• ベストアンサー

アスベスト飛散 

アスベストかどうかのチェックと届け義務? 昭和初期のボイラー解体撤去する場合 届け出は要るのか?  違法処置ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.2

こんにちは。 ボイラーや煙突の周辺に断熱材が有るのならば、アスベストが使用されている可能性はかなり高いと思われます。 ボイラーの撤去と言う事なので、ボイラー撤去自体の届け出も必要かと思われますが、アスベストも法律の規制が有り使われているかどうかの確認と適正な処理が必要です。 まず、アスベストが使用されているかどうかの確認を行い、使用されていれば届け出を行い飛散防止処置のうえ、解体しなければいけないでしょう。 詳しくはお住まいの自治体に問い合わせればおしえてくれると思います。

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/keikaku/asbestos/

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>届け出は要るのか? 所轄の保健所へご相談ください。 アスベストの分析機関を知りたいときは日本環境分析協会へご相談ください。 >違法処置ですか? 行政が判断する事なのでわかりません。