• ベストアンサー

Active Directoryについて 複数可能?

何も知識がなくいきなり設定を任されているので、 ばかばかしい質問かと思いますがご了承ください。 同じネットワーク内にある2台のサーバーに それぞれActive Directoryの設定をすることは可能でしょうか? ちなみに1台はすでにActive Directoryの設定がされています。 やりたいことはMetaFrame評価版の環境をテスト用に作りたく、 すでにActive Directoryの設定がされているサーバーの環境は 触りたくないので、もう一台のサーバーをテスト用として Active Directoryの設定をしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169080
回答No.2

ANO.1です >Active Directoryドメインコントローラー配下の >ドメインに参加していることが条件となっています。 メンバーサーバーで充分ということになります。 バックアップドメインコントローラーでも可、というとろでしょうか。 ドメインコントローラーが1台で故障した時に、クライアントはドメインにログインできなくなりますが バックアップドメインコントローラーがあれば、クライアントはActive Directoryのリソースを使用することができますので障害対策としてはよいのでは。

mope07
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 さっそくメンバーサーバーの設定をして試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>それぞれActive Directoryの設定をする ドメインコントローラーとして1台が設定されている環境に バックアップドメインコントローラーを追加することは可能です。 (サーバーの役割と管理にて設定します) ただし、MetaFrameがドメインコントローラー上なければ稼動しないという条件でなければ、 2台目は、バックアップドメインコントローラーとしてセットアップせずに、ドメインのメンバーサーバーとしてセットアップするのがベターでしょう。(特に評価版のテスト用ならば) メンバーサーバーのセットアップはXPなどのクライアントと同じ要領でドメインに参加させればよいでしょう。

mope07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただし、MetaFrameがドメインコントローラー上なければ稼動しないという条件 MetaFrameをインストールするサーバーが Active Directoryドメインコントローラー配下の ドメインに参加していることが条件となっています。 となるとメンバーサーバーよりはバックアップドメインコントローラーのほうがいいということになりますか?