• 締切済み

友達の声が大きくて困っています

年上の友人がいるのですが、彼女の会話の声が大きくて困っています。 とても気のいい人なのですが、電車など公共の場所でも全く声量をはばからないので 周囲の人から視線を感じることもしばしばでいたたまれない気分になります。 実際ファミレス等で店員さんや周りの人にうるさいと言われたことも何度かあります。 私もたびたび注意はするのですが、その時だけであまり効果はないようです。 一度しっかり指摘したいと思うのですが、彼女は少々怒りやすい体質のうえ、 私のほうが5歳年下ということもありなかなか言いづらいです。 また私もわりと声が大きいほうなので、それも指摘しづらい要因となっています。 なんとか彼女にやんわりと伝える方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

耳が悪い(聞こえが悪い)と、声が大きくなりがちです。 私がそうです。人は、自分の声を自分の耳で確認しながら話すので、聞こえが悪いと大きな声になります。 耳の検査を進められては?無理かな。 やんわりと伝えるのなら、「もうちょっと声、小さめでお願い」ですかね。

• Cupper
回答No.1

>なんとか彼女にやんわりと伝える方法はないでしょうか? 無理でしょ。 >実際ファミレス等で店員さんや周りの人にうるさいと言われたことも何度かあります。 >私もたびたび注意はするのですが、その時だけであまり効果はないようです。 と言うことですので、ハッキリ言う以外に方法は無いと思います。 それで友人関係が崩れるようであれば諦めましょう。 「悪いところは悪いと指摘できる友達」を悪く思うような人と友人関係を続けたいですか?