• ベストアンサー

漫画を描くソフトってあるんですか?

漫画のアイディアは持っているけど絵が描けない(絵がへた)、 そんな人の力になってくれるソフトってありますか? あまりにも時間がかかり過ぎるのは困りますが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2170
noname#2170
回答No.2

3DCGソフトなどを使うのはどうでしょうか。 セルルックなどの2D風のレンダリング(画像出力)にするとアニメ風、漫画風にできますよ。(実際、漫画などに使われている作家さんもいます) 粘土造型のようなものができれば、キャラクターはある程度作れると思います。 難点は価格がやや高いこと、操作がドロー系、フォトレタッチ系ソフトより操作が難しいということでしょうか。 ・・・とは言うものの、デッサン力はやはりがんばってつけるしかないのでは、とも思います。

その他の回答 (3)

• thama
回答No.4

ソフトじゃないけど、少年ジャンプが「ストーリーキング」という賞を設けていて、画力がなくても、アイディアがすぐれている人に賞をくれて、絵の上手な漫画家と組ませて連載させる、という企画を展開しています。「ヒカルの碁」がその第一回めの入賞作品だったかな。出してみたらどうでしょう。

• toysmith
回答No.3

参考URLのComicStudioが有名ですが、類似のソフトは数種類あるようです。 ただし、絵心と画力は必要です。

参考URL:
http://www.comicstudio.net/
  • kaname_s
回答No.1

コマ割りなどを描くソフト、背景の画像素材などはありますが、キャラ絵そのものとなると…自分の力で描くしかないです。 ですが、やっぱり数をこなせばそれなりに上手くなりますので、がんばりましょう。 誰だって時間をかけずに上手くなるわけじゃないですし…