• ベストアンサー

漫画を描くソフトってあるんですか?

漫画のアイディアは持っているけど絵が描けない(絵がへた)、 そんな人の力になってくれるソフトってありますか? あまりにも時間がかかり過ぎるのは困りますが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2170
noname#2170
回答No.2

3DCGソフトなどを使うのはどうでしょうか。 セルルックなどの2D風のレンダリング(画像出力)にするとアニメ風、漫画風にできますよ。(実際、漫画などに使われている作家さんもいます) 粘土造型のようなものができれば、キャラクターはある程度作れると思います。 難点は価格がやや高いこと、操作がドロー系、フォトレタッチ系ソフトより操作が難しいということでしょうか。 ・・・とは言うものの、デッサン力はやはりがんばってつけるしかないのでは、とも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.4

ソフトじゃないけど、少年ジャンプが「ストーリーキング」という賞を設けていて、画力がなくても、アイディアがすぐれている人に賞をくれて、絵の上手な漫画家と組ませて連載させる、という企画を展開しています。「ヒカルの碁」がその第一回めの入賞作品だったかな。出してみたらどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

参考URLのComicStudioが有名ですが、類似のソフトは数種類あるようです。 ただし、絵心と画力は必要です。

参考URL:
http://www.comicstudio.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

コマ割りなどを描くソフト、背景の画像素材などはありますが、キャラ絵そのものとなると…自分の力で描くしかないです。 ですが、やっぱり数をこなせばそれなりに上手くなりますので、がんばりましょう。 誰だって時間をかけずに上手くなるわけじゃないですし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画を描くソフトは?

    こんにちは。 パソコンで漫画を描きたいのですが、漫画に向いている ソフトがあれば教えて下さい。 絵を描くソフトはあるのですが、吹き出しとか枠線とか 簡単にできるのがないでしょうか? できればフリーソフトで(^^;) よろしくお願いします。

  • パラパラ漫画用のソフト

    ホームページにGIFアニメ(パラパラ漫画)を載せるために、現在、ペイントで絵一枚ずつ絵を書いています。前の絵をすかしながら、変更部分だけをどんどん書けるようなフリーウェアソフトはありませんでしょうか。フリーがなければ、シェアウェアーでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • パラパラ漫画製作ソフトを探してます

    自分で描いた絵をパラパラ漫画にしたいのですが、簡単につくれるソフトを探してます。 どなたか情報を教えて下さい! よろしくお願いしますm(__)m

  • マンガを描く楽しさとは?

    マンガを描いている人(プロ・アマ不問)にお聞きしたいのですが、マンガを描いていて楽しいですか?楽しいとしたら、何が楽しいのでしょうか? マンガの絵は、読者にほとんどみてもらえないものが多く、しかも、同じような絵(同じ人物・小物・背景などの別アングル)がほとんどです。私は絵を描くのは好きなほうですが、他人に楽しんでもらえない、しかも似たような絵を、何度も時間をかけて描くのを楽しいとは思えません。小さい頃は、何度も似た絵を描くことで上達し、それが楽しみとなっていましたが、ある程度上達してしまうと、似た絵を描くことに飽きてしまいました。マンガを描くことが好きな人は、そんなことはないのでしょうか? 偉い(?)マンガ家は目を描き入れるだけで、ほかはアシスタントが描いている、という噂を聞いたことがあるので、本当は描くのが嫌なのかな?と思い、質問しました。自分が感じる楽しさを他人に伝えるのは難しいかと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 漫画のアイディアを出すには・・・?

    こんにちわ。 僕は漫画家志望の者です。 絵はかなりかけるのですが、肝心のアイディアがなかなかでなくて・・ どういった本を読めばアイディアがでますか? お勧めの本を教えてください。 実際の漫画家の方のお返事大歓迎です。

  • ストーリーが面白い漫画教えてください

    絵が下手でもいいので、ストーリーを武器にしている漫画教えてください 設定やアイディアが良いだけでなく、全体の構成もしっかり考えているような漫画なら尚良いです できれば完結済みの漫画でお願いします

  • へたうまな絵本作家さんを教えてください

    漫画家の中にはへたうまの絵を描く人がいます。 絵本作家の中にもいますか?

  • 漫画を描くソフトってどんなもの?

    おそらく漫画を描いた事もないのであろうと思う人が「漫画があるとブログの人気が出る」(某ブログランキングで十分に高順位の方ですが)という理由で「漫画を描くソフト」を探しているということを聞きました。 全く絵心のない人が自由自在に漫画をホイホイ描けるソフトなんて実在するんでしょうか??? ちなみに私はフォトショップやペイントでコツコツと描いてブログで発表しております。 そんな私が思うには、キャラデザインなんかは絶対にソフトでは出来ないのではないかと・・・。

  • 「漫画」も描けるお絵かきソフトを教えてください。

    凹み主婦のだらだら絵日記 http://ameblo.jp/daizu/entry-11246892668.html こちらのブログが好きで、よく見させて頂いています。 このブログような絵が描いてみたいのですが どんなお絵かきソフトを使っているのかわかりません。 (絵の良し悪しは、個人の力量なのはわかっていますが。) どんなソフトを使っているわかる方いらっしゃいますでしょうか? 以前、お絵かきソフトが描いた線を、綺麗にサポートしてくれるとか何とか そんなような事をブログで書かれていたのような気がしました。 あと、「漫画」が描けるお絵かきソフト、とブログで書かれていたので ネットで検索したのですが、よくわかりませんでした。 ブログのコメント欄で聞けば良いのですが 勇気がないので、こちらで質問させて頂きました。 有料ソフトでも構いません。 わかる方、いらっしゃいましたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • 漫画作成ソフトで

    小学4年の娘が漫画作成ソフトの存在を知り、興味津々です。小学生でも使いこなせるソフトはあるんでしょうか?パソコンは学校の授業で少し習っただけで、家では素人の私が教えています。 また、購入前に試しに使ってみることは出来るのでしょうか? ちなみに現在娘の絵は親の目から見ると、落書きの域を出ていません。(4コマ漫画ならかなりイケますが)

専門家に質問してみよう