鼻のお薬だけになりました。 抗生剤で発疹が出るひとも居るというのは知ってますが、抗生剤は昨夜でお終い。 湿疹は手首やパンツのゴムの当たる場所で、少しかゆがりますが、時間が経つと自然に消えます。 明日、小児科に行く予定ですが、もしこの症状をご経験された方やお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • インフルエンザ?突発性発疹?

    もうすぐ10ケ月にいる娘がいます。 先日28日の土曜日の昼過ぎ頃、鼻水がでていたので、熱を計ると38.5℃あり、特に機嫌もいいし、食欲もあり、ただ、いつもよりおとなしい感でした。 夜も39.0℃くらいの熱はありますが、夜中に2回くらい起きて、抱っこしていれば寝てくれました。日曜日もそんな感じで、夜は39.5℃まであがりましたが、夜はぐっすり寝てました。月曜日の朝に念のため小児科へ受診し、血液検査とインフルエンザの検査をしたところ、 インフルエンザA型と診断。タミフルと(アスベリン・ムコダイン・ペリアクチン)がまざったものと座薬をもらって帰りました。 帰ってから、薬を飲ませて熱も37.5℃までさがり、一安心。 火曜日は、熱がないのにぐずぐず。。。。ずっとだっこをしている感じ。顔に発疹がでていました。目の周りやおでこ、耳の後ろや首回り。熱のせいでお風呂に入ってないので、あせもかな・・・と思っていたら、おなかや背中にも全体的に発疹が出ています。そして、くすりを飲み始めてからは、下痢もしています。 特にかゆみはないようですが、心配なので、小児科へ受診。 先生の答えは湿疹でしょう。と塗り薬を処方されました。 私としては、薬の副作用かと思いましたが、違うと言われました。 症状的には、突発性発疹に似ている感じですが、いまだに発疹はきえません。初めてのことで、熱だけでも心配で、新型インフルだし、発疹はでるし、同じ様な症状になった方がいたら教えてください。 ※長い文章になってしまいすみません。

  • 高熱の後にかゆい発疹

    9歳の娘ですが、39度の高熱が3日ほど続いて、熱が引いた後に発疹が出ました。おなか、背中、顔に小さな薄紅のポツポツがでて少しかゆがります。小児科では風邪との診断で、喉は少し赤いものの、血液検査も白血球2000台でした。便が多少ゆるめで小量なため、ホスミシンとビオフェルミンが処方されました。ちょうど3日分の薬を飲み終えた頃に出た発疹です。この発疹は一体なんでしょうか。熱は引いていますが登校させてもよいのでしょうか。

  • 発疹→発熱→発疹。

    ご存知だったら教えてください。 2歳の子供の体調が悪いです。現在アメリカに住んでます。 2週間前からお腹と背中に湿疹ができ始め(痒がってはいません。)、先週の月曜に更に悪化したので小児科へ。アレルギーの薬を処方され、2日飲んだら症状は治まってきました。しかし、水曜に発熱。そこでまた小児科へ行き、食欲も元気もあったので、解熱剤だけもらいました。 解熱剤を飲ませていても、金曜の夜には40度の熱。病院へ行き、救急で診てもらいました。症状は熱があり機嫌が悪いのみ。咳、鼻水、のど痛はなし。そして喉、血液、尿の検査をしたけれど問題なし。 ただ、赤血球の数が少ないらしく、なにかのウイルスのせいじゃないかと言われました。 そこでもう1種類の解熱剤を追加して日曜には熱が下がりました。 しかし、また発疹が。 どんどん広がり、顔、腕、足にも出てます。機嫌がずっと悪く、食欲もなくなってきました。 そこで処方されたアレルギーの薬を飲ませましたが効果がありません。 今日(月曜日)、また小児科で血液検査をしましたが問題なし。 先生もお手上げのような雰囲気でした。そして違う種類のアレルギーの薬を処方されました。 さっそく飲ませましたがまだ効果は見られません。 先週からずっと機嫌が悪くて、辛いです。 ダッコじゃないと嫌みたいで、ちょっとでも離れると激しく泣きます。 昨日の夜も何回も起き、そのたびに大泣きです。 病気になると、こんなに激しく泣いてのたうち回るものですか? こういう病気、ご存知ですか? やはりアレルギーの薬を飲ませるしか方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発熱後の発疹

    土曜日から7度5分くらいの熱と少し咳が出てました。 月曜日には熱も下がったため幼稚園に通わせたんですが、帰宅後、元気はあるものの…体が熱いな~と体温を計ると9度6分まで熱が上がり、慌てて小児科に行きました。 軽い風邪で、水分不足で熱が上がってしまったんだろうと診断されました。 その通り、今朝(火曜日)には熱が下がって元気なので幼稚園に行きました。 幼稚園でも元気だったそうなんですが、迎えに行ってみると、顔と腕に赤い発疹が出来てます。 熱は有りませんが、きついみたいで家に帰って寝ました。 本人が起きるまで小児科に行けないのですが、水疱瘡や麻疹は予防接種してるんですが、可能性はあるんでしょうか? 今日、幼稚園に行かせてしまったので、まわりのお子さんに移してないかも心配です。

  • 発熱から10日後の幼児の発疹について

    2歳7か月の息子のことです。 1月30日の夕方発熱 1月31日にひきつけ(2回目)を起こし、受診。 2月1日に再度受診したときには熱も下がり元気だったのですが、少量の溶連菌が見つかり、10日間の抗生物質を処方され、2月11日に飲みきりました。 気になっているのは、2月10日あたりから体に発疹が出始め、2月11日には顔にまで広がり、ほほが真っ赤になっていることです。 一般的に溶連菌感染症は、熱の下がり始めとともに発疹がでるとなっていますが、熱も下がってしばらくしてから発疹がでることもあるのでしょうか。 ひょっとしたらこれは別の病気なのではと思い、かかりつけの小児科を予約しようとしたのですが、明日は既に予約でいっぱいで、受診できないのです。 他の小児科に行ってでも早めに受診したほうがよいのか、悩んでいます。 息子はいたって元気なのですが、3、4日前から食欲不振です。 宜しくお願いいたします。

  • 1歳児の発熱後の発疹

    1歳3ヶ月の子供が日中に微熱があるかな?と思っていたらその夜に39.2度の熱を出しました。 次の朝にはほぼ平熱に下がっていましたがまたその夜に39.4度の熱が出て次の朝には下がっていました。 この状態が3日間続きました。熱が出ていた時も顔に少しだけ発疹が出ていました。 4日目の朝、熱も下がっていましたが病院に行ったら喉が赤くなっていて風邪です。と言われました。 内診の際、お腹を出した時に病院に行く前にはなかったのですが発疹が少し出ていましたが 先生はそれにはふれませんでしたのでそのまま帰ってきました。 しかし午後あたりから顔、お腹、背中など体に発疹が出てきて、熱が下がって2日目にはお腹の発疹が増えて全体的に赤くなってきました。 手、足にも出てますがよく見ないとわからない程度です。本人はかゆくはないようです。 突発性発疹は8ヶ月の時にしました。その時は、発疹はほとんどでませんでした。 今まで突発以外の病気はしたことがありません。今回の高熱はその時以来です。 病院で風邪薬と解熱剤をもらいましたが、すでに4日目、自力で治ると思ったので飲ませませんでしたので、薬は関係ないです。 今回のこの症状はただの風邪なんでしょうか?それとも他の病気だったのでしょうか?

  • 突発性発疹   だったと思うのですが

    生後7ヶ月の男の子です。 先週金曜日の夕方に熱を出し、ずっと滲出性中耳炎だったので耳鼻科を受診しました。 急性中耳炎になっていました。 インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。 熱は翌朝まで続きましたが、その後は普通に過ごしました。 今週の月曜日の夕方、再び耳鼻科を受診しました。変わらず中耳炎でした。 その月曜の夜に発疹が出ました。ほぼ全身です。 翌朝には発疹はほとんどなくなり、普通に過ごしています。 たぶん突発性発疹だったんだろうなぁと思っています。 この場合、小児科を受診するべきですか? 突発は発疹が出たら終わりですよね? 終わったことを確認して、病名を診断してもらうべきなんでしょうか。

  • 高熱と発疹

    もうすぐ1歳の子がいるのですが、金曜日に39℃台の高熱が出ました。 小児科に連れて行ったのですが、少し前から鼻水と空咳のしょうじょうがあって落ち着いたと思っていたところ熱が出た旨を伝えると、喉も少し赤いから風邪でしょうということで薬をもらってきました。 その後も38℃後半の熱が続いておりましたが、昨日の夜辺りから顔や体に赤いプツプツした発疹が出てきました。 突発性発疹かな?とも思いましたが、この場合は熱が下がったと同時に発疹が出るのですよね? うちの子は未だ熱は下がらないままで、発疹のようなものが出ています。 風邪でも発疹が出る場合があると聞いた事もあるのですが・・・様子を見てまた受診しようと思っていますが、何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 突発性発疹について

    8ヶ月の子が熱をだしたので小児科に行きました。 38度から39度の熱ですが他に症状はなく、突発性発疹だそうです。熱が3日目の今日は下痢でした。 発疹はまだでていないのですが、突発性発疹の発疹はどのようなものですか?全身にでますか?大きさはどれくらいですか?あせもに似ていますか?それとももう少し大きな発疹ですか?発疹は何日くらいでますか?まわりの人にうつりますか?

専門家に質問してみよう