パスポートのVISAの欄に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • パスポートのVISAの欄に関して、国によってハンコの押し方が異なることがあります。一部の国ではページの順番を守らずにハンコを押すことがあります。しかし、パスポートのVISAの欄がいっぱいになった状態で入国管理に行った場合、入国が許可されない可能性があります。
  • 例えば、アメリカからトルコへ行き、ハンコを押してもらい、その後ブラジルへ行く場合、パスポートのVISAの欄がいっぱいになった状態で2つの国を経由すると、中途半端なページにハンコを押すことは可能ですか?
  • この問題には明確な回答はありませんが、入国管理官や航空会社の判断によって異なる可能性があります。最善の方法は、パスポートがいっぱいになる前に新しいパスポートを取得することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポートのVISAの欄に関して

パスポートのVISAの欄に関してですが、 行った国々の入国管理のところで、ハンコを押されます。 このハンコの押し方なのですが、 国によっては1ページとか2ページ飛ばしで押されたり、 突然、最終ページに押したりと、ページの順番を守ってくれない国がたくさんあります。 パスポートのVISAの欄がいっぱいになった状態で 入国管理に行った場合って、入国させてもらえないのですよね? 例えば、 アメリカ→トルコ→ブラジルと行ってハンコを押してもらい、 パスポートがいっぱいになった状態で トルコとブラジルの間に中途半端に1ページ空白ができた場合など このページにハンコを押してもらうことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>パスポートのVISAの欄がいっぱいになった状態で入国管理に行った場合って、入国させてもらえないのですよね? 何処かに押せれば関係ありません。 そもそも、ハンコの押す位置はどこでもいいのです、順番なども全く関係ありません。 10ページに押されたとして、1ページめに戻って押してもなん他問題はありません。 ですからハンコが押して確認出来るスペースさえあれば何処だって押されます。 押して確認出来ない位ぎっしりになって居なければ気にする必要はありません。 経験上入出国のスタンプを押してくれないイミグレもありますよ。 日本でも、イミグレの自動化ゲート利用登録をしておき、自動化ゲートを利用すれば、入出国のスタンプは押されません。 アメリカのスタンプなどは、デーンと押してくれますので、その周囲や後ろ数ページは他の国ではなかなか押してくれなかったりしますね。 この人が渡航が多い人だと判ると、スタンプをきっちり密集させて押して行ってくれます。 基本的に押せるスペースがあればよいだけで、順番なども全く関係ありません。 少ない旅行者などだと、わざと他のスタンプが無い綺麗なページに押してくれたりするんですよ。 記念の為と言う感じでしょうかね。 ページが無くなってきたら、増補申請をしてページを増やしてもらえます。(有料です) 私自身、もう、押せる所が3ページ位になってしまったので、増補してもらいに行きますが・・・ (一度の渡航で、何回もイミグレを通るので、3ページ以上押されてしまう様な事もありますので・・・)

その他の回答 (1)

• utti777
回答No.2

どのページにもハンコは押してもらえますし、1ページに複数のハンコも押してもらえます。 私も海外駐在時のパスポートはハンコでいっぱいでしたが、出入国審査では審査官が適当にハンコを押している感じで、他のハンコと重なって押されているものもたくさんありました。こちらも空港名と日付さえ分かれば良いと思っていたので全く気になりませんでした。 1ページに10個ぐらいのハンコがあるページがいくつもありました。(最初のページの方か最後の方に偏っていました。審査官が開きやすいページなんだと思います) ということで、そんなに心配しなくても良いと思います。