• ベストアンサー

ギターのエフェクターやシンセサイザーのLFOって?

ギターのエフェクターやシンセサイザーに内蔵されているLFOってなんですか?エフェクターを購入したのですがいきなりLFOとあるだけなので何のことだかわかりません。 どのような効果のあるものなのでしょうか?また使い方の例など解る方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235595
noname#235595
回答No.2

#1で回答されているとおりですが、 実際の応用としてはビブラートが一番一般的ではないでしょうか。 ギターだと、手で弦を揺らすことができますが、シンセではそういう訳にいきませんので、 LFOの出力をフィルターの開度や音量に影響させて、ビブラートをかけたりしています。 あとはこれを応用して、パンポットにLFOをかければ、音が左右に飛び交うトレモロができあがりますし、 フェーザーの各パラメータにかければ、SE的な音も出来ます。

その他の回答 (1)

noname#10001
noname#10001
回答No.1

低周波発振器のこと。 サイン波形やのこぎり波形など、基本的な数種類の波形の音の信号を出すものです。 周波数の低いものを使えば バイオリンのように、音の高さに揺らぎを与えたり、 フルートのように音の大きさに揺らぎを与えたりできます。 逆に周波数の高いものを使うと、元の音色自体を 変化させることができます。 http://www.midia.co.jp/PRODUCTS/native_inst/kontakt/kontakt12.html 自分も学生のころにシンセやってましたが、 演奏よりも、音を作るほうに熱中してしまって、 なかなか曲が完成しないってこともありました(;_;)

参考URL:
http://www.anz123.com/VSM/gloss/gl_a.htm#35