-PR-
解決
済み

排泄の際流血するのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33902
  • 閲覧数416
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

排泄するとき肛門から大量の血が流血します。たまに痛みはありますが、そこまで激痛ではありません。これは痔でしょうか。それとももっと奥が悪いのでしょうか。また、病院へいくべきでしょうか。痛みがあまりないので、のんびりしているのですが・・・心配です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 常に新鮮血の出血ならまず内痔核でしょう。血液の固まりや暗赤色の出血があるよでしたら大腸の疾患が考えられます。
 痔は肛門括約筋のある場所に発生しますから、排便しようとした時だけ括約筋が開いて出血がありますから常に新鮮血になります。大腸疾患の場合は排便後も出血は続きますから、次の排便までに血液が固まったり、黒っぽくなったりします。ただ、まれに肛門癌というのもありますから、新鮮血だけだといって100%安心はできません。年齢が若ければ肛門癌の心配は殆どないでしょう。
 ただ、一度は肛門科、胃腸科などを標榜しているところで検査を受けられたらいかがでしょうか?
お礼コメント
airara

お礼率 95% (23/24)

回答有難うございます。私のは鮮血です(笑)でも、なんか場所が場所なだけに、病院に行きずらいです。でもこれ以上ひどくなるようでしたら行ってみます。女性の先生とかいないかしら・・・。
投稿日時 - 2001-01-30 11:50:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 35% (7/20)

排泄時の出血は、大腸・肛門での出血が主な原因だと思われます。
自覚症状が(痛みが)無いからと言って
症状が軽い・ほうっておけば治る とは限ったものでは有りません。

とりあえずでもお医者に行って何が原因なのかだけは
知っておいたほうがいいと思いますよ。
それで、大事に至ってなければそれはそれでOKだと思いますし。

一応、総合病院をお薦めいたします。
万が一の事や小さな町医者で調べられない事も分かる可能性が高いからです。
(総合病院系の不祥事も多いですが(^^;)

何はともあれ、お大事に……
お礼コメント
airara

お礼率 95% (23/24)

回答有難うございます。やはり、一度病院に行った方がいいんですよね~。
投稿日時 - 2001-01-30 11:44:26


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/86)

痔ならまだいいけど、大腸がんだったら大変です。
早く一度お医者さんへいった方がいいです。
痔(肛門科)の専門があるところがいいと思います。
「痔」で検索すると結構たくさん病院のHPが出てきますよ。
詳しい解説なんかもあるし、みてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
airara

お礼率 95% (23/24)

回答有難うございます。早速検索してみよう思います。
投稿日時 - 2001-01-30 12:07:45
  • 回答No.3

血の色はどうですか。
真っ赤な鮮血なら「痔」で、濃くて黒っぽい場合は、内部での出血の疑いがあります。
前者なら、肛門科か外科です、後者なら内科か胃腸科になります。
お大事に。
お礼コメント
airara

お礼率 95% (23/24)

回答有難うございます。私は鮮血なので、やはり痔かしら。
投稿日時 - 2001-01-30 12:06:35
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

 大量に出血とのことですが、残念ながら素人では痔かどうかは判別不能です。
血の色が真っ赤なら腸管以降で出血している可能性が高いです。
腸管から出血しているというのは結構大変なことです。
腸に異常があるとすれば早急に消化器系のある総合病院で検査を受けた方が
いいです。細菌性から原因不明の物まで腸の病気は奥深いので。
 いずれにしても早急に病院に行きましょう。貴方が女性であれば貧血を
引き起こす可能性もありますし。
お礼コメント
airara

お礼率 95% (23/24)

回答有難うございます。腸の病気はホント奥が深そうですね。なんかだんだん恐くなってきました。恥ずかしいけど病院行こうかと思います。
投稿日時 - 2001-01-30 12:04:20
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

とりあえず、血液検査。
肛門指診。
で、大腸内視鏡。
若い人なら、炎症性腸疾患を疑うべき。
お早めにどうぞ。
お礼コメント
airara

お礼率 95% (23/24)

回答有難うございます。やはり早めに病院行ったほうがよさそうですね。
投稿日時 - 2001-01-30 11:51:46