同人誌印刷の発注書について

このQ&Aのポイント
  • 同人誌印刷における発注書の作成方法や利用の可否についてご質問いただきました。
  • 発注書は自宅プリンタで印刷し、手書きで必要事項を記入してスキャンしているが、プリンタ不調のためにフォトショップでの作成を考えているが、手書き以外での発注書の利用が可能か疑問に思っているとのことです。
  • 手書きの代わりにフォトショップで発注書を作成しても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人誌印刷:くりえい社さんの発注書について

今回同人誌の印刷にくりえい社様を利用しようと思っています。 入稿は全てデータ(FTP入稿)なのですが、発注書について質問させて下さい。 毎回発注書を一旦自宅プリンタで印刷し、必要事項をペンで記入してそれをスキャンしたものをフォルダに入れて送っているのですが、今回プリンタが不調で、発注書を印刷出来ません。 そこで、「ペンで記入してそれをスキャンして…」という部分をやめて、発注書をダウンロードしてフォトショップで開き、テキスト機能を使って発注書を埋めようと思っています。 そこで疑問なのですが、こういう発注書って手書き文字じゃなくても良いものなのでしょうか? 非常に下らない質問かもしれませんが、どうかご存知の方、もしくは経験のあります方おりませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#59092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発注書は手書きじゃなくても大丈夫だと思いますよ。 会社で発行する発注書なんかは、手書きではなくWordだったりExcelで作りますから こういう場合もOKだと思います。 むしろテキスト打ち込みのほうが、相手も見やすいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思えば確かに会社などではワードやエクセルでの文書が主ですよね。 手書きよりは見えやすくなると思うので、発注書のフォントと被らないフォントで打ち込もうと思います。 ありがとうございました!