• ベストアンサー

展覧会の招待を受けて見に行く場合

恩師の書道展を見に行く予定の者です。 恩師は会場の手伝いも兼ねて、展覧会にいらっしゃるようなので、その日に 見に行く予定ですが、手土産等は持って行ったほうがいいでしょうか。 以前、私の卒業展を見に来てくださった時は、その恩師は花束をくださったので 花束のほうが良いでしょうか。 これまで、恩師と一緒に見に行ったことは一度しかなく、その時は 入浴剤のような物を渡し、先生からは地元のお菓子をいただきました。 今回は、他のお手伝いのかたも一緒に食べることができるようなお菓子+ 恩師が家族で食べることができるお菓子、と2点持って行くつもりですが、 マナーとしてはどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45466
noname#45466
回答No.2

招待側からすると、わざわざ足を運んでくれたというのが一番嬉しいわけで、手ぶらでも全然構わないんです。 感想を言ってくれると、励みになるな~といったところでしょうか。 >今回は、他のお手伝いのかたも一緒に食べることができるようなお菓子+恩師が家族で食べることができるお菓子、と2点持って行くつもりですが それで充分、あなたのお気持ちは伝わりますよ。 おふたつ用意されているあたり、とても気遣いのある方だと思います。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 手ぶらでもかまわない・・・。ホッとしました。これまで、常識がなかったかな、 とふと思ったので・・・ 恩師とはいえ、年齢差があまりないのですが、前回は昼食をご馳走いただき、 申し訳ないな、と思っていたので・・・ 気楽に考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

ええと、個人的意見ですがお菓子はひとつで充分だと思います。というのも、相手の先生も義理堅い方のようです。お菓子をふたつも持ってこられるとお返しが大変です。先方がもらうものはもらうだけの人ならいいですが、ちゃんと義理を返す方ならそのお返しを念頭に入れるのも「ある種の気遣い」だと思います。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 確かに2つで、もし会場のほかのかたと分け合うような雰囲気でなければ 遠くから出て来る先生には、荷物になるだけですよね。 ありがとうございました。

• chipatan
回答No.1

観にいく方のお気持ちの部分なので、特に決まった形はないように思います。 ですが、私も友人の個展に招待され観にいったときには多くのお花が入り口を彩り(私もお花を持って行ったのですが)、その方の人望・・・と申しますか、沢山の方に支持されていらっしゃるのだな。。。と感じました。 ですが、物理的に考えてしまうと、そんなに沢山のお花、、、私だったら嬉しいけど、全部活けるほどの花瓶あるかしら?とか、、、そういったことも気になってしまいます。 会場の方でいただくお菓子、恩師へのご家族へのお菓子。とても気の利いている手土産だと思います。 きっと恩師も喜んでくださるのではないでしょうか。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 恩師は、遠方から出て来ますので、あまり荷物にならないほうが良さそうですね。 小さめの箱のお菓子にしようかな、と思います。 ありがとうございました。