• ベストアンサー

温暖化による長い夏と、蝉の関係・・・。

linearisの回答

• linearis
回答No.3

セミの成虫は1週間ということはありません。2週間から1ヶ月前後と言われています。まだ9月ですから、特に暑い(長い)夏でなくてもセミは少なくなったとは言ってもいるのが普通です。ときに10月の終わりや11月にセミがいることがありますが(ここでは沖繩など11月でもセミが普通にいる場所はのぞく)、これは遅れて羽化したものと思います。地中のさまざまな事情(温度など)で早く羽化する個体、遅く出てくる個体がいるのですが、はっきりとした理由はわかっていません。 最近の観察報告では、夏が短いと分かってから羽化を取りやめて一年遅らせることはできないだろうとのことです。かなり早い段階で決断が必要というわけです。 参考サイトはameyoさんの御紹介のページの(文字通りの)ホームページ(トップページ)です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/saisho/Zikade.html
k-cesario
質問者

お礼

一か月前後も生きるんですね。 蝉の一生は短いって話が、いつの間にか一週間と言う誤解を生んだようです。 なんらかの事情で、羽化のタイミングがずれるのは、まだまだ謎なのですね。 まぁ、そぉでないと、これから来るであろう温暖化による長い夏が、初めの2ヶ月で蝉が鳴かなくなるなんて事になって寂しいですもんね^^ その辺りも考えて?蝉もずっとその声を聞かせたい!と思ってくれているのかも♪ ありがとうございました。