• ベストアンサー

ビザの返納?

アメリカへ1年留学してました。そのためにビザの取得をしました。現在はもう日本にいます。自分のパスポートを見てみたところ、パスポートについてるビザのとなりのページにホッチキスで何かの書類がついてるんです。で、それには重要事項として、米国から出る場合は返納して下さい。返納されない場合、将来米国への入国が遅れる事が有りますと書いてあります。返納しないといけないのでしょうか?どこへ?どうやって?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2128
noname#2128
回答No.2

航空券の控えもないですか? マイレージでの搭乗記録も届いていませんか? 両方ともない場合は、航空会社に電話して、 「*月*日**便に搭乗したんですけど、  I-94がパスポートについたままです。  そちらに送りますから、処理してください。」 と言えば、あとは処理方法を教えてくれます。 その方法に従ってください。

kumikonakagawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。記録に残る物は何も残っていないので、また航空会社に電話して、処理しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2128
noname#2128
回答No.1

日本に帰るとき搭乗した航空会社に、 搭乗券の半券のコピーをつけて、 その書類を『出来れば書留』で送ってください。 あとは航空会社が処理してくれます。

kumikonakagawa
質問者

補足

搭乗券なんてもう捨ててしまいました、という場合は??