• ベストアンサー

医学部再受験 今年のセンター受験するか否か

現在26才で、今年の8月で会社を退職し9月から医学部再受験に向けて勉強をしているものです。最初は、今年度のセンターを目標にしていたのですが、迷いが出てきました。センターを受けるとして、まずは基礎からしっかりと勉強している最中なのですが、今年度のセンターを受けるとなると基礎の時間もある程度削りながら、過去問も解かないといけないとおもいます。そうなると基礎が抜けがちになりそうで、今年の受験は考えず来年の受験のために、今は基礎をしっかりとやった方がいいのかと思い始めました。 しかし、私は今まで一回もセンター試験を受けたことが無い(国立の理系大学院まで卒業しましたが、高専から編入学試験を受けて入学した為)ので、受けられるものは受けておいた方が、実践感覚にも慣れいいのではと思っています。そうなるとやはり受けることに見合った学習スタイルになってしまいます。 ここは、点数など考えず、実践感覚を積むため受けておいた方がいいのでしょうか?そうなると今年度のセンターは、経験というものを念頭において、勉強スタイルは来年度のセンターを見据えて計画を立てて勉強した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.7

うーん。 孫子曰く 敵を知り己を知れば百戦して負けること無し 本当にセンター過去問解きましたか? タイミング上解いたか解かないかではなくて、もしも解いてみずに方針を決めようというのなら、センターだけでなくて、その方法自体失敗の元ですよ。 センターに向けて勉強するんだぁぁぁ!!!なんて感じじゃないんです。(センターのみの科目は別ですが) それは解いたら判ります。 英語で全く歯が立たないなら学術論文も読めなかったでしょうし、数学でそうなら高専でも拙かったはずです。 ただし、9割はどうか判りません。取れるかもしれないし取れないかもしれない。 でも、今シーズン9割取れないなら来シーズンの受験資格がなくなるわけではありません。 大事なのは、できないならできないことをきちんと知っておくこと、敵と己を知っておくことです。 センターを受けるからセンター対策ばかり、ではありません。 実際そうする医学部受験生は皆無でしょう。 センターセンターって大騒ぎしているのは、私みたいに高校で勉強していなくて、教科書レベルでさえどうしましょうって人です。 そして結果は見えています。 そうじゃない人のセンターとは、概ね二次科目以外の疎遠な科目という意味です。 ・センター本番は受ける。 ・勉強の方針は大きく振り回されない。来シーズンを見据えて淡々とやる以外に無い。 ・ただし、方針はセンター過去問を解いてみてから決める。 なお、一つ注意点を。 センター国語5~6割は半分の力があるのではありません。 実力0を意味します。

mattun_925
質問者

補足

すごい的確な意見ありがとうございます。 センターの問題は、ヤフーで公開されていたので一通り見ましたが解いてはいません。ある程度基礎をしてから解こうかなというものでした。 敵を知り己を知れば百戦して負けること無し >本当に敵の情報を知りませんでしたね。まずは今の段階で解いてみます。 ・センター本番は受ける。 ・勉強の方針は大きく振り回されない。来シーズンを見据えて淡々とやる以外に無い。 ・ただし、方針はセンター過去問を解いてみてから決める。 >これは簡潔にかつ、的確でした。本当にありがとうございます。 tekcycleさんのおかげで軌道修正できそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#56760
回答No.6

御存知かもしれませんが、センター試験の願書提出期限は10月の半ばくらいだった記憶があります。今週中に取り寄せて出さないと間に合わなくなるかもしれません。

mattun_925
質問者

補足

願書、卒業証明書共に取り寄せ済みです。 親切な意見、本当にありがとうございます。

回答No.5

国に散々税金を取られたわけですから、それを取り返しに行くのは別に悪いことではないと思います。無駄な税金、挙げればきりがありません。点取りの兵器と化した高校生や高認生よりも院卒の優秀な医学者の方が役に立つと思います。17・18歳で医学部に入らせるのは、言うことを素直に聞く犬を作っているようにも感じます。  数学1A・2B、物理・化学・生物(理科は2科目の所と3科目の所があります。)は問題ないでしょうから、後は英語・リスニング・国語・地歴公民です。センターの英語・国語は結構クセがあります。英語・リスニング・国語・地歴公民で後3ヵ月半はありますから、時間をどのくらい捻出できるかです。2次試験は間に合わないのならば、数学だけや数学・英語だけの大学を受験するという手もあります。

mattun_925
質問者

補足

税金の話も重要だと思いますが、健康を害し色んな自己啓発の書籍を何冊も読み、自分を見つめなおした結果志したものなので、自分の信念を貫きたいと思っております。 数学1A・2B、化学・生物は、一応教科書を中心に基礎を一通りやって行く予定です。 英語も現在なんとか基礎からやっております。地歴公民は、倫理を選択する予定です。 国語も現在、助動詞などからやっております。 今は、まずはセンターを9割取ることを前提にがんばっています。2次対策は、今の予定ではセンター試験後と考えております。 2次試験は間に合わないのならば、数学だけや数学・英語だけの大学を受験するという手もあります。 >そのような大学もあるようですね。まだ情報収集不足で志望校は決定していませんが、国立ということは決めています。 貴重なアドバイスありがとうございます。

• drTT_2007
回答No.4

医学部勤務暦のある私大教員(工学部)です。 私が以前いた大学にも、東大薬博とかいました。 学士入学は考えませんか。 4年で卒業できます。 難しいのは確かです。 でも、高専からいったということは修士までとしても、ものすごい税金があなたにつかわれていることを認識していますか。 それなのに、ぽっと会社を辞めて、センターが今年は難しい? 高校生が受ける試験ですよ。 「国立の理系大学院まで卒業した人が」・・・ また、6年以上国費を投入して医者に育てて上げる必要があるんでしょうか。今年、センターを堂々と受験できる高校生を1人医者に育てた方が効率的だと思いますが?

mattun_925
質問者

補足

学士入学も検討はしましたが、自分の学力・知識を考えた結果、一般入学に決めました。 ものすごい税金が使われているというのは、すこし認識が甘かったですが、それでもやはり医師になりたいという思いは変わりません。 またぽっと辞めたのではなく、自分自身が健康を害し、同じ苦しい思いをしている人を助けてやりたいと考えた結果です。 センター試験9割とらなければいけない、という言葉にびびり過ぎていました。 drTT_2007さんの意見で勇気が出ました。 ありがとうございます。

• widoww
回答No.3

医学部生ではないけど センター試験は教科書レベルですから・・・ 受けない理由が全くないと思います 普通に負担になることはないかと・・・

mattun_925
質問者

補足

やはり受験します。ただの受験ではなく真剣に点数を取る受験にしたいと思います。 ご指摘、ありがとうございます。

• tekcycle
回答No.2

基礎をすることとセンターにそんなに内容の乖離があるでしょうか。 センター模試は受けましたか? センター過去問は少しでも解いたことがありますか? つまり、センターのレベルを知っていますか?センター試験のレベルについて何か誤解がないですか? ぶっちゃけ言うと、 センター過去問解くくらいの何が負担なのか理解できません。 そんなものは、気晴らし程度にやっておけばよいだけのこと。 おそらくセンター過去問に早めに触れておくことで、大凡のレベルが掴みやすくなり、対策も立てやすくなるはずだと思うのですが。 ただし、 まるっきり勉強が間に合っていない、古典や社会を抱えていたら、それは今年は諦めるんですね。まぁそれでも解けるかも知れませんが。 英数理でまるっきり歯が立ちません、というのならそれはかなり重症でしょう。(合格点にまるで届きませんということはあっても。) また、来年になって、センター模試受けてみたら国語と社会が全く足りてません、って方が拙いと思います。ある程度はさっさと済ませましょう。

mattun_925
質問者

補足

そうですね。色々な文献やサイトなどをみてセンター試験というものに名前負けしていました。 tekcycleさんのおかげでまた一歩前に踏み出せそうです。 ありがとうございます。

• s24031t
回答No.1

9月からということは、まだ1ヶ月くらいですよね?理系大学院卒ということは、文系教科の基礎を中心に勉強しているのでしょうか? やはり試験の雰囲気をつかむためにも、絶対今年受験する事をお勧めします。 それと、現役生以外が成績を上げるのは至難の業です。絶対に今年受かるくらいのつもりでやりましょう。現役生以外の人は、記憶を維持するだけでも大変です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3388123.html
mattun_925
質問者

補足

受験勉強というものから5年ほど経っていますので、一通り全部やってます。 絶対に今年受かるくらいのつもりでやりましょう >やはりそれ以上の気持ちが大切ですね。 ありがとうございます。