• 締切済み

既視感で吐き気

友達が既視感を感じると吐き気がするといいます。はじめはあまり気にしていなかったのですが、先日 それが特にひどく、ついにはいてしまいました。私も既視感を感じるときはたまたまあるのですが吐き気を伴ったりはしませんでした(その友達も以前は何ともなく、最近吐き気を伴うようになったらしいです)少し異常に思えたので投稿してみました 何かこの容態に病名などがあり 直し方があるのでしょうか? 精神的なものがあるような気がするのですが、、、、、、 

みんなの回答

noname#40116
noname#40116
回答No.1

> 精神的なものがあるような気がするのですが、、、 という言葉にひっかかりを感じるのですが、、、一応、参考意見として。 まず、本当に、「既視感」ですか? 貧血のひどい時には、目の前にザラザラとしたノイズがうごめき、耳がぼうっとして、昔の映画を見ているような感じになります。 もし質問者様の友人が、これを「既視感」と呼んでいるなら、貧血のひどいものだと思います。(悪化している?) 自分の過去の経験ですと、吐き気とともに(なぜか)便意も伴いましたが。 上記のような症状が起きたら、寝ころぶ、またはしゃがんで、頭を両足の間に深く沈めて、なるべく心臓より低い位置に頭を持ってきます。しばらく、じっとしていればその時は直ります。 医者ではないため、確かな事は言えませんので、一度病院に行かれることを、お勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既視感(デジャ・ビュ)について

    最近、一度も見たことがないものに対して「ああ、これはこの前見た風景だ」とか「夢に出てきた」と思うことがあります。昨日もある博物館でパソコンをいじっていたら、既視感に陥りました。このような事には何か原因があるのでしょうか?皆さんもありますか?それとも精神になんらかの異常をきたしているのでしょうか?教えてください。

  • デジャヴュ Deja-vu 既視感 医療

    先日既視感を見ました。 既視感(きしかん)は 予知夢のことですが とても 強烈なものでしたので びっくりしました。 2週間ほど 安静にしていましたが どうしたらいいのでしょうか? 側頭葉部分の脳出血 側頭葉癲癇の症状の一つでもある。 また、統合失調症のひとつであり、妄想や幻覚などの多彩な症状を示す精神疾患の一つ。精神分裂病ともいわれていた。

  • ここ数年、まったく既視感を見なくなりました

    お世話になります。 若い頃は既視感のある光景や体験をよく見ていたのですが、 最近、ここ10年ほど、まったく見なくなりました。 一説によると既視感とは精神分裂病の初期段階らしいですが・・ おっさんになったからでしょうか? 本来、デジャブとはそういうものなのですか?

  • 肩こりがひどい 吐き気 飲み込むときに違和感

    はじめて投稿する18才です。 最近泊まり掛けで入試に行ってきたんですが、帰ってきてから尋常じゃないくらい右の肩がものすごくこるんです。 もともと肩こりはひどい方なんですが今回は今までで一番ひどくて吐き気が止まりません。 湿布をはったりマッサージに行ったりしたんですがやっぱり痛みます。 あと、唾を飲んだり食べ物を飲み込むと右の胸の上のあたりの内側に違和感を感じて痛いです。そのときに肩も一緒に痛んだり…肩こりと何か関係があるのでしょうか? これはただの肩こりなんでしょうか?もし何かの病気だったら病名を教えて頂きたいです。またいい解決策などがあれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 吐き気

    最近、すごく吐き気がすることがあります。 友達とご飯を食べているとき、電車に乗っているときや 授業を聞いている最中にいきなり・・・。 3年前から気になってはいましたが いくら喉の辺りが本当に苦しくなっても 実際に「吐く」ということはなかったので病院でも ナウゼリン等の胃薬を貰っていました。 飲み始めたときは治ったのかも・・・と感じていたのですが 数日経つと、飲んだのに効いていませんでした。 登下校の往復2時間くらいは吐き気に苦しみました。 先日友だちと話していたのですが 「精神的なストレスから」じゃないのかと言われました。 こういう経験があった方、相談に乗ってください。 やはり胃薬を飲んでもダメだったら 精神科や心療内科に行くべきなのでしょうか? これから学校の方もかなり忙しくなるので このままの体調だと不安です。

  • 吐き気が続く

    こんばんは。 5年前から吐き気が続いています。 どんな時になるのかと言うと、 ・ご飯を食べて外出する時 ・友人の車や電車に乗った時 ・授業中 などなど他にも色々ありますが、いずれもご飯を食べてなければ滅多に吐き気はありませんでした。 これまでに血液検査、MRI、胃カメラなど可能な限り検査をしてもらいましたが異常はなく、吐き気止めの薬なども飲み続けましたが効果なしでした。 今までは家にいれば吐いてもいいという安心感からか、家に居るときや家族と食事をするときは吐き気がすることはあまりありませんでした。 1年ほどしたらこの吐き気の要領がわかってきたので、学校に行くときは朝も昼も食べずに最近まで乗り越えて来ました。 しかし、ここ1ヶ月ほど少しおかしいです。 まず家族と食事をするときは大丈夫だったのが、吐き気がするようになってきました。ご飯を一杯も食べてないのに膨満感を感じて、戻ってきそうな感覚に陥っています…。なので後で一人で食べるのですが、この時は普通に食べれます(以前と比べると量は明らかに少ないですが)。 後は、スーパーに買い物に行くときにも戻ってきそうになりました。 (以前から食べた後3時間くらいゆっくりして、ゲップが出ると気分的に楽になるので、そのタイミングで買い物に行ったりしていました。) 何も食べなくても吐き気がある気がして、明らかにおかしいなぁと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。 医者にも何度も相談しましたが、高校を卒業したら~大学生になったら~就職したら~治るよと言われて今日まできました。 精神的なものではないのかと聞きましたが、その線は薄いし薬もおすすめしないと言われ、もう希望も何もないです…。 似たような症状の方や何かアドバイスをお願いします! もうこんな吐き気中心の生活は送りたくないです。 普通の生活に戻りたい…。 文章が下手ですみません。。

  • 突然、理由ない不安感があります。

    初めて投稿します。 昔から心配症で精神的には弱い方だとはわかっていました。 小さい頃から、食べ物を残すな。これだけのことをおわらせなさい。など、決められてしまうと不安になって、怖くなって吐き気や動悸がありました。 ですが大人になって、また不安感が強くなってしまったので心療内科へ行ってみました。 病名はまだ聞いていませんが、不安神経症か、パニック障害なのか。。。と自分で思っています。 2年前くらいがピークに調子が悪く、落ち着かず、わぁーー!!って感じだったんですが、ルボックスとソラナックスを処方してもらい、気にならないくらい良くなったのですが、また最近ストレスのせいか急に意味もなく不安感に襲われたりします。 来週、大好きなコンサートがあります。 開演したら出られない。。と思うと不安になります。 今まではなんとも思わなかったのに、不安で仕方ありません。 一緒に行く友達は、あたしの症状を知ってるけど、あたしには理解できない。と言われました。 だから余計に、迷惑かけられないと考えると不安になります。 どうかアドバイスなど、お願いいたします。 私の病名は、なんなのでしょうか? 不安になったとだけ、頓服でソラナックスを飲んでいます。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • くらくら感、吐き気

    昨年、会社を定年退職した者です。最近(一か月前)、くらくら感(ふらつく)と吐き気(乗り物酔いのような気分の悪さ)があります。総合病院で脳MRI,、胃カメラ、耳鼻科での検診を行いましたが異常なしでした。4月に飲み会が多くあり(酒は弱い)疲れもありましたが、今までもあったことです。多少、逆流性胃炎があるようで薬を飲んでますが治りません。同じような症状を経験した方、どのような治療があるのか教示ください。

  • 食事中などに吐き気がします

    食事中などによく吐き気がします 去年の秋頃から吐き気がするようになり、最近では少しご飯を食べるだけで吐き気がして食べ物を見るのも嫌になるときがります。 また、私は学生なのですが、授業中に下を向いてノートをとったりしていても吐き気がする時がありました。 それが原因なのかわかりませんが最近は体重も5kgほど減り、以前より食がかなり細くなりました。また、食べ物を少ししか食べてないのに何時間も満腹感があり、食べ物の消化が以前より悪い気がします 心配になって病院で血液検査とエコー、胃カメラで診てもらったのですが異常はありませんでした。 吐き気は胃がムカムカするようなものではなく、口の中の奥のほうが気持ち悪くなる感じで、トイレに駆け込んで吐こうとしても何もでません。 私自信は就職活動からくるストレスだと考えているのですが、就職活動をする前から症状はでていたのでいまいち原因がわかりません。私自信もそんなにストレスを感じているわけではありません。 また、今まで一度も精神的な病気になった事はありません。 そこで再び病院に行ってみようと思っているのですがこういった場合は何科にいけばよいでしょうか?また、私と同じような症状の方はいませんでしょうか?

  • 吐き気が治りません

    1年ほど前から吐き気が続いています。 最初の方は食事をした後、外出したときに胃がムカムカしてくるという症状でした。 1か月ほど経ってもやはり吐き気が起きるので、胃カメラや血液検査、CT、MRIなどあらゆる検査をしてもらいましたが異常なしでした。 吐き気止めの薬も処方され数多く飲みましたが効きませんでした。 食事をしてからなるので、学校に行く時には朝昼は食べずに夜食べるという生活を続けてきました。 空腹時であれば何ら吐き気も起きずに、以前のように普通の生活が出来ていたので 今年の2月くらいまで続けていました。 しかし2月ごろから吐き気の質が変わっている気がしました。 空腹時なら起きなかった吐き気が起きるようになり、食事もご飯1杯だけでもお腹が膨れている感覚があり全然食べられなくなってきました。吐き気があり飲み込むのも精一杯です。 家族の前だし吐いても構わないという気持ちで食べているのですが、やはり吐き気がありつらいです。 なので夜は、ご飯1杯とお味噌汁などを軽く食べて部屋に戻るという生活を続けています。 部屋にいる時やもう外出しなくてもいいんだ!という時には、すごくリラックスできてお菓子でもパンでもご飯でもペロッと食べられます。でもその時でも膨満感が感じとれます。 外出する時には何も食べずに出なければいけません(それでも本当に戻ってきそうな感覚になる)。 以前は食べてても1時間くらい我慢してゲップが出れば、その時の吐き気はだいぶ治まりました。 普通に買い物に行ったり学校行ったりできていました。 2月ごろからそれすらもできないようになりました。吐き気がきたらひたすら唾を飲み込み続けて出てこないようにして車に戻ったり、トイレに行ったりしてその場をやりすごします。 とにかくお腹に何か入っていたらひどいです。今は学校が休みなので3食食べています。 食事をしてからどうしても外に出なければいけない時には、ひたすら消化が終わり、お腹が鳴るのを待ってから外出をしています。 正直1年間も続くとは思っていなかったので、すごく戸惑っています。 なんで僕だけこんなにつらい思いをしているのだろうと最近よく思います。 ただ3食食べるだけなのに、今日は14時から予定あるから夜まで食べれないなとか スーパー行きたいけど、さっき食べちゃったしあと5時間は出れないなとか なんでこんなこと考えなきゃいけないのだろうと情けなくなってきます。。 田舎なので大きな病院もありませんし、アルバイトもできないのでお金もありません。 何よりも辛いのが身体に何も異常がないということです。 正直もう治らないままなのかなと最近良く思います。 かかりつけの医師にもしかしたら、うつとかそういう病気ですかねと聞いたのですが こんなににこにこ笑顔で元気なのにうつではないと思うな~と言われました。 確かに、死にたいとか思ってもないですし、正直吐き気以外は元気です。 でもそれならもう治らないじゃんと言いたかったですが言えませんでした。 もう本当に食事してから買い物行ったり仕事したりが普通に出来ている人が羨ましくてたまりません。 それと同時に何で食べてから普通に動けるの?買い物できるの?と自分も当たり前のようにしていた感覚が思い出せません。 大学生ですが吐き気が起きたのは2年生の時で今は3年生です。 友達関係も悪くはないですし、ストレスがあるわけでもないですし、勉強も楽しく毎日とても充実していた時から起こった吐き気ですので、精神的なものではないのかなとも思いますし。。。 でも外出してなるというのだから精神的なものなのかなとも。。。 あと、吐いたことは一度もありません。 体重の減少も1、2kg程度です。 もう本当にどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。