• ベストアンサー

初心者ですが困っています

初心者が場違いでスミマセン。 先月PCが壊れてしまい、 急遽秋葉原でまた中古パソコンを購入してきました。 OSは以前はWIN2000、今回のはWINXPです。 いろいろと以前に比べて使い勝手が悪いのですが、 たとえばこのサイトにログインするときに、これまでのパソコンでは IDとパスワードが記憶されていて、カーソルをズラすだけで、 IDとパスワードが出てきて、後はエンターキーを押すだけでした。 また図書館の検索予約なども同じで、 そのように、カード番号+パスワードを記憶してくれました。 今ではOkwaveにログインするのもその度にいちいちIDを入力、 パスワードを入力とすべてマニュアルです。 (*「インターネットオプションの「オートコンプリート」には全てチェックが入っています) 次にCDを取り込むのにリアルオーディオを使っているのですが、 2000の時には輸入盤も含めてほとんどのCD情報が取得できていたのですが、今回新たに買ったPCに「同じ」リアルプレーヤーをインストールすると、逆にほとんどのCD情報が得られません。 前のPCはディスプレイがいかれてしまっただけなので、 試しに今の(新しい)パソコンで情報が得られないCDを挿入してみると、 見事にどのCDからもスイスイ情報を拾って取ってきます。 ・・・私としては元のパソコンの本体に今度のディスプレイをくっつけるか、 今度のPCに前の中身をそっくり移し変えるかが可能ならそうしたいのですが・・・ なにかいいアドバイスがあれば是非お聞かせください。 尚パソコンは共に富士通のFMV LIFEBOOK 古いほう(ディスプレイがいかれた方)は2002年上半期製。 今回買ってきたのは2001年のものです。

noname#79626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

NO1追加 >元のパソコンの本体に今度のディスプレイをくっつけるか PC本体とディスプレイは別ですか?(PCの型番がないのでわからない) 私は一つのディスプレイモニタにPC二台を接続していますが、「モニタ切替器」(10年前に購入、海外製で3000円程度、モニタ接続のためケーブル3本必要)本体と別の場合は可能です。 >PCに前の中身をそっくり移し変えるかが可能ならそうしたい PCにOSを移し変えるには再インストールしないといけませんが、PCがメーカー製の場合OEM版OSと思われ、他のPCで使うことはライセンス違反になります。リカバリCD-ROMもPC環境が違うと(2000→XP、CPU,メモリーなど)リカバリのときCD-ROMを挿入しても受付てくれません。エラー発生します。 なお、パスワードを記憶しないことについては、中古パソコンと言うことで、システムファイルの一部故障も考えられます。 (前所有者が何か不具合があって手離したのかも知れない)

質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。 そういう部分的な不具合というのも考えなければならないのですね。 上記ご回答は後ほどゆっくり・・・(しかできませんので) 書かれているように設定したいと思います。 尚PCの型番ですが。 先日買ってきて現在使っているもの(XP) =FMVー686UN ディスプレイが映らなくなったもの(強い光に透かすと見えます) はFMV-610NU2です。 やはりリアルプレーヤーが何故2000とXPでこうも違うのかまでは不明でしょうか・・・ 取り急ぎ、 ご親切ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

パスワードについて 参考URLの後半が関係ありませんか? レジストリおよびサービスの設定を確認。 下記URLを参照して、ユーザーの Protected Storage レジストリを初期化。 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「 services.msc 」「OK」。 Protected Storage サービスが開始されていることを確認。 「Outlook Express のメールパスワードが保存されません」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#982 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「regedt32」「OK」。 以下省略

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#1405
質問者

お礼

残念ながら途中で挫折してしまいました。 「Outlook Express のメールパスワードが保存されません」の 6まで行ったのですが、 7、「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し...」にチェックして「適用」ボタンをクリックします。 こういう表示がありませんでした。 & Protected Storage System Provider キーをダブルクリックし、ユーザーサブキーをクリックします。 ユーザーサブキーはこんな (S-1-5-21 ...) 形式です。 どうしても削除しようとするとエラー表示が出てきてしまいます。 参考になるURLありがとうございました。