• ベストアンサー

タスクバー・アイコンが表示されません

起動した後通常のタスクバー・アイコンが表示されません。 右クリックも反応なし、タスクマネージャーは立ち上がりますのでexplorer.exeを消して新たなタスクを開きexplorer.exeと入力して再起動しても同じく何も表示されません。わかる方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

セーフモードでの起動は可能でしょうか? Windows XP を セーフモードで起動する方法 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja Windows XP のセーフ モード ブート オプションについて http://support.microsoft.com/kb/315222/JA/ とりあえずセーフモードで起動してアイコンやタスクバーが正常に表示されたら、そのまま何もせずに再起動してみてください。 ※ セーフモードでは解像度が低く設定されているので、アイコンやタスクバー、文字などが大きく表示されたり画面がやけにちっちゃく表示される場合がありますが、それについては「正常」と考えてください。 再起動し、通常通りに起動してみて問題が解決していない場合、セーフモードで読み込まれなかった部分に問題があると考えていいと思います。 セーフモードで読み込まれなかった「何」が問題なのかを特定するためには、Windows を "クリーンブート" という起動方法で起動し、トラブルシュートを行います。 "クリーン ブート" 状態で起動するように Windows XP を構成する方法 http://support.microsoft.com/kb/310353/ja WindowsXP編・クリーンブートする方法 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_15.html その先は、その問題が何かによって変わってきますので今の段階ではハッキリと言う事ができませんが、インストールしたソフトウェア関係であればそのソフトをアンインストール、増設/交換したハードウェア関係であればそれを元に戻してみる、などを行ってみて状況が改善するか確認します。 また、Windows の起動時に行われる処理を逐一記録しながら起動する (ブートログを作成する) 事ができます。 起動状態を記録する http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/start_end/kidou02.htm ブートログを作成し、Windows の起動時に「何をしようとしたところで止まったか」を確認する事もできます。 ただし、ブートログ (ntbtlog.txt) はもちろんというかハードディスクに作成されますので、最低限セーフモード (もしくは "セーフモードとコマンドプロンプト") で起動できていないと確認できません。 こういった情報を調べて提示してもらえると、詳しい人からのアドバイスがいただけるかもしれません。

adglamor
質問者

お礼

大変詳しい解答有難う御座いました 色々試した結果ウイルスバスターを掛けてウイルスを対除した結果直りました。やはりウイルスでした。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

レジストリの不具合です。 新しいアカウントを作成し、それでログオンして代用するか、 OSを再インストールまたはリカバリして下さい。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

タスクトレイの履歴を削除してみて下さい。尚、レジストリを変更する作業になりますので、質問者さんの自己責任の下で実行して下さい。 1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。 2.「名前」に半角で「regedit」と入力し、<OK>ボタンをクリック。 3.レジストリエディタが起動したら、HKEY_CURRENT_USER→ Software→ Microsoft→ Windows→ CurrentVersion→ Explorer→ TrayNotifyとキーをたどって開く。 4.一覧から「IconStreams」「PastIconsStream」を選択。 5.<編集>メニューから<削除>を選択。 6.確認をうながすダイアログが表示されるので<はい>ボタンをクリック。 7.F5を2~3回押して、設定を反映させる。 8.レジストリエディタを終了させて、PCを再起動させる。

adglamor
質問者

お礼

大変詳しい解答有難う御座いました 色々試した結果ウイルスバスターを掛けてウイルスを対除した結果直りました。やはりウイルスでした。

adglamor
質問者

補足

大変詳しいご回答有難う御座いました記載通りたどっていき、削除し再起動しましたが同じ事が起きます。他に原因があるようです。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.2

はじめまして。  タスクバー 右クリック  プロパティ クリック  タスクバーを 自動的に隠す のチェックを。外す。  適用 クリック  OK クリック

adglamor
質問者

お礼

もっと複雑な問題のようでした 再起動しても同じ現象がおきます、タスクマネージャーを立ち上げるとアイコンやその他が正常に動作します。

  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.1

F11押してみるとか?

関連するQ&A

  • タスクバーとアイコンが表示されなくなりました

    突然デスクトップのアイコンとタスクバーが表示されなくなりました。 タスクバーは隠れているということではなく、また右クリックも無効になっています。 他のアカウントやAdministar(でしたっけ?)でログインしても何も表示されませんでした。 システム復元も以前正常だった日を復元ポイントに設定してやってみたのですが、これでも直りませんでした。 タスクマネージャーの新しいタスクの実行でexplorer.exeを起動させようとすると一瞬タスクバーが現れますが瞬時に消えてしまいます。 プロセスタブにはexplorer.exeが無かったのでそれを全て終了ということはしませんでした セーフモードで起動しても変わらず表示されないままです。 どなたか直す方法を教えてください。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • アイコンとタスクバーが表示されない

    ログオン時にアイコンとタスクバーが表示されません 表示されるのは壁紙とマウスカーソルだけです マウスカーソルは動きますが右クリックしてもメニューがでずウインドウズキーを押しても反応ありません CTRL+ALR+DELETEでタスクマネージャを起動すると アイコンとタスクバーが表示されスタートアッププログラムなども起動し始めます 暫く前から再起動してもこの状態です 一体何が問題なのでしょうか

  • デスクトップアイコンとタスクバーが消えちゃった!!

    Windows XP Home Intel Core2Duo E4300 いつも通りPCを起動させたところ、画面のデスクトップアイコンとタスクバーが『プツッ』と言う音を立てて消えるという現象が起きてしまいました・・・その後何度も再起動してみたのですけれども、起動してから10秒ほどたつとアイコンとタスクバーが消えてしまいます。 デスクトップ上で右クリックしても何の反応もないのですが、タスクマネージャーはちゃんと起動します。(タスクマネージャーを使ってなら、ファイルを開くこともできるし、ネットも普通にできます。) 色々調べて、プロセスタブに『explorer.exe』がなかったので、アプリケーションファイルタブの『新しいファイルを開く』から開いたのですが、反応がありませんでした。 システムの復元やチェックディスクなども試したのですが何の変化もありませんでした。 このような問題を解決できる方がおられましたらご指導ください。

  • タスクバーが居なくなりました・・・

    前日までなんでもなかったのに、今日の朝立ち上げてみたらデスクトップからアイコンが全て消えており、 タスクバーも表示されていない状態になっています。 デスクトップ上ではマウスポインタだけは動かせますが、 キーボードからの入力は全く反応ありません。 過去ログを見て、タスクマネージャの起動でexplorer.exeを立ち上げるやり方を試してみましたが、 キーボードからの反応が無いので駄目でした。 お心当たりがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • デスクトップのアイコンとタスクバーが…

    デスクトップのアイコンとタスクバーが突然消えてしまいました どうしたら直りますか? 右クリックしてもなんも反応しないし、タスクマネージャーを開くこともできません Windows7です。

  • タスクバーが消えてしまいました。

    タスクバーが消えてデスクトップのアイコンが無くなりました。右クリックしても反応しません。(デスクトップ上で) タスクマネージャーから何とかFirefoxを起動させました。 他のアプリもタスクマネージャーから起動できます。

  • タスクバーにアイコンを入れることが出来ません。

    会社で新しくNTのパソコンを購入したのですが、 タスクバーのところに 「クイック起動」のためのアイコンを 入れられないのです。 タスクバー上で右クリックをしても、 出てくるメニューは 「重ねて表示」等のほか、 「タスクマネージャ」「プロパティ」だけで 「ツールバー」という項目もありません。 ドラッグ&ドロップでも入りませんし、 どうしたら良いのでしょうか?

  • 隠されていくわけでもないのにタスクバーが表示されない

    以前から「explorer」のエラーが出るようになり、それに付随して「drwtsn32」のエラーが出てしまい、Drワトソンのフォルダにある「drwtsn32」と「user.dmp」を消してしまいました。 それからというもの、タスクマネージャーのプロセスに「explorer.exe」と「drwtsn32.exe」が出てこなくなり、新しいタスクの実行で、「explorer.exe」を入力しても一瞬だけタスクバーが表示されるのですが、再起動しても復活してくれません。 windowsボタンや、ctrl+escではスタートメニューを開くことはできるんですが、タスクバーは表示されませんし、alt+tabで画面切り替えはできるんですが、タスクバーは表示されません。 システムの復元も試してみました。 やはり、これを参考にして再インストールしかないのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/318027/ja どなたかお力をお貸しください。

  • デスクトップのアイコンとタスクバーが表示されなくなってしまいました

    PC起動中にいきなりデスクトップ上のアイコンやタスクバーが消えてしまいました。 再起動したら「アップデートナビの起動に失敗しました、正しくインストールされていないか ファイルが破損している可能性がある為一度アップデートナビをアンインストールして 再起動してインストールしてください」というメッセージが出ました。 今もタスクバーがない状態で「スタート」ボタンも表示されません(キーボード入力しても出てきません) デスクトップ上で右クリックも不能状態です。 ただ、起動後自動で出てくるようにしているメッセンジャーの表示より、サイト閲覧はできるようです。 セーフモードも試してみましたがだめでした。 リカバリソフトがない状態なのですが、修復は可能でしょうか? 富士通、ウインドウズXPです。 どなたか大至急、教えていただけるとうれしく思います。 タスクマネージャは起動します(ctrl+Alt+Del同時押しで) explorer.exeを入力したらタスクバー、アイコンともに出ることは出るのですが、点滅してしまってクリックは出来ない状態です。 スタートアップの中にあるアップデートナビのチェックをはずす方法をやってみたところ、こちらも画面は出たのですが再起動時に何度も「システム構成ユーティリティ」画面が出てきてしまい、 「再起動する」となってしまいます。こちらではタスクバーは出ない状態です(アップデートナビチェックを外さない状態にすると「通常スタートアップ」となり、ユーティリティ画面は出てこないのですが「アップデートナビの起動に失敗~」が出てきて結局どうにもなりません) セーフモードはadministratorでログインした場合はアイコン表示されます。 ですがここで「アップデートナビ」のアンインストールをしようとすると「失敗しました」と出てアンインストール出来ない状態です。 システムの復元もやってみましたが、特に変わりはありませんでした。 リカバリしかないんでしょうか……。

  • アイコンとタスクバーが消える

    アイコンとタスクバーが消失してデスクトップは何もない状態です。 タスクマネージャーは稼動して、あたらしいタスクからプログラムは動かせるようです。 explorer.exeが稼動できていないためということを聞いたので、タスクマネージャーを開き新しいタスクで参照画面からexplorer.exeを見つけて実行しようとしたが、「ファイルが見つかりません」というエラーメッセージがでます。ファイルは見えるので確かに存在するはずなのですが、どうすればよいかご指導ください。