• ベストアンサー

操作方法を教えてください。

illustrator初心者です。 業務上、利用しておりますが、周りにillustratorを使える人もなく もちろん教えてくれる人もなく・・・困っております。 JPEGやGIF、ビットマップの画像を、illustratorにコピーし、 背景を透明化したいのですが・・・。 どうすればよいのでしょうか? 専門用語も、あまりよく分からないのでお手数ですが、 初心者の私にも分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Illustrator上でやるならクリッピングマスクを使用します。 ビットマップ画像をIllustrator上に配置して、ペンツールで切り抜きたい輪郭線をトレースします。その後、輪郭線のパスと、画像の両方を選択状態にして「オブジェクト→クリッピングマスク→作成」を実行します。 切り抜きの形状が単純な四角や円形なら、ペンツールの代わりに四角形ツールや円形ツールで作ったオブジェクトを切り抜きパスとして使用できます。 複数のオブジェクト(この場合は画像とパス)を選択する場合は、選択ツールで一つめのオブジェクトはクリック、二つめ以降はshift+クリックで、複数選択できます。 クリッピングマスクを作成する場合は、画像よりパスを上側(セル画のように上下関係があります)に置いておく必要があります。 クリッピングマスクは、「解除」が出来、もとの画像とパスに戻すことも出来ます。 当然ですが、クリッピングマスクに使用する切り抜き用パスは閉じている必要があります。開いているパスは使えません。 切り抜きパスが不定形の場合は、ペンツールでトレスしますが、ベジェ曲線ですので自由に形を作るには操作の練習が必要になると思います。

tommy322
質問者

お礼

凄くわかりやすく説明をしてくれてありがとうございました。 頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1
tommy322
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。