• 締切済み

頭痛と吐き気、顔のむくみ

去年の4月から大学のキャンパスが変わり自宅から2時間半かけて都内まで通うことになったのですが、 都心の人の多さや通学の疲れからなのか酷い頭痛と吐き気がするようになり、 学校も非常に忙しいカリキュラムだったので次第に心と体のバランスを崩して学校に通うことができなくなりました。 6月ごろからか、全く学校に通わなくなって自宅に引きこもるようになり、 朝全く起きれない・1日中眠い・横になるとすぐ寝てしまうといった状態が続き、 体重はむしろ減っていってるのにだんだん顔が前と変わって非常にむくみ、顔色も冴えない顔になってしまいました。 うっ滞というのか目の下のくまも酷いです。 8月に大学の近くに引越しをし生活環境を変え、 今は大学を休学中なのでまず心と体の健康を戻すように勤めてるのですが、 食事など日ごろの生活をきちんと正そうと努めても中々顔のむくみやくすみが改善されません。 今でも外にでると酷い頭痛や吐き気といった症状が強く出ます。 腎臓とかどこか悪いのかなとも思うのですが、 尿がでないとか血尿といった症状もないので違うかなとも思います。 最近も非常に体が疲れやすく日中眠ってはいけないと思っても眠ってしまい、 15時~20時、24時~翌朝9時までとか横になって眠ってしまいます。 やはり寝すぎや頭痛、吐き気といった症状が顔のむくみやくすみにつながっているのでしょうか。 病院にかかるとしたら何科にかかるべきなのでしょうか。

みんなの回答

noname#41023
noname#41023
回答No.1

まず最初は大きな病院にいかれて、身体的な異常がないか検査された方がいいと思います。そこで異常がないようでしたら検査時の担当医に相談なされてもよいと思いますが、心療内科及び精神科を受診なされては、と思います。大きな病院であれば心療内科なり精神科を併設してあると思いますので。ただそのような症状ですと最初の検査担当医は内科だと思いますので異常がなかった場合は、はっきりと精神的な問題なのではないかと言って下さい。「異常ないですね」で終わってしまう場合が有りますので。

関連するQ&A

  • 強い頭痛 吐き気

    ここ最近、強い頭痛と吐き気、目の奥と耳の痛みで起きていられない時があります。 バファリンをのんで2時間くらい横になれば大抵治ります。 今日は家族に「顔が腫れているみたい」と言われ、自分では顔半分が下がった感じがしました。 これは偏頭痛でしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 激しい頭痛と吐き気

    高1女子です。 年に一度、急に右側が見えなくなりその数分後に激しい頭痛と吐き気に襲われます。 頭痛薬を飲んでも全く聞かず、何度も嘔吐してしまいます。目を閉じていてもガンガンと殴られているような痛みがあり横になっても痛みが引きません。翌朝には吐き気はなくなり頭痛は多少引いていますが、立ったりすると少し痛み、くらくらします。小学六年生のときから4年間、この症状があります。これは何が原因なのでしょうか。 また、予測もできないので予防法と対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 顔のむくみ

    長文失礼いたします。 昔から寝起きは顔がむくんでしまうのですが、ここ半年くらいひどい気がします。 仕事は接客販売業なのですが、出勤すると周りのスタッフに、 「今日も顔がむくんでるね(^ ^)」と言われます(ー ー;) むくんでいる時は身体中がだるくて、耳の中が膨張している感じで、頭痛もします。 むくみより頭痛のが辛いので、周りのスタッフに勧められ、病院で血液検査をしましたが数値が全て正常で、健康体でした。 頭痛で、今までに内科、ペインクリニック、脳外科、神経内科、婦人科へ行きました。 頭痛は生理中、生理前後がひどいので一~二年くらい前に婦人科に行ったのですが、利尿剤をもらって飲んでましたが、頭痛はやはりあるので、次はピルをもらい、ピルを飲んだら余計頭痛がしたのですが、飲み続ける事を勧められ、それでも頭痛は変化ないので、最終的にはピルとボルタレンを出されたので通わなくなりました。 最近のむくみは、生理前、生理中がひどい事に気付き、最近受診した内科でそれを話すと、婦人科を勧められたのですが、婦人科に行けばむくみと頭痛は改善されるのでしょうか? そのうち、婦人科に行ってみようと思いますが、むくみと頭痛に良い食べ物や生活習慣など、アドバイスをお願いいたします。

  • 彼が激しい頭痛と吐き気をうったえています;

    彼氏が、3時頃電話した時に激しい頭痛と吐き気があると言っていました。 起きた時より吐き気は治まったけれど、頭痛がかなり酷くて、涙が出てくるくらい痛いようでした。 それからいきなり電話が切れて(電波や携帯の調子の関係で良く切れます)電話が終わってしまいました。 さっきかけたら出てくれなかったので寝てるのだと思いますが、心配でいたたまれません; かと言って、せっかく休んでるところを起こしたくないし… それに彼の親だってちゃんといるし… でも心配でたまらないです; 遠距離なので直接介抱してあげられません… 激しい頭痛と吐き気ってどういう時に表れる症状でしょうか…? ちなみに彼は高校生です。

  • むくみと頭痛は関係ある??

    もう少しで6ヵ月目に入る妊婦です。 吐きつわりは終わったのですが、たまに突発的な酷い頭痛があります。 後、むくみと言うか、顔が泣いた次の日のように腫れてたり、指がパンパンになっていたり…。 頭痛はつわりの一種、と聞いた事があるのですが、そうなのでしょうか?? 後、頭痛やむくみとリンクしたように、頭痛やむくみがある日は体重が異様に増えてたりします。妊娠前に栄養失調と病院で言われた事があり(ダイエットしていて極端にカロリ~摂取を抑えていた為)その時も頭痛とむくみがヒドくて、またその状態なのかな??と思ってしまいます。 元々あまり量が食べれないというか、食べるのが苦手で、今も1日の摂取カロリーが1200kal未満かいっても1300、1400kal位です。 それなのに、体重は妊娠前より2kg位増えていて…。 妊娠してたら大したたべなくても太る、とか聞いたのですが、そういう事なのでしょうか?? 体脂肪率は16%~17%台です。 体重も体脂肪率も毎日同じ時間、同じ条件で計っています。 極端に太った部分とかはないのですが、お腹が張るというか、スゴく出てる気がして気になります。 妊娠してるから出てきて当たり前なのですが、風船みたいにパンパンというか…。 こんなもんなのでしょうか?? 頭痛、むくみ、体重増加、何だか自分の体がおかしいような気がして気になって仕方ありません…。 土曜日に検診があるので、体重だけは何とかしないと、と思っています。(前回の検診より2kg位重いので…) 詳しい方いましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 夜になると頭痛・吐き気・めまいがする

    ここ数週間、夜になると頭痛と吐き気とめまいがします。 市販の頭痛薬を数種類飲んでみましたが、効きません。 頭痛は脈のあのリズムでズキンズキンと痛く、 めまいは頭をぐるぐる回しているような感じと、横に大きく揺れている感じがします。 吐き気は、ただ気持ち悪いだけの時もありますが、実際に戻してしまう事もあります。 痛くて朝方まで寝られないのですが、一旦寝て起きるとなんともなく、病院に行きにくいです。。 昼間は何ともないのですが、頭痛などの症状が出ていない時でも、病院に行っていいものなのでしょうか?

  • 目眩 吐き気 頭痛

    中学生三年女子です 最近夕方になると吐き気がしてくるようになりました 横になっても治らずかなり辛いです もともと頭痛も多かったのでタイミングが合ってしまうと耐えられません 他にも体の不調が重なっていて ・鼻づまり ・耳鳴り ・軽いめまい などがあります 病院に行ったほうがいいのでしょうか? またストレスなど関係ありますでしょうか? 同じような症状のあるかた 詳しい方よろしくお願いします

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

  • 吐き気と頭痛の症状がある病気

    頭痛と吐き気が2週間ほど続いています。 頭痛は激しいものではなく、頭の中に圧力をかけられたような感じで、時にはハンマーで叩かれて骨に響くような感じのものです。鈍痛という感じ。 吐き気は、ちょうど遊園地にあるような目の回る遊具で遊んだあと、気持ち悪くなるような感じのものです。 以前、逆流性食道炎を患ったことがあり、今回の吐き気も似たような症状なのですが、一緒に現れる頭痛が、どうにも、いやらしい感じです。 いずれの症状も、少し横になって休むと治まります。 朝よりは夕方以降に症状が出ることが多いです。 来週ぐらいには、病院へ行こうかと思っているのですが、このような症状の場合、受診するのは、脳外科の方がいいのでしょうか?それとも内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 頭痛と吐き気 が続く

    私は現在旅行で十日間沖縄の親戚の家に滞在しているのですが。 (親戚といっても私は一度も会ったことのない人です) 滞在三日目ぐらいから空腹にはなるのですが、少ししか食べられず後に吐き気を及ぼすようになりました。 そして六日目の今は食べ物の匂いを嗅ぐだけででも吐き気がしています。 今は頭痛だけがあって横になっている状態です。 くだもの、お菓子なぜかこうゆうものは楽に食べれます。 お菓子もスナック菓子とかでなければ大丈夫です。 最近は気持ち悪くなるのでみそ汁など汁物とかの軽いものしか食べてません。 家族は食べろというのですがとても食べれません...。 滞在してからもずっと午前中は観光ばっかりで車酔いする私には苦痛でしかたありません。 親戚の家というので気を使うのもしんどいです、、 それにどこに観光行きたい?って聞かれたのですが本当にどこにも行きたくないので どこも行かないって言うと『情けない』だとか『そんなのばっかりしてていいのか』 などいろいろ言われます。一人で帰れとも言われました正直私は帰りたいぐらいです。 今日もまた出かけると言われています。 主な症状は 吐き気・頭痛です。 あと最近は些細なことでイライラしてしまいます。 あまりにも吐き気・頭痛が続くので気になって質問しました。