• ベストアンサー

弱いキャラでも最強に出来るRPG等

かなりマニアックな条件ですが、ディスガイアやファントムキングダムといったようなたとえ登場しても空気の様な扱いを受けるキャラでも結構強くできるゲームを探しています。 機種はPS2/PSP/PSのどれかでお願いします。 あと使用できるキャラが多いとうれしいです。 最近のゲームはずっと同じキャラで固定が多いので困ります(汗) 可能ならアクション等よりSRPGやRPGといったジャンルでお願いします ドラゴンクエストモンスターズと日本一ソフトウェアのゲームはしたことがあります。

  • 4540
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.2

PSのタクティクスオウガですね。 敵を倒すとアイテムか能力アップのカードを落とすので、 後者を地道に優先的に成長させたいキャラに取り続けさせていれば結構強くなります。 他にも特定のモンスターを売るとその店で大幅に能力の上がるアイテムが買える等、 能力アップさせる方法がいろいろあります。 また、ゲーム内の通常フローとして、戦闘に参加させるメンバーのレベルを合わせるための 「トレーニング」という模擬戦を基本的にいつでも行えます。 育てそびれたキャラがいたとしても、この「トレーニング」によって 他のキャラと同レベル(以上)に鍛え上げることが可能です。 そして究極の方法は「転生」です。 後半、「リーンカーネイト」という魔法が使えるようになるまで使えない方法なのですが、 (1)キャラのレベルを上げる→(2)そのキャラをわざと殺す→(3)アンデッドとして蘇らせる→(4)転生させる→(1)に戻る、 ということを繰り返せば、究極的には敵が1回攻撃する内にこちらは100回攻撃できる、 みたいなキャラを作り出すことも可能です。 ただ、メインキャラでこれをやろうとするとシナリオ的にはそのキャラは死んだ扱いになってしまうので、 この方法を試すならば斡旋所で雇った一般兵のみで試すのがオススメです。 また同様に「スナップドラゴン」という魔法を使うことにより、 鍛えたキャラをその能力に見合った性能の剣に変化させることもできます。 大体の場合破格の性能を持った剣になるので、それを装備すれば どんな雑魚キャラでもある程度は戦えるようになります(このゲームでは職業ごとの装備武器制限がありません)。 バリバリの本格シミュレーションRPGなので、きっとお気に召すと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%AC
4540
質問者

お礼

かなり詳しくご説明いただき、ありがとうございます。 タクティクスオウガは前々から興味があったんですが、通販では高すぎまして… 自宅周辺のゲーム屋をめぐってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57169
noname#57169
回答No.4

FFXはどうですか?極め要素がたくさんあり、ミニゲームとしてブリッツという水中サッカー的なゲームもありますし、RPG!!使用キャラは6体いますが全員個性がありバトルでは3人しかだせず、そこらへんで悩むこともできるし、究極まで極めれば全員最強になりますがそれには、150時間くらいは必要になります。PS2の超大作ともいえるFFXをやっていないならぜひやってみてください。

4540
質問者

お礼

すいません! FFXはやったことがあるんです。 あれは結構やりこみましたよ。 X-2から入ってまったく話がわからなかったのはいい思い出です…(泣)

  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.3

『BUSIN 0』(アトラス・PS2) 途中で出会うゲストキャラをパーティーに迎えるのですが、なかにはトホホなキャラも存在します(ヲタ巨漢のヨッペンとか。) あとオートマターという古代機械人形をパーティに加え、パペット軍団のマスターになるのも至難の業ですが、一興です。

参考URL:
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/busin0/
4540
質問者

お礼

ググってみたのですが、なかなか面白そうですね! ありがとうございます。

  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.1

「第2次スーパーロボット大戦α」は如何っすか?  ロボットアニメがお嫌いでないならどうぞ。 「小隊システム」のお陰で、従来は出番のなかった日陰者、いや2軍の皆さんが大活躍とは行かないまでも中活躍ぐらいするかもです。愛があれば。

4540
質問者

お礼

スパロボはOGしかしたことが無かったんですが、あんまり自分に合わなくて… 小隊システムはたしかOGに無かった気がするんでスパロボマニアの友達に聞いてみます(笑)

関連するQ&A

  • RPGの定義

    ゲームのジャンルの1つにRPG(ロールプレイングゲーム)ってありますよね。自分の認識では、あれはファイナルファンタジーやドラゴンクエストみたいな、レベル上げてモンスターと戦って世界を旅する(戦闘はコマンド選択形式のもの。テイルズシリーズのようなのはアクションRPGだと思ってます)みたいなゲームのことだと思っていたのですが・・・ ロールプレイとは「役割を演じる」という意味で、空想上の世界で物語の登場人物のように活躍できる・・・とwikiにありました。 これは「バイオハザード」や「どうぶつの森」、はたまた「逆転裁判」などでも当てはまります。ということは、発売されている多くのソフトはほとんどRPGということにはならないのでしょうか? RPGの具体的な定義を教えてください。

  • スカッとするRPG

    ファミコン・スーファミ・PS・PS2とゲームをしてきました。特に、ドラゴンクエストやFFは全作品制覇しています。RPG系が好きなんです。しかし、最近(この4~5年)は、戦闘システムが複雑すぎたり、操作が苦手なアクション系だったりと、ゲームをするのも億劫になっています。なんか、感情移入のできるスカッとしたRPGをやりたいものです。グランディアIは、『結構イイ』と聞きましたが、お勧めがあれば、教えてください。お願いします。

  • オススメRPG

    最近良いRPGに巡り合わないのでみなさんにオススメを聞きたいと思います。 ◎すごい面白かった ファイナルファンタジー10(全てが良い) ドラゴンクエスト3、7、モンスターズ(今までで最もハマった) ○面白い ドラゴンクエスト1、2、4、5、6、8、モンスターズ2(かなりハマった) キングダムハーツ(アクションだけど良い意味で裏切られた) シャドウハーツ(システムが良い) △普通(面白いが○○がダメ) ファイナルファンタジー10インターナショナル(無駄にシステムを多くしただけに思えた) ファイナルファンタジー10-2(○○をやらなきゃ○○が見れないという要素が頂けない) シャドウハーツ2ディレクターズカット(前作が面白すぎて途中でダレた) スターオーシャンTill the End of Timeディレクターズカット(途中で飽きた) 真・女神転生3マニアクス(難易度が高すぎて挫折) ICO(毎回ドキドキしてイマイチ楽しめない) ×面白くなかった テイルズオブシンフォニア(数時間で飽きた) 魔界戦記ディスガイア(やり込みが作業的だった) ポポロクロイス~はじまりの冒険~(言わずと知れたロード時間) テイルズオブファンタジア(根本的に合わなかった) クロノトリガー(上と同じ) ファイナルファンタジー7、8(戦闘が時間に追われている感じで焦る、その他でも時間制限がある) 参考のため書いてみました。これでお気を悪くされた方すいません。 まずテイルズシリーズは全然合わないみたいです(好きな方すいません)。ジャンル的にはシュミレーションRPGも好きじゃないですね。小心者なので時間制限などのドキドキ系もダメです。挫折が多いので難易度が低めの方が良いです。 かなり好みに癖があるのですが、こんな私にも楽しめそうなRPGってありませんでしょうか?機種はPSかPS2でお願いします。それではご回答、アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • アクションとRPG以外で何か面白いのは?

     タイトル通り、アクションとRPG(A・RPG、S・RPGも含む)以外で面白いのを探しています。  自分の持っているゲームを見るとこれらのジャンルばかりで新たな刺激が欲しいかなと思っています。どんなジャンルでもかまいませんが、なるべく一人で楽しめるものがいいかなと思っています。なるべく詳しく、そしてたくさんあげてもらえるとうれしいです。  PS、PS2、PSP、DSで探しています。何かあったらお願いします。

  • おすすめのRPG

    高校1年の女子です。 タイトルそのままですが、おすすめのRPGを教えてください。 ゲームは好きなのですが、あまり持っていないため、すぐにクリアしてしまい退屈になってしまいます。 皆さんが「ぜひ!」というゲームを紹介してください。 どうかお願いいたします。 下記に表示してあるゲーム系が好きです。 持っている機種 ・PS2 ・DS 携帯のアプリ ・FF ・イースI&II ・ドラゴンクエスト1 ・ドラゴンクエスト2 ・ドラゴンクエスト3 持っている又はクリア済みのゲーム ・ドラッグオンドラグーン (PS2) ・ドラッグオンドラグーン2 (PS2) ・ドラゴンクエスト8 (PS2) ・ヴァルキリープロファイル~咎を背負う者~ (DS) ・ドラゴンクエスト5 (DS) ・ドラゴンクエスト4 (DS) ・ドラゴンクエスト9 (DS) です。思いだせる限りですが…… どうかお願いします。

  • PS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)

    PS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)を紹介してもらえないでしょうか?。最近やるゲームがなくて暇で暇でw 友達に借りた『戦国BASARA2英雄外伝』をやってみたんですが、 どうも自分にあわなくて;;    私が今まで長続きし、面白かったゲームは(元々ゲーム等あまりしなかったので、少ないです;;) (PS2) キングダムハーツシリーズ          ダーククロニクル         FF7・10      PSPは今のとこないですね;;    

  • ps2おすすめRPG

    最近ps2用のRPGをいくつかもらいました。 ・テイルズオブシンフォニア ・スターオーシャン3 ・キングダムハーツ ・ファイナルファンタジーX ・ファイナルファンタジーX2 ・ドラゴンクエスト8 もらったゲームは以上なのですが、どれから手をつければいいか迷っていて困っています。 この中でおすすめはどれでしょうか?

  • RPGが好きな人へ

    私はRPGが大好きです。 ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、幻想水滸伝、テイルズオブシリーズはほとんどやっています。 あとはルーンファクトリーとキングダムハーツのシリーズもやっています。 PS、PS2、DS、Wiiのカセットでおすすめのものはありませんか?

  • PSPのハマるゲームを教えてください。

    PSPで、結構はまったと言うゲームを教えてください。 ジャンルはRPG、アクション、格闘、シミュレーター、シューティング、レース、スポーツなどが好きです。特にアクションとRPGとシューティングが好きです。自由度が高いやつも好きです。 今PSPでもってるのは 鉄拳ダーク・リザレクション、エースコンバットX、モンスターハンター2ndです。 PS2で持ってるのは(PS2ソフトも参考にしていただければ) 鉄拳5 無双OROCHI(PSPの無双系のエリア性は嫌いです) ナルティメットアクセル ワンピースグラバトRUSH THE地球防衛軍2 ドラゴンクエスト8 るろうに剣心・炎上京都輪廻です。

  • PS2のおすすめRPG、アクションRPG、等

    最近PS2を久しぶりに使い始めてます。 2002年以降くらいのゲームでRPGやアクションRPG、アクションを探しています。 FFXとFFX-2、FF12はやりました ドラゴンクエスト8、みんなのゴルフ3、鬼武者1,2,3もやりました。鬼武者は1だけクリアして、2は不良品だったらしく、途中で止まり、クリアできません。3は難しくて、途中で断念しています。 天誅3、紅は3のほうがおもしろかったです。 テイルズシリーズも買いましたが、レジェンディアとディスティニーがあわずに越せませんでした。 キングダムハーツ1,2はともにやりました。 ワンダと巨像は意味が分からず、進めていません。 今はブレス オブ ファイア5を3週して、そろそろ他のゲームをしようと思っています。 RPGでオススメはあるでしょうか? アクションRPGだと大神やラチェット&クランクをやろうかと思っています。 アクションだとゴッド オブ ウォー や どろろを買おうかと思っています。鬼武者2ももう一度買おうか考えています。 ブレス オブ ファイヤ5とFFXはとてもおもしろかったです。 その系統でおもしろい作品はあるでしょうか? よろしくおねがいします。