• ベストアンサー

cpuの選択に迷っています。

今度新しいPCを購入しようと思っているのですがCPUでかなり迷っています。Core 2 Quad Q6600 G0ステップ (クアッドコア /2.4GHz /L2キャッシュ4MB×2)とCore 2 Duo E6850 (デュアルコア / 3.0GHz / L2キャッシュ 4MB)です。使用用途は動画のエンコードがメインです。メモリーは2GB、HDDは1万回転のを付ける予定です。OSはXPです。後々VISTAを入れます。購入場所は、DOSPARAインターネットショップです。予算は20万円以下です。何か良いアドバイス等あればよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.7

NO.6です。 発熱、五月蝿さが気にならない。 →余裕のある電源容量と可能ならば高性能CPUクーラーをお使い下さい。 それならばQ6600の方がお買い得です。 特に動画編集系がメインでしたら迷う必要はないと思います。 E6850はクロックだけで価格が高すぎます。 E6600×2のQ6600が貴方の用途でしたら絶対にお得です。 ただ4コア使い切らないアプリだとクロックの高いE6750にすら劣ることもありますのでその点はご注意を。 それでもバックグラウンドで動いているソフトや同時進行で動いている他のアプリがデュアルコアより余裕を持って使えるので買って損はないと思います。

kahimoto
質問者

お礼

何度も誠にありがとうございます。コンピューターと一緒にソフトも色々見て検討したいと思います。本当に色々とありがとうございました。明日自宅のPCから改めてお礼します。

その他の回答 (7)

noname#40401
noname#40401
回答No.8

そのものズバリのグラフがあります http://www.dosv.jp/feature/0710/04.htm http://www.dosv.jp/feature/0706/img/pop/010.gif mpeg2やwmvにエクスポートする場合は4コアの効果が大きく、MPEG4への変換では小さいようです クアッドコア対応アプリケーションリスト http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070728/image/kquadg1.html

kahimoto
質問者

お礼

ありがとうございました!クアッドコア対応アプリケーションリスト見させていただきました。ちょうど対応ソフト探そうと思っていたので非常に助かりました。ありがとうございました。

  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.6

こんばんは。 エンコなど動画編集がメインでしたらQ6600ですね。 E6600を二つ並べたCPUに近いので対応アプリなら圧倒的に速いです。 対応アプリも動画編集系では最近では増えています。 ただ長短があるので記載しておきます。 ・Q6600 TDPが95Wなので発熱が多く多少扱いにくいです。 またネイティブのクワッドではないのでその点も…二つのCore2を並べただけ。 Pen4×2のなんちゃってデュアルコアのPenDと同じです。 ・E6850 メイン系CPUのCore2Duoでは最速ですが値段が高い。 2.66Ghzより少しのクロックアップで1万円もアップ。 私なら今はCP高いE6750を積んでおいて、 2008年Q1発売予定のペンリンE8400(3.0Ghz/6Mキャッシュ) を買いますね。 値段は予定ではおそらくE6750と同じくらいです。 PenDでも経験したのですが発熱の大きいCPUは静音化の苦労しますし、 私ならクロックが高くなってTDPが同じで2次キャッシュが増え、 拡張命令も増える価格の安いペンリンを狙います。 五月蝿いPCは好みではないにので…。 参考になれば幸いです。

kahimoto
質問者

お礼

ありがとうございます!凄く参考になりました!私はうるさいのには気にしないので大丈夫です(笑)実際今使っているのもかなりなもんなのでf^_^;色々検討してみます。ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

まず、質問本題からはCore2Quadですね。 最近のエンコードソフトは多スレッドを要求するものが多いですから、昔のソフトを使っていたとしてもソフトアップグレードの際に役に立つはずです。 >ちなみに確かビスタのアルティメットからデュアルコアを使用すると本領発揮するような事をどこかで見たような気がするのですかどうなんですかね? 逆ですね。Vistaがデュアルコア以上を要求すると考えた方がいいと思いますよ。 今VistaUltimateを使っていますが、結構バックスレッドが走りますので、シングルコアじゃソフトを動かせば遅くなることが考えられるからそう言っているのだと思います。 あと、メモリはできるだけ積んだ方がいいと思いますね。(32bitOSではVistaでも4GB積んでも全部認識しないですけどね)

kahimoto
質問者

補足

認識しなくても積んだ方がいいですかね?現在使用しているのがP4の3.2Ghzのメモリー2Gのビスタホームプレミアムですがかなり快適です。エンコードも難無くこなせます。積んだ方が良いなら検討させて頂きます。返答ありがとうございます。

  • pretium
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

エンコードならAthlon64X2よりCore2の方が確実に優れています。 ゲームならE6850の方が良いですがエンコードなら確実にQ6600ですね。 ただあまり古いソフト(HT Pentium4の頃ぐらい)だと4スレッドに対応していない場合があるので注意が必要です。 ソフトメーカーのサイトを調べてみるといいでしょう。

kahimoto
質問者

補足

ありがとうございます!本当に参考になりました。検討してみたいと思います。ちなみに確かビスタのアルティメットからデュアルコアを使用すると本領発揮するような事をどこかで見たような気がするのですかどうなんですかね?やっぱり最初からビスタアルティメットを入れた方がいいのですかね?質問多くてすいません

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

>AMDのCPUはどうですか?利点が多ければそちらでも良いのですが。 現時点ではサーバー向けのCPUしかAMDにはクアッドコアCPUはありません。 年内には登場する予定です。 ちなみに、AMDのCPUは年末から来年初めにかけて大きな変動が起こる予定です。 Phenomシリーズが登場します。 まず、年内に最上位のPhenom FX(クアッドコア)、その下位のPhenom X4(クアッドコア)が登場します。 来年第1四半期にはPhenom X3(トリプルコア)・Phenom X2(デュアルコア)が登場します。 Athlon64 X2はすべてAthlon X2となり、Phenomシリーズの下位に位置づけられます。 Phenomシリーズは今のAthlon64と比べ大幅に性能が向上する予定です。 個人的には、価格と消費電力次第でPhenom X3(トリプルコア)が気になるところです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.2

>どういいのか エンコードソフトがクアッドコア(というか4CPU)に対応していれば(最近のソフトなら結構対応しているはず)、単純計算でデュアルコアの倍の速度でエンコードできます。 周波数の違いとかバックグラウンドで動いてるタスクとかで変わってくるんでそこまで単純な話でもないですが、それでもはっきり体感できる違いがあるでしょう。

kahimoto
質問者

補足

返答ありがとうございます。ソフトは新しくはないですね・・・。二種類使用していますが両方古いです。ひとつは様々なコンピューター雑誌にのっているものです。(一番有名なやつです。2つで1つのようなソフトです)もうひとつはB’sなんとかってやつです。あと、AMDのCPUはどうですか?利点が多ければそちらでも良いのですが。

  • sakata_h
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

エンコがメインならQuadでいいんじゃないですか?

kahimoto
質問者

補足

返答ありがとうございます。できればどのようにいいのか教えていただけると嬉しいのですが・・・。

関連するQ&A

  • CPUについて

    はじめまして 新しいPCを購入検討中なんですが 下記使用用途で どちらのCPUがベストなのか 教えていただきたく質問させていただきました。 使用用途 オンラインゲーム 動画編集 CPUは下記のものを迷ってます。 ・Intel Core 2 Duo E6850 (デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ4MB/FSB1333MHz) ・Intel Core 2 Quad Q6600 (クアッドコア/2.4GHz/L2キャッシュ4MB/FSB1066MHz) よく似た質問が下レスにもありましたが 得たい答えが出てなかったので質問させていただきました。

  • CPUどちらが良いでしょうか?

    インテル Core 2 Duo プロセッサー E8400 (デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ6MB) と インテル Core 2 Quad プロセッサー Q9550 (クアッドコア /2.83GHz /L2キャッシュ6MB×2) オンラインゲームが中心で考えています。 OSはXP付きのをと考えています。 今Vistaのノートを使っていますが、結構重いので、改善できればと

  • CPU選択で迷ってます。。

    こんばんは。 近日BTOデスクトップPCを購入予定なのですが、CPUの選択で迷っています。 主な用途は動画編集とゲーム(といってもセカンドライフ)です。 迷っているのは、 インテルのCore 2 Duo プロセッサ E6850 (4MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz ) にするか、 インテル Core 2 Quad プロセッサ Q6600 (2x4MB L2キャッシュ/2.40GHz/1066MHz ) の二つです。 クアッドコアにも対応したソフト(VideoStudio11, EDIUSProversion4)などを使用した場合、 やはりクアッドコアQ6600の方がサクサク処理できるのでしょうか? それとも動作周波数が上のE6850の方が素早く処理できるのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • OSはどちらが良いですか?

    インテル Core 2 Duo プロセッサー E8400 (デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ6MB) と インテル® Core™ 2 Quad プロセッサー Q9550 (クアッドコア /2.83GHz /L2キャッシュ6MB×2) ゲームが中心で考えています。

  • CPUの複数搭載の違い

    こんばんは ドスパラにパソコンを見ていると Intel® Core™ 2 Duo E8500 (デュアルコア/3.16GHz/L2キャッシュ6MB)Intel® Core™ 2 Quad Q9450 (クアッドコア /2.66GHz /L2キャッシュ6MB×2) このようにコア二枚、四枚などが複数搭載のデスクトップパソコンが多く販売されておりますが、結局これらは何が違うのでしょうか? 買い替えるときに判断がつかないのでご教授ください。

  • CPUの性能比較

    初歩的な質問でスミマセンが教えて下さい。 PCを購入するに当たってCPUの性能がいまいちわかりません。 ■Athlon64 X2 3800+(デュアルコア /2GHz/L2キャッシュ512KB×2/AM2) ■Core 2 Duo E6420(デュアルコア /2.13GHz /L2キャッシュ4MB) 上記2つのCPUを使った時同じ条件の場合どちらがいいのでしょうか? やりたい事はDVD・CDの書き込み・エンコードです。 宜しくお願いします。

  • CPUの種類について

    ノートパソコン購入にあたり、CPUスペックを比較していましたが、以下の2種類の違いが良くわからないのです・・・ 宜しくお願いします。 IntelR Core 2 Duo P9500(デュアルコア / 2.53GHz / L2キャッシュ6MB) インテル(R) Core 2 Duo T9400(2.53GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 6MB

  • Core 2 Duo E8400とCore 2 Duo E7400は、どのくらい性能が違うのですか?

    Core 2 Duo E8400 (デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ6MB)と Core 2 Duo E7400 (デュアルコア / 2.80GHz / L2キャッシュ3MB)は どのくらい性能が違うのでしょうか? 例えば、動画(1080pや720p)をエンコードした場合、時間にどのくらいの差が出るのでしょうか? E8400は二次キャッシュが6MBなので、E7400よりは早いと思うのですが、あまり差がないようなら、E7400にしようと思っています。

  • GTS250に必要なCPU

    NVIDIA GeForce GTS250 512MB (DVI×2 に必要なCPUってどれくらいですか? BTOサイトには下記の2つが選択できるようになってますが インテル Core 2 Quad Q9550 (クアッドコア/2.83GHz/L2キャッシュ6MB×2/FSB1333/【VT対応】) インテルR Core"! 2 Quad Q9650 (クアッドコア /3.0GHz /L2キャッシュ6MB×2) おもに3GHZの組みあわせが多いようです もしかして2.8GHZだと足りませんか? ちなみに 電源はこれにしようと思っています KT-650AL (650W 静音電源)

  • CPUの性能について

    AMD A8-3850 APU(クアッドコア/2.90GHz/4MB L2キャッシュ) インテル Core i3-2100 (デュアルコア/HT対応/3.10GHz/L3キャッシュ3MB) ではどっちが上ですか? 複数ならAMD,単数ならインテルに軍配が上がりそうですが。