• 締切済み

★ aviファイルからmpgファイルへの変換ソフト ★

DVDプレイヤーで見るためにファイルを変換(avi→mpg)したいです。 拡張子aviのファイルからmpgへ変換するソフトですがVSO DivxToDVDを使って変換すると容量が増えてしまいます。 これは、仕方ないのでしょうか? 容量が増えない、または、逆に減るソフトは、ありますか? フリーソフトならありがたいです。 PC初心者です。

みんなの回答

• hanazi
回答No.3

>>容量が増えてしまいます。これは、仕方ないのでしょうか? もとのaviファイルのフォーマットやビットレートがわからないですが、おそらく 変換後の方がビットレートが高いからと。設定次第でどうにでもなります。 ですが、ビットレートを下げると画質も下がるのでご注意を。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在、自動にしていますが 映像方式:PAL25fps とNTSC29、97fps、 アスペクト比:4:3 、16:9 があります。 これを使うのですよね?

• TCD725c
回答No.2

エンコードだけなら「X media recode」というフリーソフトをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html ビットレートやサンプリングレート等の細かい部分も設定できるので便利ですよ。 ファイルを読み込んだ後、編集→ビットレート計算を使うと先に容量を指定して自動的に品質を設定すると簡単です。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試してみます。

aya_aya123
質問者

補足

ビットレート計算は、どのようにするのですか?

• abaca
回答No.1

外国製のフリーソフトでAvidemuxというのがあります。 フリーなのに高性能です。 http://sourceforge.jp/projects/avidemux/releases/ Avidemuxで検索すれば結構ヒットします。 出力にmpeg2が何種類か選べますし、ビットレートなども変更できるので出力サイズを小さくすることは可能です。mp4やH264に変換すればさらにサイズは小さくなります。 ただ、このソフトはちょっと使うのが難しいかも?

参考URL:
http://sourceforge.jp/projects/avidemux/releases/
aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試してみます。