• 締切済み

抗生物質の効かないウイルス?

先月、主人が盲腸炎になりました。虫垂炎ですよね?と私が聞くと、主治医は虫垂ではなく盲腸の炎症が酷いです・・・と言われ、二週間絶食で抗生物質等の点滴を打ち続けました。 退院して、一週間くらい経った後40度近い高熱が出て、今度は肝臓が酷く腫れているが抗生物質の効かないウイルスが血液にいるようです・・・との事。 前の盲腸炎の原因がこのウイルスであるようなんですが、抗生物質の効かないウイルスってなんなんでしょう? 10日くらいで抗体ができるらしいですが、主人は一ヶ月経ちますがまだ毎晩微熱が続き腹痛も続いています。

• 病気

みんなの回答

• chie65536
回答No.4

抗生物質は最初から菌にしか効きません。ウィルスには最初から無力です。 で、最近は、色んな菌が抗生物質に耐える「耐性菌」になって来ています。 つまり「コレがそう」と言うように菌が決まっている訳ではありません。

mizukimaru
質問者

補足

回答ありがとうございます そういえば、そんな事を聞いたことがありました 抗生物質って万能ではないんですね・・・

noname#62235
noname#62235
回答No.3

ウィルスにはそもそも抗生物質は効きません。 抗生物質は「細菌」を殺すもので、ウィルスに効き目があるのは「抗ウィルス剤」です。 インフルエンザウィルスに対する「タミフル」などは、抗ウィルス剤の一種です(ただし、ウィルスを殺すわけではなく、ウィルスが増えるのを妨害するだけ)。 すべてのウィルスに抗ウィルス剤があるわけではなく、大半のウィルスに対し現代の医学は無力です。 たとえば、C型肝炎にはインターフェロンを打ちますが、これは抗ウィルス剤ではなく免疫を活性化して(体がウィルスを殺す作用を強化する)ウィルスに対抗するものです。 どのようなウィルスかというのは、医師に聞かないとわかりません。というか、ウィルスを調べるためには抗体ができないと、調べられません。したがって、抗体ができていない現状ではどのようなウィルスかはわかりません。

mizukimaru
質問者

補足

回答ありがとうございます 来週、血液検査の結果が聞けるようです 早く抗体ができてくれればいいんですけど

• x530
回答No.2

あまり、無責任な事はいえませんが、抗生物質耐性菌は多くの場合、病院内感染の可能性があります。 こちらを、(MRSA・・・)検索してみてください。 ・メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA) ・バンコマイシン耐性腸球菌(VRE) ・バンコマイシン耐性黄色ブドウ球菌(VRSA) もしも院内感染だった場合は病院に責任があります。 別の信頼の置ける、大きな病院へ、早めに行かれることをオススメします。

mizukimaru
質問者

補足

回答ありがとうございます もしかしたら、盲腸炎で入院したときには抗生物質で一応炎症は消えていったので、その時点では細菌であったのだと思います その後ウイルスに感染したのでしょうね

• poponponpo
回答No.1

抗生物質は細菌の細胞膜に働いて殺菌するのですが、細胞膜の無いウイルスには効果がありません。 別の大きな総合病院で診察することをお勧めします。

mizukimaru
質問者

補足

回答ありがとうございます 既に他院でも見てもらっていて、やはり抗体ができるまではなにもできないと言われています あきらめるしかないみたいですね