• ベストアンサー

弱いキャラでも最強に出来るRPG等

かなりマニアックな条件ですが、ディスガイアやファントムキングダムといったようなたとえ登場しても空気の様な扱いを受けるキャラでも結構強くできるゲームを探しています。 機種はPS2/PSP/PSのどれかでお願いします。 あと使用できるキャラが多いとうれしいです。 最近のゲームはずっと同じキャラで固定が多いので困ります(汗) 可能ならアクション等よりSRPGやRPGといったジャンルでお願いします ドラゴンクエストモンスターズと日本一ソフトウェアのゲームはしたことがあります。

• 4540
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.2

PSのタクティクスオウガですね。 敵を倒すとアイテムか能力アップのカードを落とすので、 後者を地道に優先的に成長させたいキャラに取り続けさせていれば結構強くなります。 他にも特定のモンスターを売るとその店で大幅に能力の上がるアイテムが買える等、 能力アップさせる方法がいろいろあります。 また、ゲーム内の通常フローとして、戦闘に参加させるメンバーのレベルを合わせるための 「トレーニング」という模擬戦を基本的にいつでも行えます。 育てそびれたキャラがいたとしても、この「トレーニング」によって 他のキャラと同レベル(以上)に鍛え上げることが可能です。 そして究極の方法は「転生」です。 後半、「リーンカーネイト」という魔法が使えるようになるまで使えない方法なのですが、 (1)キャラのレベルを上げる→(2)そのキャラをわざと殺す→(3)アンデッドとして蘇らせる→(4)転生させる→(1)に戻る、 ということを繰り返せば、究極的には敵が1回攻撃する内にこちらは100回攻撃できる、 みたいなキャラを作り出すことも可能です。 ただ、メインキャラでこれをやろうとするとシナリオ的にはそのキャラは死んだ扱いになってしまうので、 この方法を試すならば斡旋所で雇った一般兵のみで試すのがオススメです。 また同様に「スナップドラゴン」という魔法を使うことにより、 鍛えたキャラをその能力に見合った性能の剣に変化させることもできます。 大体の場合破格の性能を持った剣になるので、それを装備すれば どんな雑魚キャラでもある程度は戦えるようになります(このゲームでは職業ごとの装備武器制限がありません)。 バリバリの本格シミュレーションRPGなので、きっとお気に召すと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%AC
4540
質問者

お礼

かなり詳しくご説明いただき、ありがとうございます。 タクティクスオウガは前々から興味があったんですが、通販では高すぎまして… 自宅周辺のゲーム屋をめぐってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57169
noname#57169
回答No.4

FFXはどうですか?極め要素がたくさんあり、ミニゲームとしてブリッツという水中サッカー的なゲームもありますし、RPG!!使用キャラは6体いますが全員個性がありバトルでは3人しかだせず、そこらへんで悩むこともできるし、究極まで極めれば全員最強になりますがそれには、150時間くらいは必要になります。PS2の超大作ともいえるFFXをやっていないならぜひやってみてください。

4540
質問者

お礼

すいません! FFXはやったことがあるんです。 あれは結構やりこみましたよ。 X-2から入ってまったく話がわからなかったのはいい思い出です…(泣)

• ATZ-Turbo
回答No.3

『BUSIN 0』(アトラス・PS2) 途中で出会うゲストキャラをパーティーに迎えるのですが、なかにはトホホなキャラも存在します(ヲタ巨漢のヨッペンとか。) あとオートマターという古代機械人形をパーティに加え、パペット軍団のマスターになるのも至難の業ですが、一興です。

参考URL:
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/busin0/
4540
質問者

お礼

ググってみたのですが、なかなか面白そうですね! ありがとうございます。

• bami
回答No.1

「第2次スーパーロボット大戦α」は如何っすか?  ロボットアニメがお嫌いでないならどうぞ。 「小隊システム」のお陰で、従来は出番のなかった日陰者、いや2軍の皆さんが大活躍とは行かないまでも中活躍ぐらいするかもです。愛があれば。

4540
質問者

お礼

スパロボはOGしかしたことが無かったんですが、あんまり自分に合わなくて… 小隊システムはたしかOGに無かった気がするんでスパロボマニアの友達に聞いてみます(笑)