• 締切済み

同僚との、人間関係(長文です)

最近入った、会社の同僚(年下の先輩)について、聞いてください。 前の会社は、一流の部類にはいる会社で、長年勤め、健康上の理由で、 辞めざるを、えなくなり、何年か治療に専念して、健康も戻ったので 今の会社に入りました。(失礼かとは思いますが、三流です) 異性の年下の先輩なのですが、少し変わった方で、仕事の教え方も、 ものの言い方も、自分さえよければいい・・・的な方で、毎日がストレスです。まわりは、明らかにおかしいとはわかっていても、何もいいませんし、事を起こしません。そのかたは、この小さな会社の中で、井の中の蛙状態なので、そのやりかたがまかりとおって来てるので、自分は正しいと思っています。しかし、私が、何ヶ月かいる中で、何人かの人が、その人に耐えられずに、辞めていきました。 とても、仕事ができるいいかた達が辞めて行きました。 会社にとって、大きな損失です。しかし、いままでにもその人のせいで、何人も辞めて行ったと聞きました。人のミスは、わざと大きくして、とことんいためつけ、自分のミスは当たり前・・・・というような風なのです。 私は、このまま泣き寝入りは嫌なので、はっきり言おうとおもいます。 しかし、会社の本部もそんな人とわかっていながら、雇っているので、私が物申したら、私がやめろ!と言われるかもしれません。 私は、どうしたらいいのでしょうか・・・・ 前の会社が、きちんとした人ばかりだったので、どうしても許せないし、今までかかわったことのないタイプに困惑しています。 どのようなアドバイスでもかまわないので、どうかお返事をおまちしております。

みんなの回答

• cable1037
回答No.2

昔 日本の軍隊に 辻正信という人がいました この人は 今で言う 虚言癖のあるひとでした しかし 参謀として さまざまな作戦に関与して またその結果の責任を他の将校に求めました なぜ このような人間が軍の中枢に入ることができたのか、 またとどまっていることができたのか これは旧日本軍だけでなく 日本の社会が持っている 本質的な問題点と思います 私が 言えることは、このような人間はどこにでもいるし また 自分を守るために特別な能力を持っているということです あなたが もし彼のような人と戦うつもりならば 彼の特別な能力に、それは合法 非合法ともに注意しなさい 

ku-chan-da
質問者

お礼

そのとうりでしょうね。 このような人間は五万といるのでしょうし、特別な能力の持ち主と、 理解できるようになるまでに私は、修行を積むべきなのでしょうね。 なんだか、神様の声を聞けたような気分です。 歴史の人物でのたとえが、すごくわかりやすく、勉強になりました。 アドバイスを心より、感謝いたします。

• john16
回答No.1

一度、必要悪として、その方のスタイルを真似して、その方に雰囲気で思い知らせるのが理想的ではないでしょうか。 「これがあなたのやっている事だ!」と。 先輩社員でしたら、口の利き方ははばかられるところはあるし、「三つ子の魂百まで」という言葉の通り、受け流される可能性が高いと思いますが。 間接的な対策として、会社の上層部にもの申しても、三流会社では大して処置を行う見込みもないでしょう。 何人もその人のためにやめてるのに、野放し状態ですから、上層部だけでなく、他の社員も「どうせ大した事じゃない」程度で受け流すか、こらえているのでしょう。 こんな場合、「経済的な安定か、精神的な安定か」で、仕事と自分の希望をはかりにかける事態も予想されます。 どうしても我慢できなかったら、結果的に自分の首を賭けて、上層部に直談判すべきです。 それでその職場をやめざるを得なくなったら、その方に面と向かって去り際に「この職場のことを考えると、あなたが真っ先にやめるのがいいと思いますね!」などと、捨て台詞を吐くチャンスもありますよ(笑)。 それで他の社員から拍手が沸くかもしれません。

ku-chan-da
質問者

お礼

早々の、誠実なアドバイスに感謝いたします。 他の社員は私が物申すことを、待ちかねているのです。 自分は動かず、私がひっかきまわすことを、心待ちにしているのですよ その先輩がぎゃふんというのを、待っているのです。 このような会社です。前から考えていた、幹部への報告とともに、辞表を提出しようと、あなたさまのアドバイスを読んで、決心いたしました。 私のこんな叫びに、心あるアドバイスをいただけたことに、本当に感謝です。ありがとうございました。