• ベストアンサー

Shufuku Tsuru とは何でしょうか?

インターネットで英国のサイトを見ていたら突然 Shufuku Tsuru と称する画面が現れ、『システムやファイルは破損を受けたことがあります。エラーを避けるには修復ツールをインストール下さい』のメッセージが出て、『見つかったシステムエラー 259、プロセス項目18,942』の記述があります。長年パソコンを使っていて初めての現象ですが、このShufuku Tsuru とは信頼の置けるものでしょうかご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.7

スパイウェアかウイルスだと思います。 無視して下さい。 また、チェックして下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html

Glenfidich
質問者

お礼

ダウンロードもしていないのに、デスクトップにアイコンが現れていたので、プログラムの一覧を見たらチャント入っていました。「アア、コワッ!」。皆さんからのご助言で即刻削除しました。早速のご連絡有難うございました。また、ウイルスチェックのサイトのご紹介参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• Tortanus
回答No.6

おそらく日本人をターゲットにした外国の偽セキュリティソフトでしょう。 次のような名前の例があるようです。 VirusuWadame(ウイルスはダメ) KansenNashi(感染なし) ベスト保護 virus制御(ウイルス制御) KyoiKanshi(脅威監視) Doraibuhogo(ドライブ保護) Bogyotsuru(防御ツール) 「ウイルスはダメ」「感染なし」――変な名前の偽ソフトが続出 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070606/273852/?ST=pc_news

Glenfidich
質問者

お礼

皆さんからのご助言で即刻削除しました。早速のご連絡有難うございました。ご紹介頂いたサイトの記事は大変参考になりました。

• k-ren
回答No.5

断定できませんが、そのツールをインストすると、スパイウェアが入り込む可能性も無きにしも非ずです。下手をすれば、なにかとこじつけて金額を請求されるかもしれません。 そもそもですよ、サイトを観ていて、そこにいきなり「破損している」なんていわれても、こちらのPCの環境の事、判るはずありません。たとえ判らなくてもですよ、「破損させる事が判っている」ような事、普通しませんよね?これでは「確信犯」ですよ・・・この手には絶対騙されてはいけませんよ。 もし不安なら、一度ネットを切ってから、改めて自分なりにマシンの状況を調べてみる事、ですね。スキャンディスクでもかけて。

Glenfidich
質問者

お礼

皆さんからのご助言で即刻削除しました。現在ウィルス・ソフトの再インストールがうまく行かず、ソフト会社とやりとりの最中でパソコンが無防備の状態です。スキャンディスクをやってみます。早速のご連絡有難うございました。

• GAG666
回答No.4

よくある悪徳商法の手口です。 「ウィルスが検出されました」 「システムエラーが検出されました」 「このPCは攻撃を受けています」 等々不安を煽り、返す刀で 「でもこのソフトを入れればもう大丈夫!」とくるわけです。 んで、「体験版があるよ」という事で入れてみると 「有償版でなければ脅威に対応できません」などと言われます。 このとき悪質な例になると、インストールした「体験版」が 実際にシステムに対してダメージを与えたり、擬似的なウィルスとして働いたりもします。 その後は「購入しない場合はこちらまでご連絡下さい」といったダイアログが出る場合もあれば 「購入するかどうかは事由ですが、当ソフト以外での修復は不可能です」などと出てくる場合もありますね。 前者は、連絡した時点で貴方のメールアドレスは転売必至ですし 後者は完全に嘘の場合がほとんどです(『体験版』がエラーの原因の場合は、本当に他のソフトで直せない状態にされることもありますが)。 そういうのをいちいち相手にしていてはきりがありません。 何かまともなセキュリティソフトが既に入っているなら、 そっちの警告以外は無視したほうがいいかもしれません。

Glenfidich
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございました。皆さんからのご助言で即刻削除しました。早速のご連絡にお礼を申上げます。

• ooxx
回答No.3

ウィルス  多分トロイの木馬

Glenfidich
質問者

お礼

「アア、コワッ!」。皆さんからのご助言で即刻削除しました。早速のご連絡有難うございました。

• mgsinx
回答No.2

DriveCleanerというインチキソフトと同じ匂いがします。 インターネットをしていて突然見知らぬ警告や宣伝が出たら、100%無視した方が賢明です。 おそらく、システムやファイルが破損を受けたという内容も嘘でしょう。

Glenfidich
質問者

お礼

皆さんからのご助言で即刻削除しました。早速のご連絡有難うございました。

• dais4x
回答No.1

怪しいですねw スパイウェア・ウィルスの類じゃないでしょうか?

Glenfidich
質問者

お礼

皆さんからのご助言で即刻削除しました。早速のご連絡有難うございました。