• ベストアンサー

デスクトップのドライブへのアイコンに×印がついてしまう

パソコンがネットワークにつながっていて、 サーバ上にEドライブがあるとします。 パソコンを起動したときに、 Eドライブへのショートカットのアイコンに×印が付くパソコンと ×印が付かないパソコンがあります。 ×印が付いているパソコンはまだEドライブにつながっていなくて、 アイコンをダブルクリックして始めてつながります。 パソコンを起動した時に×印が付かなくて、最初からつながるように したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOU6G3
回答No.1

端末を セーフモード ネットワーク で一度立ち上げて、 再起動してみてはどうでしょうか? アイコンをダブルクリックしてつながるなら 支障はないと思うので、我慢する手もあると思いますが・・・

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ×印ではなく?マークでした。 大きな支障はないのですが、たとえばエクセルを保存しようとした 時に、Eドライブが見えてなくて、一旦アイコンをダブルクリックして Eドライブにつながなくてはいけません。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

これは通信環境次第です。 つまり、ネットワークドライブの検索折りネットワーク接続確立の方が遅いマシンでは×に鳴りやすいのです。 我が家では無線LANを使っているパソコンでなりがちです。 有線LANで繋がっているパソコンではまずなりません。 通信環境を確認下さい。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイコンをゴミ箱に捨てて、再度作り直したら うまく行くようになりました。

• MOU6G3
回答No.3

LANのアドレス環境はどうですか? サーバーが192.168.1.1/255.255.255.0だとして、 端末が192.168.2.11/255.255.255.0とかだったり ワークグループやドメインの違いも確認してみては如何でしょう。 ネットワーク接続のNetBiOSが無効になっているとか・・・ ネットークは難しいですね・・!

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイコンをゴミ箱に捨てて、再度作り直したら うまく行くようになりました。

• doa-doa
回答No.2

ネットワークドライブ設定時に ドライブ名の下に ログオン時に再接続すね のチェックを入れて見て下さい 入っててもだめな場合は他に原因があります 例として接続しようとしたときに拒否された場合ですかね

VitaminBB
質問者

お礼