• ベストアンサー

またまた五能線の質問です

秋田~青森 経由:奥羽\3260という乗車券で リゾートしらかみ(\510は購入済み)に乗れますか? 路線で調べたら\4310とでてくるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

奥羽線経由の乗車券では、秋田~東能代と川部~青森はリゾートしらかみ号に乗車できますが、東能代~川部は乗車できません。 奥羽線経由の乗車券の東能代~川部間は奥羽線(鷹ノ巣・大館・弘前経由)で利用できます。 五能線(能代・あきた白神・深浦・鰺ヶ沢経由)を利用する場合は五能線経由の乗車券が必要です。 東能代~川部は奥羽線経由で98km、五能線経由では147.2kmの距離があります。加えて、五能線はローカル線の加算運賃となりますので、運賃計算に用いる距離数は161.9kmとなります。 乗車券は大都市近郊区間など定められた区間を除いては、利用する経路の距離で運賃計算しますので、リゾートしらかみ号を利用する場合、「五能線経由」の乗車券が必要となり、秋田~青森の通算の距離も奥羽線経由より長くなりますので、「路線で調べたら\4310」とおっしゃるように、運賃も高くなります。 試しに奥羽線経由でも調べてみてください。\3260と出てきます。 乗車券を購入する場合は「五能線回りで」と言うなど経由を明示してください。乗車券をリゾートしらかみ号の指定券と同時ではなく単独で購入する場合、何も指定しないと駅員さんが何も聞かずに奥羽線経由で出してくることがあります。 東京や大阪などの大都市圏に在住するかたなどにとっては、乗車券は○○駅までの切符であって、どのルートで行くかは乗るときに考えますが、実はこれは特例で、原則は買うときにルートも決めて買う必要があるんですね。ただ、原則と言っても規則上の原則であって、実体としては生活圏によってどっちが原則となるのか変わってきます。 なお、リゾートしらかみ号は川部~弘前を往復しますが、特例により、この区間の乗車券は必要ありません。また、原則として弘前駅では途中下車できません。弘前駅で途中下車したい場合は、降りるときに川部~弘前分の運賃を払い、乗るときは弘前駅で川部までの切符を買ってください。あるいは、秋田~弘前(五能線経由)と弘前~青森の2区間に分けた乗車券を購入しておいてもかまいません。 ただし、弘前駅での乗り継ぎやリゾート列車という性格上、一時出場は可能な場合もありますので、途中下車される場合は秋田~青森で買っておいて、弘前駅でご相談いただくのがよろしいかと思います。 備考:途中下車は旅行の再開は乗車券の有効期間内ならいつでもかまいませんし、再開する駅は未使用区間のどの駅でもかまいませんが、一時出場は原則として当日に下車駅から再開するといったように、ニュアンスが若干異なります。

minminmomo
質問者

補足

現地で差額分だけ支払ってもだめなんですね?

その他の回答 (4)

• PAP
回答No.5

ANo.4のPAPです。 補足いただいた件ですが、乗車券の変更は使用開始前と後のどちらでも可能ですが、計算方法が異なります。 (開始前) 秋田~青森の奥羽線経由の\3260-と五能線経由の\4310-の差額である\1050-を支払って秋田~青森 経由;五能線の乗車券に変更。 (開始後) 東能代~川部の奥羽線経由の\1620-と五能線経由の\2940-の差額である\1320-を支払って経路を五能線に変更。 このように、使用開始前の変更は単純に変更前後の乗車券代(運賃)の差額計算となりますが、開始後の変更は変更区間に対する運賃の差額計算となりますので、ご質問の場合は変更となる区間に該当する東能代~川部の奥羽線経由と五能線経由の運賃の差額計算となり、上述のように300円ほど余分に支払うことになります。 備考:変更後の方が安くなる場合、使用開始前の変更では過剰額が返金されますが、開始後の変更では過剰額の払い戻しはありません。 JR東日本の公式ページ内にある以下のURLにも記載されていますが、読み慣れないと難解に感じるかもしれません。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/04.html#249 なお、現地の支払が弘前駅での途中下車のことを指しているのであれば、私の文章力の不足です。弘前駅で支払っていただければ結構です。 ただし、 秋田(五能線経由)青森:\4310- 川部~弘前:片道\190- → 往復\380- 合計:¥4690- --------------- 秋田(五能線経由)弘前:\3890- 弘前~青森:\650 合計:\4540- と弘前駅で分けた方が150円ほど安くなりますので、弘前駅で降りたい場合は購入前(あるいは変更前)に窓口でご相談いただくとよいでしょう。

minminmomo
質問者

お礼

リゾートしらかみで秋田~青森の場合先に変更してもらうのがいちばん良いみたいですね。 いつもすばらしい回答ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.3

全く、質問の趣旨とは掛け離れますが、五能線の前面車窓をお楽しみ下さい。 http://www.aba-net.com/jr/

参考URL:
http://www.aba-net.com/jr/
minminmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗るのがとても楽しみです。

• mukaiyama
回答No.2

JR線には、いくつかの区間で、どちらを経由してもよいという「特例区間」がありますが、五能線はそれに該当しません。 奥羽線が災害などで不通になった場合を除き、奥羽線経由の乗車券で五能線は乗れないのです。 そのままでは東能代で降ろされますので、乗車券を五能線経由に買い直してください。 1回のみは無手数料、差額分のみの支払いで変更できます。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#01

minminmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速変更してもらいます。

• tckeiba
回答No.1

リゾートしらかみに乗るときの秋田-青森の乗車券は五能線経由のを買わないと全経路を乗ることはできません。 秋田-東能代間か、川部-青森間を乗るのであれば奥羽本線経由の乗車券でも乗ることができます。

minminmomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変更してもらいます。