• 締切済み

頭痛と吐き気、顔のむくみ

去年の4月から大学のキャンパスが変わり自宅から2時間半かけて都内まで通うことになったのですが、 都心の人の多さや通学の疲れからなのか酷い頭痛と吐き気がするようになり、 学校も非常に忙しいカリキュラムだったので次第に心と体のバランスを崩して学校に通うことができなくなりました。 6月ごろからか、全く学校に通わなくなって自宅に引きこもるようになり、 朝全く起きれない・1日中眠い・横になるとすぐ寝てしまうといった状態が続き、 体重はむしろ減っていってるのにだんだん顔が前と変わって非常にむくみ、顔色も冴えない顔になってしまいました。 うっ滞というのか目の下のくまも酷いです。 8月に大学の近くに引越しをし生活環境を変え、 今は大学を休学中なのでまず心と体の健康を戻すように勤めてるのですが、 食事など日ごろの生活をきちんと正そうと努めても中々顔のむくみやくすみが改善されません。 今でも外にでると酷い頭痛や吐き気といった症状が強く出ます。 腎臓とかどこか悪いのかなとも思うのですが、 尿がでないとか血尿といった症状もないので違うかなとも思います。 最近も非常に体が疲れやすく日中眠ってはいけないと思っても眠ってしまい、 15時~20時、24時~翌朝9時までとか横になって眠ってしまいます。 やはり寝すぎや頭痛、吐き気といった症状が顔のむくみやくすみにつながっているのでしょうか。 病院にかかるとしたら何科にかかるべきなのでしょうか。

みんなの回答

noname#41023
noname#41023
回答No.1

まず最初は大きな病院にいかれて、身体的な異常がないか検査された方がいいと思います。そこで異常がないようでしたら検査時の担当医に相談なされてもよいと思いますが、心療内科及び精神科を受診なされては、と思います。大きな病院であれば心療内科なり精神科を併設してあると思いますので。ただそのような症状ですと最初の検査担当医は内科だと思いますので異常がなかった場合は、はっきりと精神的な問題なのではないかと言って下さい。「異常ないですね」で終わってしまう場合が有りますので。