• 締切済み

エクセルのグラフ修正について

エクセル初心者です。エクセルで、2年間更新してない売り上げグラフを更新をすることになりました。グラフは過去4年分でよいとのことで、元データを入力した後、範囲を再指定しようとしたころ表示されませんでした。誰かが、めちゃくちゃにしたようで、グラフと元データが合っていないことが分かりました。グラフの元データはどこから来てるのか、削除したのかは分かりません・・。そこでグラフ範囲を新しく入力したデータで指定しなおしたのですが、項目軸の指定がうまくいきません。すでにあるグラフを、新しく作ったデータで変更することはできるでしょうか?新しくグラフを作り直すことも考えたのですが、シートに数種類のグラフが組み込まれていて、古いグラフを削除して、新しく作ったものと入れ替える知識もありません。どうか分かる方教えてください

  • 32go
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

グラフの作成要領;(1)今ある表を保存する。そのコピーを別な名前で再保存する。(2)再保存したファイルを開き、既存のグラフをすべて削除し、表だけになったらフォーマットを整え表を作成完了する。(3)ファイルを保存する。(4)ファイルを開き、画面にあるグラフ作成の手順にそって実行する。(5)すべて完了したら、不要になった(1)で保存したファイを削除する。尚、表のどこをどんなグラフにするかは、利用者の目的によります。グラフ作成は、手順通りに進めれば難しいことはありません。手始めに簡単なグラフを作ってみると要領が分かりやすいでしょう。

関連するQ&A

  • Excelのグラフを動的に作成したい。

    Excelのバージョン:2002 Excelのグラフ機能を使ってグラフを作成しており、「名前の定義」を利用して ドロップダウンリストの中身でグラフが変化するところまでは出来たのですが 本来の目的が上手く行きません。 以下に、自身で作成した変化するグラフの手法を書きます。 0:項目軸と値にそれぞれA~Eまでの5種類のパターンがあるデータを用意。 1:項目軸A~Eまでのデータ範囲にそれぞれ「項目軸A」、「項目軸B」…… と名前の定義をする。 2:値A~Eまでのデータ範囲にそれぞれ「値A」、「値B」…… と名前の定義をする。 3:A1セルにA~Eまでのドロップダウンリストを作成する。 4:「名前の定義」から「sheet1!項目軸(シート固有)」という名前で参照範囲に「=INDIRECT("項目軸"&sheet1!$A$1)」と入力する。 5:「名前の定義」から「sheet1!値(シート固有)」という名前で参照範囲に「=INDIRECT("値"&sheet1!$A$1)」と入力する。 6:グラフツールを使って棒グラフを作成。 グラフの「元のデータ」にて、「系列」タブを開いて系列を追加。  値に「sheet1!値」、項目軸ラベルに「sheet1!項目軸」を入力してグラフを作成。 7:ドロップダウンを変化させると、ドロップダウンの表示に対応したグラフが表示される。 本来の目的は、 3のA1セルに自身のシート名を取得する式を記入して、このシートを複数作成し、 シート名をA、B、……と変更する事によって、自動的にグラフが変化していく物を作りたいのですが シートを複製した途端、グラフの「項目軸」と「値」に{100,200,……}と言った形で実際の値がコピーされてしまいます。 なんとか上手く作成する方法はありますでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • エクセルグラフで

    1.20年度の各月売上-4月から次年度3月まで 2.上記累計 3.21年度の各月売上-4月から10月まで 1と3は縦棒のグラフ、2は折れ線の複合グラフを作りたいのですが y軸、横軸が1月からになってしまいます。 4月からにしたいのですが、軸の書式設定をやっても グラフの元データで第2項目軸ラベルを指定してもどうやっても 4月からにならず1 2 3 4 ・ ・ となります。 どなたかご教授お願いします。

  • エクセルのグラフについて教えて!

    エクセルでグラフを作成して、グラフを右クリックして元のデータを表示します。 系列のタブの『値』にグラフに表示される値(参照セル)を入力する訳ですが、そこに数式を入力するのは可能でしょうか? 例えば通常は =Sheet1!$A$1:$N$1 のようにセルの範囲を指定しますが、そこに=Sheet1!($A$1/$A$2):$N$1/$N$2)のように数式を入れてグラフを完成させたいんです。 エクセルのシートで数式を計算し、その範囲を参照するようにしたらいいのですが、今回はその方法は使えないので質問します。

  • エクセルグラフにおける軸書式のコントロール

    エクセルグラフに於いて、グラフ用の元データをsheet2に置き、sheet1にグラフ表示をさせてます。又、グラフ表示用のsheet1には、リストからグラフに表示させるデータ項目を選択させるセルを準備しています。この項目を切り替えることで、sheet2のグラフ用元データを関数で切り替え、一つのグラフで、復数のデータ表示をさせるようにしています。 そこで質問ですが、たとえば、売上や台数の月推移を切り替えて使用する場合、縦軸の単位はM¥・台などに切り替わるので、目盛間隔が台数の場合整数値となる等、軸の書式設定の最大値・最小値・目盛間隔等を条件(リストで選択した項目によって)で、任意に切り替える方法はないでしょうか?

  • エクセルで複数のグラフを描くには?

    エクセルで折れ線グラフを描いてますが、1シートにたくさんデータ表が有り、それぞれ同じグラフを書きます。その場合、系列がたくさんあるため、1個づつグラフを書くのが大変です。そこで、グラフをコピー・貼り付けで、データ範囲を変更したのですが、系列の名前と項目軸ラベルの表示がエラーとなります。たくさんあるデータに対して同じグラフを書く場合、2個目からは簡単に描く方法はありませんか? 教えてください。

  • エクセル2003で棒グラフがヘンになります…

    宜しくお願いします。 エクセル始めたての為、説明が分かりづらいかもしれませんができるだけ分かり易いように努力します。。 今、アンケートの集計結果をグラフにしていて、シート上の2列のみを使って棒グラフを作成しています。 左側に「棒グラフの項目名」、右側に「棒グラフの数値」を入力。 範囲を指定し、グラフウィザードで順にグラフ「集合縦棒」、系列は「列」にチェックを入れました。 すると、X/項目軸にシート上に入力した「項目名」、Y/数値軸に、シート上に入力した「数値」が表れます。この縦棒グラフには全ての項目名が表示され、何の問題もありません。 この集合縦棒を集合横棒に変えれば、「棒グラフの項目名(X/項目軸)」の文字も横並びになると思うのですが、なぜか縦並びのままになっています。始めから「集合横棒」にして作成しても同じです。しかも、横棒グラフの形にはなっても、何故かシート左側の一番上(正確には2行目ですね)に入力した項目名しか表示されません。 項目名は1、2、3…ではなく「1、あなたは~ですか?」の様に非常に多い文字数を入力しています。X/項目軸のフォントサイズを最小にしても、項目名がナナメになってしまい読みづらく、横一列になってくれません。 これは一体どうすれば良いのでしょう?どなたか分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • エクセルのグラフで2つの棒グラフの軸を分けたい

     エクセルのグラフで,1枚のシートに2項目のデータを共に棒グラフで書きたいのですが.単位が大きく離れていて入るので,軸をグラフの右左で表示させようとしています.    データ系列の書式設定 軸 第2軸 でやると棒グラフが重なってしまうので、困ってます.何か方法はないでしょうか?  あきらめて,折れ線グラフと棒グラフを使ったほうが良いのでしょうか. よろしくお願いします.

  • エクセルのグラフ

    エクセル(XPを使用です)でグラフを作成しています。 普通の棒グラフなのですが、70本分の数値を指定しているのにグラフの棒は56本しか出てきません。 グラフの元データを参照すると sheet1!$EY$3:$EY$72 となっています。範囲は指定できています・・・よね? どうしたら指定した範囲分のグラフが作成できるようになるでしょうか? 重複した質問が以前にもあったらスミマセン。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 また、説明で不足している事がありましたらご指摘ください!

  • エクセル2007 シートとグラフを連動させるには

    エクセル2007 シートとグラフを連動させるには A列(売上)-B列(コスト)=C列(売上総利益)という表を作り、それを縦軸金額横軸日付という折れ線グラフにしたのですが(つまりC列=売上総利益の折れ線グラフ)、日々シートにデータを入力するとそれに応じてグラフも自動的に更新?されるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • エクセル グラフウィザードの折れ線グラフ

    エクセルのグラフウィザードで折れ線グラフを作成しました。(X軸:1月~12月、Y軸:0%~100%) 元データは入力していない部分を0と認識させ、表示されないようにIF関数で設定しました。ですが、元データの入力していない部分が、元データの上のセルで100%になっているのにも関わらず、折れ線グラフでY軸0になってしまいます。 上のセルが100%になっているとき、下のセルを入力していなくてもグラフを100%(上でX軸と平行な状態)にするにはどうしたらいいでしょうか。 わかりづらくてすみません。 今日中に仕上げなければいけない書類で本当に困っています。 どなたかご指導よろしくお願いいたします。