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車検整備料金の売上について

初めまして、このほど自営で車検代行を始めたのですが仕訳について悩んでおります。 具体的には、諸費用(重量税、自賠責、印紙代 リサイクル預託金)の項目の仕訳です。 請求書には諸費用+代行手数料の合計金額による請求です、領収証も合計金額のみで今のところ書いております。 これを仕訳する場合の方法を教えてください、お願いします。 また、諸費用の領収証はどのような扱いをするのが望ましいのでしょうか?

みんなの回答

  • k3des
  • ベストアンサー率60% (54/89)
回答No.1

 たしか、2005年1月前後に取扱業者に対して全国説明会が行われており、その資料に会計処理方法が説明されていると思います。  リンク先の8ページを参照いただければよろしいかと思います。  消費税の対象となる取引については、そちらの経理方法(税込経理か税抜経理)によって異なると思います。

参考URL:
http://www.jarp.org/12/pdf/2005nen/chapter3.pdf

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