• ベストアンサー

弁護士って、こんなもんですか?

World_loves_youの回答

• ベストアンサー
回答No.9

基本的な間違いを書いている人もいますね。知らなければ書かないほうが良い。 もし、質問者に不満がおありだとすれば、所属弁護士会の紛議委員会に相談されるといいです。 一般に、離婚の場合は、調停と裁判は別々で、それぞれ着手金は30万から「50万」。それぞれです。しかし、訴訟を見越して別々に着手金をもらうと依頼者の負担が大きくなりすぎるので、これも一般には、「全体通して着手金50万」というのはよくある話です。 そして、事件解決したら(どんな筋で終わったかは別にして)、報酬金は「別途」支払う義務があります。委任契約書を作成していれば、そのことも出ているはずです。 報酬金は着手金と同額の50万ですよね。それは普通です。 経費がかかりすぎだと見るか、ぼったくられたと感じるかは、どうも下調べをしてから弁護士に依頼すべきところ、それをしなかったための誤解があるようにみうけます。 結論としては、金額的な部分では問題なしです。 一番の問題は→質問者が妻の不貞を裏付ける資料、「確実な証拠」が手元にあるのに、それを調停で趣致要して相手方から経済的回収を主張しないこと、また、訴訟にして有効活用すべきところ、一切、しなかったということであれば、懲戒ものだという点です。そういうものがありますか?あれば、紛議調停とともに、綱紀委員会にも懲戒を申し立てるべきです。しかし、相手方からの慰謝料支払いが離婚の条件だったということでもない限り、経費の返還請求は難しいでしょう。特約条項にはどいな記載がされていたかです。  およその筋がわかりましたか。

noname#54566
質問者

お礼

どうも詳しくありがとうございます。 100万円は妥当という事ですね。 浮気の証拠は、かなり有ります。 まず、相手男性宅へ妻が出入りしている写真と動画。 相手男性と妻の携帯でのメールでのやり取り。 (読んでて恥ずかしくなるような内容です) 着信履歴・発信履歴。 そういったものは全て弁護士に渡していましたが、 調停では一切、提出されませんでした。 とにかく私は1日でも早く妻と離婚したいと思ったので、 無職の妻から慰謝料請求等は、あまり望んでいませんでした。 だから、弁護士もその辺、強く出なかったのでしょう。 今、出先なので、特約条項を確認する事は 出来ないのですが、特筆する点はなかったように思います。