• ベストアンサー

オリコからの取り立て代行

カテゴリー違いなのかもしれませんが、相談させていただきます。 今、私のもとに私が前に会員登録していたショップからの月会費の支払い督促が届いています。 月会費は月額3150円で、ショップはただのスーツやカバンを販売して、会員向けに旅行ツアーなどのイベント(有料)を催すだけのショップです。 問題はこのショップはちょっとだけうさんくさい自己啓発セミナーが経営しているんです。その昔、そのうさんくさい自己啓発セミナーに参加していたときにそのショップにも成り行きで登録させられて、いまだに退会できていないんです。 で、なぜ月会費の支払い督促が届いているかというと、人からアドバイスされて、引き落とし口座に入金しないようにしたんです。 だから支払い督促が届くのは当然なのですが、心配なのはその督促状にオリエントコーポレーションの名が記載されている事でして、いずれ未払い金が数十万円になった所で、オリコが債権の回収に来るんじゃないか?と心配です。 そのショップにはもう何年も行ってないですし、いつまでも意味不明な月会費を年間37800円も支払い続けるのは馬鹿らしいです。 とはいえ、あの口だけは異常に達者な自己啓発セミナーの方達と月会費の支払いについて問答するのが嫌で、退会を申し出ずにいた事は反省しております。 とにかく、質問の要旨としましてはそのショップに未払いになっている月会費をオリコが債権回収に来る事があるのかを知りたいです。皆様よろしくお願いいたします。 ちなみに、その督促状はコンビニ支払用の用紙になっているので、オリコの名前が記載されているのは、オリコがその用紙とコンビニ支払システムを提供したからなのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回収代行なら、来ないんじゃないですか。 オリコは来なかったとしても、債権者は黙っているはずは無いですよ。 オリコならまともな方法で回収が行われるでしょうけど、 その胡散臭いショップはどうでしょうね。 回収に来る来ないをを気にする前に、速やかに退会しましょうよ。 問答するのが嫌でも、会員である以上会費を払い続ける義務はありますよね。 一生続ける気ですか? 一回だけ頑張れば、ずっと気にする必要も無くなるのですから。

その他の回答 (3)

• G131
回答No.4

書き足しです。 ショップが本気で回収しよとすれば、支払督促、訴訟もあり得ますよ。

• G131
回答No.3

コンビニ払込票が送付されているならたぶん詐欺ではないです。 架空口座だったとしてもそんなリスクは負わないでしょうから。 請求金額は合致していますか? であれば、おそらくオリコの決済サービスでしょう。 http://www.orico.co.jp/business/payment/pay_01.html 集金代行ですが内容を見る限りオリコが回収に来ることはないと思います。 オプションサービスでそこまであれば別ですが、でも多分ないでしょう。 とりあえず質問者さんには今までの月会費を支払う義務がありますので、さっさと支払って退会することです。 嫌とかそういう問題ではありませんので。

• oska
回答No.2

最近、オリエントコーポレーションを名乗る悪徳業者が増えています。 下記URLで「社名・電話・所在地」をご確認下さい。 一覧表に掲載している会社は、オリエントコーポレーションとは一切無関係ですよ。 http://www.orico.co.jp/school/security/info_01.html また、相談窓口も案内があります。 先ず、相談して下さい。

参考URL:
http://www.orico.co.jp/school/security/info_01.html