• 締切済み

ネットワーク断について

XP Homeで、SoftEtherをインストールしてあるマシンがあります。 3~4年前に購入したマシンで、メモリは256Mしかのってない状態です。LANはオンボードのマシンです。 このマシンで、たまに、「ネットワークが切断されました」というメッセージが表示され、タスクトレイのネットワークのアイコンに×がつき、数分すると復旧するという症状がでています。 上流は、アライドのルータのLANポートに直結しており、そのルータは、ping監視しており、とくにダウンは検出されていません。 PC上のネットワーク断のメッセージは、普通に考えると、LANケーブルが抜けたとか、上位のNW機器がダウンした場合などに出ると思われます。 このような状況で、ネットワーク断のメッセージがでるのは、どういう原因がかんがえられますでしょうか? 素人考えでは、 ・PC自体の動作が重く、なんらかの原因でネットワークにアクセスできなくなることがあり、その処理が終わると復旧する。 ・PCのネットワークカードの異常。(通常は問題なく動作するが、負荷が大きくなったときなどに、一時的に使えなくなる。) かな・・と考えていますが、いかがでょうか? 従来は、ルータ配下のSWに収容していたのですが、この症状が出始めたため、切り分けとして、ルータ直収に変更しましたが、解決されていません。 PCのチェック事項や、考えられる原因等アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

ファームウエアの更新してみたら?

tarabooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずやってみましたが、まだ現象がたまに出ます・・