• ベストアンサー

ソフトによる avi→mpeg2 変換時間の違い

今のところ、Ulead社のDVD Movie Writerを使用し、aviファイルをmpeg2に変換しています。 しかし変換にかかる時間がほぼファイルの再生時間と同じ時間(1時間のファイルで1時間弱)がかかるのと、DVDの容量を超えるファイルサイズの場合、容量内に収まるための圧縮の仕方がわからないなど、使い勝手が悪いので新しいソフトの購入を検討しています。 第一候補は、B's Recorder GOLD9です。 DVDドライブを購入したときに、8が付属していたので\6000くらいでアップグレードできるためです。 B's Recorder GOLD9ならば、今より変換時間は短くなるのでしょうか? VSO Divx To DVDも使用しましたが、変換時間は早いのですが、複数のファイルがつながって変換され、再生時に不便なので使用を止めました。 PCのスペックは、 CPU Intel(R) Core(TM)2 E6420 2.13GHz OS Win XP Pro SP2 メモリ 2G ビデオカード NVIDIA GeForce 8600 GT VRAM 512.0MB DVD-ROMドライブ MATSHITA DVD-RAM SW-9574S USB Device B's Recorder GOLD9以外にも良いソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39852
noname#39852
回答No.3

No.2様の回答には勘違いがあると思うのですが、 DVD Movie Writerと同じ機能がB's Recorder GOLD9にはあります。 それは普通に焼く機能と動画をmpeg2変換する機能とオーサリングする機能です。 これは動画の設定など、選べません。 ただし、この機能はベーシックやOME版、ドライブ付属のバンドルLITE版などの廉価版にはなく、あくまでもB's Recorder GOLD9の正規のパッケージ版についている機能です。 それはメーカーHPでご確認ください。 ちなみに、エンコ時間はソフトによってさほど左右されません。 マシンの性能のみで左右されると思ったほうがいいです。 もちろん、ソフトの違いでエンコ時間も若干違いますがこの2つでは大差ありません。 6000円という値段、aviの変換目的を思うとお金をかけるべきではないと思うのです。 本当に動画を極めたいのであれば、エンコードをTMPGEncを使いオーサリングはTMPGEnc DVD Authorを使い、焼くのはドライブ付属のB's Recorder GOLD8で十分です。 >DVDの容量を超えるファイルサイズの場合、容量内に収まるための圧縮の仕方が dvd2oneでできます。 有料のソフトですが体験版があるので何日か使えます。 http://www.dvd2one.com/?loc=download

gongujyoudo
質問者

お礼

B's Recorder GOLD9についてもあまり詳しく調べてありませんでしたが、確かにエンコードに制約といえばいいのか、そういうものがあるようで、求めていたような商品・性能ではなさそうなので購入は止めました。 TMPGEncが家電量販店の店頭に置いてあったので、どのような性能か見たところ、このソフトのほうがおっしゃるように良さそうなので、このソフトの購入を検討しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

DVD Movie Writerは 「DVDを焼く準備のための、各種の動画をmpeg2に変換する簡易変換機能」 と 「mpeg2映像をDVDに焼ける形式にするための、mpeg2をDVDビデオ形式に変換する簡易変換機能」 と 「DVDビデオ形式のデータをDVDに焼く機能」 の3つの機能を統合した物です。 しかしB's Recorder GOLD9は 「DVDビデオ形式のデータをDVDに焼く機能」 しか持っていません。 なので 「DVDを焼く準備のための、各種の動画をmpeg2に変換する変換ソフト」 と 「mpeg2映像をDVDに焼ける形式にするための、mpeg2をDVDビデオ形式に変換する変換ソフト」 を別途購入する必要があります。 「DVDを焼く準備のための、各種の動画をmpeg2に変換する変換ソフト」 には http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html などの「動画形式変換ソフト」が要ります。 「mpeg2映像をDVDに焼ける形式にするための、mpeg2をDVDビデオ形式に変換する変換ソフト」 には http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html などの「DVDオーサリングソフト」が要ります。 DVD Movie Writerは、これら「高価なソフトが必要な作業」を「動作がとても遅いけど、それなりにやってくれる」のです。 なお「いくら高価なソフトを買ってインストールしても、CPUパワーが低ければ、変換時間=再生時間」になります。 普通「動画変換が遅い」と思ったら、CPUパワーが極限まで高い「最新の最高速のCPU」を買い、そのCPUが載る「最新のマザーボード」も買い、そのマザーボードに合った「高速の大容量メモリ」も買い、高価な「高機能動画形式変換ソフト」と、高価な「高機能DVDオーサリングソフト」も買うのが普通です。 つまり「動画編集に特化した専用パソコンを自作で組み上げ、動画編集に特化した高価なソフトをインストールする」事になります。 「動画編集の速度向上」は「パソコンを扱う中で、最もお金を食う分野」なので「アップグレード6000円」でどうこう出来る話ではありません。マジに動画編集の速度アップに凝り始めると、軽く4~50万円が飛びます。 「時間とお金のトレード」なので、お金が無いなら下手に手を出さない事です。

gongujyoudo
質問者

お礼

動画の編集に関して知らないことが多かったので、この回答は参考になりました。 そのために高額なお金を費やすのは無駄なので止めておきます。 またNo.3の方の回答にもあるように、B's Recorder GOLD9には確かB's DVD Professional2というソフトがついているので、aviからmpeg2に変換できるようですが、念のためメーカーに問い合わせたところ、圧縮されたAVIファイルは変換不可との回答でした。 それもあり、B's Recorder GOLD9の購入は止めておきます。 ありがとうございました。

• chiezo2005
回答No.1

ソフトによって得意な変換不得意な変換があるので簡単にはいえませんが,同じ画質での変換の場合はそれほど劇的に早くなることはありません。 なお,DVDのファイルサイズを超える場合には DVDShrinkなどのソフトを使えば,一枚に収めることができます。

gongujyoudo
質問者

お礼

以前にこのサイトかどこのサイトか忘れましたが、ソフトによって変換時間が変わるといった情報を見つけた記憶があったのですが、そんなことはないようですね。 またShrinkですが、DVD Movie Writerを使用してaviファイルなどからDVDを作成しようと思うと、ディスクへの書き込みまで一気にやってしまうので、Shrinkで圧縮するのは不可能のようです。 ありがとうございました。