#pragmaについて

このQ&Aのポイント
  • C言語のプログラムで、構造体1と構造体2の違いによりエラーが発生する原因について教えてください。
  • ソースコード上でのエラーが発生している原因は、構造体1と構造体2のメンバーの順番が逆になっていることです。
  • 構造体1と構造体2は、メンバーの順番が異なるため、ソースコード内でのアクセス方法に違いが生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

#pragmaについて

下記の構造体1、構造体2、使うとき何か違いますか。 ソースAのL4のところ、構造体2の場合は問題がないですが、構造体1だったらエラーになりました。落ちろ原因を教えて頂けませんか。 ソースA: L1: ST_POSTING_CHUNK* pChunk = m_pDocFreqList->m_pHeadChunk; L2: while(pChunk) L3: { L4: pDocFreqOutput->write((const char*)pChunk->data,pChunk->size); L5: pChunk = pChunk->next; L6: } 構造体S1: #pragma pack(push,1) struct ST_POSTING_CHUNK { long size; ST_POSTING_CHUNK* next; unsigned char data[1]; }; #pragma pack(pop) 構造体2: #pragma pack(push,1) struct ST_POSTING_CHUNK { long   size; unsigned char   data[1];     ST_POSTING_CHUNK* next; }; #pragma pack(pop)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32C
回答No.1

構造体自身が変ですね。 1でも2でもdataは可変長だとしっくりきます。 struct ST_POSTING_CHUNK { long size; ST_POSTING_CHUNK* next; unsigned char data[1]; ---> unsigned char *data; }; 1だとエラー(暴走?)するというより、2の場合に data[1] のあと、ポインタ(32bitマシンなら4byte)分の有効なメモリが あるぶん助かっただけなんじゃないでしょうか?

minidxer
質問者

お礼

thanks