• 締切済み

サーバ機にDVDドライブを追加したいのですが

DVDドライブを追加したいのですがうまくいきません。 パソコンはDELLのPowerEdge1600SCで、OSはWin2003Serverです。DVDはI-OデータのDVR-AN18GSを購入しました。HPなどで確認するとWin2003ServerのOSはサポートしていないそうですが、何とか方法はありませんか?またテクニックがあれば教えてください。 別のサーバマシン(HPのML150 3998970-ACPN)にバッファローの型名DVSM-CX516FBのDVDが追加されています。これは業者の方がサーバの設定すべてやって下さいました。このDVDもカタログで見るとWin2003ServerのOSはサポートしていないそうですが、正常に動いています。 何かやり方があるのでしょうか?

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.2

当方所有のPowerEdge各機種(1600は持ってないが)全てについてDVDドライブへの換装をしてますが、使えなかったドライブは今のところ無いですね。(質問者さんと同じドライブは持ってない) CD,DVD共にデータディスクは読めてます。 附属ソフトについてはサーバーOSだと使えない物が多いので、書き込みソフトの必要があればRoxioのEasy-CD&DVD?を入れてます。 単にソフトだけの問題なら使えそうなソフトを別途購入してインストールすれば済む事だと思いますよ。 データCDやデータDVDそのものも読めないとかドライブの認識もしてないのであれば設定の可能性はあります。 PE1600は知りませんが、手持ち機種(CDドライブの為だけにATAが付いてる)は全て購入時そのままの設定で認識してます。

hoso42
質問者

お礼

もともとCD-ROMがあって、DVDを追加しようとしていました。設定も間違っていないし。。。もしや。。。と思って、DVDをマスターに、もとあったCD-ROMをスレーブにしてみたらv(^^)v何の事はない、ちゃっかり認識してくれました。理由は不明です。でも結果オーライですので。ありがとうごじました。

hoso42
質問者

補足

ドライブの認識をしてくれません。 設定は説明書どおりに行ったつもりですが。。。 何か手違いがあったのでしょうか? 間違えそうな箇所ご指摘ください。よろしくお願いします。

• nhinoo
回答No.1

IDEのMater/Slaveの設定をきちんとしましたか? ドライブ系は最初からMasterの設定になっている事が多いので、追加する場合はドライブの後ろにあるジャンパーでSlaveに設定する必要があります。

hoso42
質問者

補足

ドライブは説明書どおりスレーブの設定にしました。他に変更しなければいけないところはありますか?PC本体の方の設定は変えていません。