• 締切済み

中古ビデオ(VHS)を買おうと思っていますが・・・

はじめまして。 質問のカテゴリーがわからないので、ここに質問させていただきました。 レンタルしたビデオが気に入ったので中古のビデオソフトをネットで探していたら、九州のお店に在庫があり、 通販で購入できるとのことでした。 値段が2巻組で3000円+送料の1000円(わたしは都内在住)の合計4000円。 そこで早速メールで、「買いたいと思うが状態を知りたい」と送りました。というのも、よくレンタルで古いビデオを借りると、上下が黒いシネスコ版は問題ないのですが、そうでない場合、しばしば画面の上辺が屈折・湾曲しているものにぶつかる事があるのです。 その旨尋ねたところ。「画面に以上なし」との返事。 こちらは「それなら近日中に入金します。」と返信。 ところがそのビデオが新品で5200円で売っていることがわかりモタモタしていると。 例のお店から。「出荷準備できております」 とのメール。 何だか向こうも焦って売りたがっているように感じられてますます迷います。 実際その店で買って、画像に問題があってもこういう場合なかなか返品には応じてくれないものでしょうし。 そのお店を信じていいのか? 或いは新品を買った方がいいのか? アドバイスや似たような経験ございましたらよろしくお願いします。 お店には「週明けに入金します」=(明日)とはいってあるのですが・・・・

noname#2165
noname#2165

みんなの回答

• HAL007
回答No.3

>>でもこれは復刻版で、元の値段(わたしが買おうとしているビデオ)は2巻で2万円以上のものでした。 復刻版が出ると言うことは売れたと言うことでしょう? DVDを捜してはいかがですか?値段はビデオも下がったのでどちら ともいえませんが同じ位ではないでしょうか? 出ていれば画質はビデオの比ではないと思います。 (時々悪いフィルムを使ってる場合があり、そうなるとおちますが・・)

noname#2165
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実はわたしもいろいろ探したのですがDVDは出ていないようです。 ちなみに探しているのは「日活映画」の「陽のあたる坂道」主演石原裕次郎です。 といってもわたし、DVDのデッキ持ってませんが(^^;)

noname#2781
noname#2781
回答No.2

お店側としては迅速な取引きを心がけているだけではありませんか? 「出荷準備ができております」との返事には誠意が感じられます。 今後の対応としては全く持ってmoonglowさん次第だと思います。 断るのであれば誠意を示してお断りの連絡をすればいいだけの話しでしょうし。

noname#2165
質問者

お礼

お返事アリガトウございます。 そんな風には考えませんでした。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

レンタルビデオの中古て定価の1割位で売っていた様な気がしますけど 新品が5,200なら私はそっちを買います。 買うからには何度も見たい訳ですよね!今の画質は相手の言う通りかも 知れないけれどどの程度貸し出されたのか判らないし値段が高すぎ だと思ういます。

noname#2165
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに定価の1割であるなら5000円に対して3000円は高いですよね。 でもこれは復刻版で、元の値段(わたしが買おうとしているビデオ)は2巻で2万円以上のものでした。 もともとわたしがビデオ屋でレンタルしたものも2万円~3万円と書かれていたはずです。 『買うからには何度も見たい訳ですよね!今の画質は相手の言う通りかも 知れないけれどどの程度貸し出されたのか判らないし』 価格うんぬんはともかくこのご指摘はもっともですね。 貴重な参考意見として検討します。 ありがとうございました。