• 締切済み

インターネット銀行のメリットデメリット

はじめまして。 みずほインターネット支店を利用してみたいと思っています。 もうすぐ結婚するので、いつか車を買う時はローンを組むとしたらインターネット支店のほうが金利が5%以下ということを知ったばかりで、口座を開いておこうかと思っているのです。 でも初めてなので、少々不安です。 ベテランの方、初心社の方、使い勝手を教えていただけますか? 便利だと思う方、どこのインターネット銀行が便利でしたか? ジャパンネット銀行など有名ですが、振込み手数料がバカ高かった記憶が・・ インターネット銀行とは違いますが新生銀行は一時、ATM手数料が0円だった頃に使っていた時期があり口座は残っていますが、使いこなせませんでした。 そちらのほうも使いこなされた方、ぜひご教授ください! 月末まで調べる時間を取ったので、この機会によく知りたいのです。 学生時代より漫然と郵貯を使っていたため金融には疎く、これではいけないと一念発起しています。 どうぞアドバイスください!!!

みんなの回答

noname#158477
noname#158477
回答No.2

あくまでも私個人でメリットだなと感じたことですので参考までに。。 ・常時、金銭の動きが把握できる為、インターネット関連のコンテンツ (オークション・ショッピングなどなど)即時に決済・確認ができるという点 ・同行の振り込みなどは無料・また他行でも比較的手数料は安価という点 ・ほんとうにわずかですが、定期預金などの金利がよいこと (おそらく、もう少し景気がよくなれば、差はなくなるとは思いますが・・) ・通常銀行のオンラインサービスのみのメリットですが、直接窓口に問い合わせができるという点 デメリットはやはりネット専業の場合は ・絶対とはいえないセキュリティ面 今年7月に新聞などにも掲載されましたが (記事が削除されていますので ニュースサイトのソースはキュッシュでしか見れないようです) 3年間の統計で不正引き出し199件 被害額3億 と発表されました。 インターネット上で操作ができるのはメリットですが、キーロガーなどで パスワードさえ入手できれば、どこからでも不正にアクセスできるというデメリットも含んでいるのは確かです。 ですので、資産もですが、定期性口座の開設もちょっと怖いかなと言う気はします。 これもまたネット専業の場合ですが、なんらかのトラブルがあった場合 担当者と直接にあってというのが難しいと言う点 サポートなどに問い合わせをするということになるのですが、 トラブルにあったときの心細さは否めないですね。 これが通常銀行のオンラインサービスであれば 窓口に行って直接担当者や銀行の人間から対応を聞かされると言う点では安心感も違うはずです。 こういったことから、私は10万以上の金額は預けていませんし インターネット専用の電子マネー的な使い方に落ち着いています。

tuki1211
質問者

お礼

ネット専業のメリットとデメリットを御自身の体験からアドバイスくださり、本当に感謝しています。 10万円程度の預けで電子マネー的な使い方というのはたいへん賢いと思いました。 ぜひ参考にして熟考してみます。 月末までまだ時間がありますので、結婚準備は一生に一度、仕事が忙しい婚約者のためにも私がんばります!! 重ね重ねありがとうございました!!

• mat983
回答No.1

みずほのネットバンキングを使っていますが、税金などの振込み時にはとても便利です。2,3分もあれば住みます。 第2暗証番号も設定され、安全性を図っています。 安全性が確保されれば、デメリットはありません。 またみずほマイレージ会員になれば下記のサービスが得られます。 [特典内容] ■みずほ銀行のATM時間外手数料無料、 コンビニATM(イーネット・ローソン・セブン銀行)ご利用手数料無料 ■みずほ銀行ATM・みずほダイレクトご利用時の みずほ銀行本支店宛の振込手数料無料、他行宛の振込手数料105円割引 ■新規・切替・再発行時のカード発行手数料が無料 ■キャッシュカード保険・みずほダイレクト保険 1年間通算で損害金を100万円まで補償 ただ、みずほは金利が高くはありません。 下記のサイトは預金金利比較サイトで、イーバンク、ジャパネット銀行、ソニー銀行は全国の金融機関中でも常にトップクラスです。 また、ソニー銀行はドルの買い・売りの手数料が低いことで知られています。 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8 なお、新生銀行は振込みが多い方には有利で、これまで月5回まで振込み手数料がゼロでしたが、11月から3回に減ります。

tuki1211
質問者

お礼

サイトの紹介までしてくださって有難うございます。熟考してみます。

tuki1211
質問者

補足

補足ですが、みずほ銀行のマイレージ会員にはなり、遅ればせながら本日、ネットバンキングも会員登録しました。 たいへん便利ということが分かり安心しています。 ただ、インターネット支店のほうはあらためて口座を開かないとならないようなのです。 みずほ銀行のホームページを熟考し、問い合わせてみます。 本当にありがとうございました。