• ベストアンサー

STATのHDDが抜けやすいのですが固定する方法はありますか?

いつも お世話になっております。今回もよろしくお願いします。 SATA用のHDDを取り付けたのですが、たまに抜けてしまうようで起動時に認識しない場合があります。 そのような時はケースを空けて再度 ケーブルを挿しなおすと認識するので 何かの拍子に外れてしまうのだと思います。 ネットなどで検索するとファイバーやプラスチックのテープで固定している方がいたのですが、このようなテープは どこに売っていますか? 医療用応急処理のプラスチックテープなどでも良いのでしょうか? HDDを固定する方法で良い方法がありましたら教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.2

抜け防止ロックが付いているケーブルを購入してみてはいかがでしょう。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010144714&BUY_PRODUCT=0010144714,720

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _m 抜け防止ロック付きのSATAケーブルを購入しようかどうか迷っていたのですが、やはりテープなどよりも強力なのでしょうか? HDDなので回転中に抜けると心配なので、できるだけ安全に使用したいと考えています。 抜け防止ロック付きケーブルを買おうと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• roukin
回答No.1

S-ATAケーブルのどちら側が抜けるのですか? とりあえず、ケーブルを交換しましょう。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCI-XにRAIDカードを挿して使用しているのですがカード側のHDDは抜けたことはありませんがHDD本体側の方が抜けてしまうようです。 ケーブルはASUSのマザーボードを購入したときに付いていた物を流用しています。 ケーブルを抜け止め防止機能付きのものに変えたほうが安心でしょうか?